最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:68 総数:249283 |
6年生 卒業アルバム写真撮影
今日は、6年生の卒業アルバムの個人写真を撮影しました。
服装や髪形を整えて、撮影会場へ向かいます。廊下での待機中、笑顔の練習をした人もいました。みんな、少し緊張したようですが、いつものにっこり笑顔を撮影していただきました。 先生たちも、一人ずつ笑顔の写真を撮影していただきました。 きらめき道場「目指せ!5つ星の話し方」その2
5つ星の話し方「あ・さ・がお・ギフト」を実践練習する子どもたちの姿です。あいさつの後につける言葉(ギフト)をペアで考えて、先生たちに話しに行きました。話しかける子どもたちも、話しかけられた先生たちも、みんな笑顔です。
きらめき道場「目指せ!5つ星の話し方」その1
今年度、5回目のきらめき道場です。きらめき道場では、全校でライフスキル学習を行っています。今回のテーマは「人に出会ったときの話し方」です。明るい声で、自分から先に、相手の顔を見て、ギフトをつけて話す「あ・さ・がお・ギフト」という5つ星の話し方について知り、ペアで話し方を考え、交流し、実践をしました。
あいさつの後に、相手にどんな言葉を贈ると、喜んでもらえるか、それぞれが考えて話す練習をしていました。自然と笑顔になり、楽しい会話が生まれ、5つ星のよさを実感することができました。 この学びを、学校だけでなく、家庭や地域にも広げていきたいです。 入学説明会について
1月25日(木)は、来年度新1年生対象の入学説明会となっています。
受付 14:50〜 説明会開始 15:00〜 車で来校される場合は、係の者がおりますので、指示に従い、正門前駐車場に停めてください。また、敷地内は歩行者優先です。最徐行をお願いいたします。 たてわり班遊び〜手紙書き〜
今日のたてわり班遊びの時間に、お世話になった6年生に手紙を書きました。
6年生との楽しかった思い出を出し合い、6年生にどんな「ありがとう」を伝えたいか、それぞれの思いを手紙に書きました。どの学年の子どもも、とても丁寧に文字を書き、色を塗って、感謝の気持ちがこもった手紙に仕上げていました。 手紙は、六年生を送る会で渡す予定です。 1・2年生 かがやきワンダフル「なわとび検定2024」
金曜日の5時間目は、低学年の合同体育の時間です。この時間を、子どもたちは「かがやきワンダフルタイム」と名付けています。今日は、冬休みの間に、練習したなわとびの検定を行いました。縦割り班のペアで、お互い励まし合いながら、技を見合いました。みんなの上達ぶりに驚きました!
1・2年生 シャナ先生となかよくなろう
ALTのシャナ先生が、1・2年生のところにも、来てくださいました。子どもたちは大喜びで、シャナ先生をお迎えしました。
自分の名前を伝えたり、ジャマイカと日本の年末年始のお話をしたり、英語のゲームをしたりして、シャナ先生ともっと仲良くなれました。 1年生 体育科「いろいろな うごきの うんどうあそび」
今日は、5年生担任の三上先生と4年生担任の寺田先生による体育のスペシャル授業をしました。
ボールをついたり、上に投げてキャッチしたりと、様々な動きに挑戦する授業です。 子どもたちは、初めは簡単そうにしていましたが、ボールを投げている間に手をたたいたり、体を回転させた後にキャッチしたりするなど、少しずつ技が難しくなっていきました。友だちに助けてもらったり、たくさん褒めてもらったりして声をかけあって挑戦していました。 MLB教育
スクールカウンセラーの山田先生をお招きしてMLB教育を行いました。今日のテーマは、「怒りをどうコントロールすればいいのか考えよう」でした。毎日の生活をよりよくしていくために、子供達は真剣に考えました。学習の最後に、怒りをコントロールする方法として、呼吸法を学びました。
MLB授業MLBとはM(Making)L(Life)B(Better)の略で、日常生活をより良くする方法について、学びました。 5年生のテーマは「心が苦しいときにどうするか」 心が苦しいときの対処法を考えたり、山田先生に体のメンテナンス方法として、「呼吸法」と「肩あげ」を教えてもらったりしました。 最後には、これから心が苦しいときにどんな方法で乗り越えていくかを班で話し合いを行いました。 これからの生活に生かしていってほしいと思います。 1年生 生活科「きたかぜとあそぼう」
新年のはじめに、図画工作科の時間で凧をつくりました。
天気がよかったので、早速外に出て、凧あげをしました。 風はあまり吹きませんでしたが、元気いっぱい走ったので、よくあがりました。 青空に白い凧があがり、すがすがしい気持ちになりました。 1年生「どんな食べ方がよいか考えよう」
担任と栄養教諭がタッグを組んで、食育の授業を行いました。
給食の献立の中で、野菜や魚の煮つけに残食が多いことから、ごはん、さばの煮つけ、おかか和えを例に挙げながら、これらを好きになると、どんな良いことがあるのかを考えていきました。 初めは、「給食は毎日カレーライスが出るといいな。」と言っていた子どもたちでしたが、好き嫌いなく様々な食材を食べることの大切さに気付いたようです。 後期後半スタート!きらめきウインタースクール
冬休みが始まりました。
学校では、昨日と本日、5・6年生の希望者を対象に、「きらめきウインタースクール」を行いました。 「きらめきウインタースクール」は、学習したい課題や冬休みの宿題を持参し、広島中等教育学校の後期生(今回は5年生)に問題の解き方を質問したり、教えてもらったりして、学習を進める、という取組です。 両日とも、およそ20名弱の児童が参加し、教科書やドリルなどの問題を優しく丁寧に教えてもらい、とても充実した時間となりました。 この後は、冬休み期間中の家庭学習の充実につながっていくことを期待しています。 広島中等教育学校のお兄さん、お姉さん、ありがとうございました。 明日から冬休み年明け1月9日に元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。 皆様、よいお年をお迎えください。 登校の見守りありがとうございました
毎朝、地域の皆様、PTAの保護者の皆様に、子どもたちが安全に登校することができるよう、見守り活動を行っていただいています。
昨日から本日にかけては積雪があり、路面は大変すべりやすく、危険な状況でしたが、おかげさまで、全員無事に登校することができました。 年内の通常授業は本日が最終日となります。毎日、多くの皆様に見守っていただき、ありがとうございました。令和6年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。 児童集会
児童集会の様子
児童集会
12月15日(金)の1・2時間目に、児童集会を開催しました!
運営委員会の5・6年生が一生懸命準備をしてくれて、とても楽しい会になりました! 1年生国語科「ものの名まえ」
言葉は、日常場面で活用してこそ、その意味を実感することができるものだと思います。
「どうぐやさん」に行ってみると、はさみやボールペン、スコップやじょうろなどの様々な道具を売っていました。 今回の授業では、集めた言葉を分類できただけでなく、今日のおすすめは○○ですよ。」「お鍋に白菜はいかがですか?」など、お店の人になりきって、会話のやり取りにまで学習が広がっていました。 1年生国語科「ものの名まえ」1年生では、身近なことを表す言葉の量を増やし、言葉には意味によるまとまりがあることに気付いて、語彙を豊かにすることを目的として、「ものの名まえ」という単元があります。 今日の授業では、子どもたちがあらかじめ調べたたくさんの言葉を上位語と下位語に分け、お店屋さんごっこをすることで、より身近な言葉として定着を図る授業を行っていました。 |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |