最新更新日:2024/06/28 | |
本日:128
昨日:126 総数:232861 |
5年 プール開き(体育科)5年生さんのプール開きでした 待ちに待ったプールです 5年生さんは 久しぶりのプールが 少し心配な反面 早く5時間目にならないかなと 待ち遠しそうでした 今日はまず シャワーを浴びた後 ペアで水をかけ合ったり 向こう岸まで連れて行ったり等の 水慣れを行いました どの水慣れも満面の笑顔で 取り組んでいました 後半は 一人一人がどのくらい泳げるのかの 記録測定を行いました 今日の記録が どんどん伸びていくといいですね 6月23日の給食ごはん 生揚げの中華煮 春雨と野菜のオイスターソース炒め 牛乳 今日はオイスターソースを使った炒め物を取り入れています。オイスターというのは海にいる「かき」のことです。オイスターソースは、このかきを塩漬けにしたものを発行させて作る、中国生まれの調味料です。かきのうま味がたくさんつまっているので、料理をおいしくしてくれます。 今日は実習生が給食室で現場研修を行いました。野菜を洗ったり、切ったりして、調理の流れや作業中のポイントを学びました。 6月22日の給食小型バターパン ミートビーンズスパゲッティ グリーンサラダ 牛乳 「アルデンテ」というゆで方を知っていますか?アルデンテとは、たっぷりの湯に塩を加えて、スパゲッティを入れ、中心がゆであがる前に湯から取り出すゆで方のことです。今日のスパゲッティは、肉や野菜を炒めた後、調味料と豆を一緒に煮込んだミートソースに、アルデンテにゆでたスパゲッティを入れて作った、ミートビーンズスパゲッティです。 お皿の中にきれいに次ぐのは難しいのですが、給食当番さんは上手に食器からはみ出さないようについでいて、すごいなと思いました。 6年 ジェスチャーゲーム〜お楽しみ会〜6年 ジェスチャーゲーム〜お楽しみ会〜お楽しみ会の内容も変化してきました 子どもたち自身が タブレットを活用して 考えたゲームや出し物等が 増えてきました 写真の様子はお楽しみ会で 「ジェスチャーゲーム」をしているところです 担当者はタブレットで問題を作成し リズミカルに問題が出題していました 解答者もお題にあったジェスチャーを 一生懸命に考えて 大きな動作で表現していました とても上手でした また ゲームの仕方も電子黒板に 提示されることにより みんなで楽しく 取り組むことができていました 6年 毛筆「旅行」(書写)6年 毛筆「旅行」(書写)毛筆で「旅行」という課題を 練習していました 書く時の姿勢や 気をつけるポイント等を 意識しながら ていねいにお手本通りに なぞる練習を行いました 5年 玉結びと玉止め(家庭科)5年 玉結びと玉止め(家庭科)「玉結び」と「玉止め」が できるように練習をしていました 「玉結び」は 縫い始めに行います 「玉止め」は 縫い終わりの行います いずれも 何かを縫うときには 必要な作業です 5年生さんは 初めて行う「玉結び」「玉止め」を 何度も練習をして できるように努力していました 4年 ヘチマときゅうり(理科)4年 ヘチマときゅうり(理科)ヘチマときゅうりの観察をするために タブレットで写真撮影をしていました 学級園に植えた ヘチマときゅうりは 大きく大きく育っていました きゅうりは もう少しで食べられそうです 3年 やさしさとは(道徳)3年 やさしさとは(道徳)「持ってあげる?食べてあげる?」 の学習をしていました やさしい人とは どんな人なのか・・・? 3年生さんは いろいろな場面を想定して 自分なら相手の人にどう言うかを考え ワークシートに書いていました 2年 スイミー(国語科)2年 スイミー(国語科)2年 スイミー(国語科)2年 スイミー(国語科)「スイミー」の学習をしていました 場面ごとに読み取り めあてに沿って 自分の考えをノートに書いたり みんなの前で発表したりしていました 1年 つるがのびたよ(生活科)1年 つるがのびたよ(生活科)あさがおの観察をしていました みんな あさがおのつるが 支柱よりも長く伸びていて うれしそうにしていました そして 長く伸びたつるの長さを確認して 絵と文でかいていました 最後に 長く伸び出たつるをやさしく 支柱に巻き付けていました 6/22 第1回クラブ活動 |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |