最新更新日:2025/07/02
本日:count up10
昨日:482
総数:823386
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

参観・懇談(低学年)4

画像1 画像1
 1,2年生の参観授業と学級懇談会がありました。
 児童たちは、一年間でできるようになったこと等を発表していました。
 保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。

画像2 画像2

参観・懇談(低学年)3

画像1 画像1
 1,2年生の参観授業と学級懇談会がありました。
 児童たちは、一年間でできるようになったこと等を発表していました。
 保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。

画像2 画像2

参観・懇談(低学年)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1,2年生の参観授業と学級懇談会がありました。
 児童たちは、一年間でできるようになったこと等を発表していました。
 保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。

参観・懇談(低学年)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1,2年生の参観授業と学級懇談会がありました。
 児童たちは、一年間でできるようになったこと等を発表していました。
 保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。

創立127周年 学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宇品小学校は、今年創立127周年を迎えます。本日は、創立記念を意識した学校朝会を行いました。校長の話を聞いた後、皆で気持ちをのせて校歌を3番まで歌いました。寒さを忘れる歌声が体育館に響きました。校長の話は以下の通りです。


 今から127年前の3月10日宇品小学校ができました。宇品小学校が来月127歳の誕生日を迎えることを 創立127周年といいますが、今日はそのことをお祝いする気持ちで宇品小学校の歴史を振り返りたいと思います。

 昔、宇品のこの辺り、皆さんが座っている場所は海でした。広島の海はとても浅いため、たくさんの荷物を運ぶことができる大きな船が広島に入ることができませんでした。広島を大きく発展させるためには、大きな船が入ることができる港をつくる必要がありました。そこで、広島の街に近い宇品の海を埋め立てて港をつくることにしました。何度も雨が降り、工事はなかなか上手く進みませんでしたが、140年前、千田貞暁さんをはじめとする人々の努力によって、宇品の広い土地と宇品港ができました。

 港ができてから、宇品にはたくさんの人が住むようになったため、今から127年前の3月10日宇品小学校が作られたのです。小学校が始まった時、子供は86人、先生は4名だったようです。
 最初の宇品小学校は、現在の宇品小学校から900mぐらい離れたところに作られたということです。

 そして96年前、宇品小学校は教室の数が足りなくなったため、現在の場所に移りました。
 みなさん、正門の門柱を見てください。宇品小学校の正門の門柱は、この場所に新しい校舎がつくられた当時のままです。普通、門柱は四角いものなのですが、宇品小学校の門柱は灯台の形になっています。昔は門柱の上には、ろうそくの灯りを灯すところがありました。ろうそくの火を灯して学校に来る人を迎えたそうです。この門柱は、私のお気に入りの1つです。

 このように歴史ある宇品の地域、そして宇品小学校です。これまで全部で33360人の人が宇品小学校を卒業しています。30000人を超える卒業生は様々な分野で活躍されています。私は、今年度も、地域の方や保護者の方で卒業生だと言われる方にたくさんお会いしました。どの卒業生の方も小学校の思い出を懐かしそうにお話しされます。小学校での思い出を大切にされていることに嬉しく思いました。
 6年生の皆さんは、今日を含め、あと28日小学校に通うと、卒業生の仲間に加わります。1年生から5年生までの目標であり、憧れである皆さん。清々しい気持ちで新たな出発ができるよう1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。

 さて、宇品小学校の長い歴史の中で、作られたものの中には、子供たちへの願いやメッセージが感じられるものがあります。その中から2つ紹介します。
 正門を入るとすぐに記念碑が目に入ります。今から27年前、宇品小学校が100周年を迎えた時につくられた記念碑です。この記念碑には、「心は海のように広く 夢は空よりも大きく」という言葉が刻まれています。この言葉には、この学校で学ぶ皆さんに、「瀬戸の青い海 広く澄んだ空のように いつまでも 夢を持ち続けてほしい 思いやりのある広い心をもってほしい」という意味が込められています。
 そして、最後に校歌を紹介します。宇品小学校の校歌は、今から78年前にできました。
 校歌の2番に「文化のかおり」という言葉があります。この言葉には、子供たちにいろいろなことを学んで賢く、心豊かな人になってほしいという願いも含まれているそうです。また、校歌の3番には、「七つの海」という言葉があります。七つの海とは、地球にある大きな7つの海のことを指しており、世界で活躍する人になってほしいという願いが込められているということです。

 宇品小学校で学ぶ皆さんの成長に、多くの人が期待しています。
この後、心を込めて校歌を歌いましょう。6年生の皆さんは、宇品小学校での思い出を振り返りながら歌ってほしいと思います。


5年 国語 想像力のスイッチを入れよう 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の国語科では、「事例と意見の関係をおさえて読み、考えたことを伝え合おう」という単元の学習に取り組んでいます。
 この日は、メディアとの関わり方について、「想像力のスイッチ」を使って考えていました。メディア事例を4つの視点を通して考える良さを、友達と確認していました。

5年 国語 想像力のスイッチを入れよう 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の国語科では、「事例と意見の関係をおさえて読み、考えたことを伝え合おう」という単元の学習に取り組んでいます。
 この日は、メディアとの関わり方について、「想像力のスイッチ」を使って考えていました。メディア事例を4つの視点を通して考える良さを、友達と確認していました。

5年 国語 想像力のスイッチを入れよう 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の国語科では、「事例と意見の関係をおさえて読み、考えたことを伝え合おう」という単元の学習に取り組んでいます。
 この日は、メディアとの関わり方について、「想像力のスイッチ」を使って考えていました。メディア事例を4つの視点を通して考える良さについて、友達と確認していました。

4年 体育 1,2,アターック! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の体育科では、キャッチバレーボールに取り組んでいます。
 この日は、チームの友達と話し合って、相手のスパイクを上手にキャッチする作戦を考えていました。
 試合が始まると、互いに励まし合って、ネット越しの攻防を楽しんでいました。

4年 体育 1,2,アターック! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の体育科では、キャッチバレーボールに取り組んでいます。
 この日は、チームの友達と話し合って、相手のスパイクを上手にキャッチする作戦を考えていました。
 試合が始まると、互いに励まし合って、ネット越しの攻防を楽しんでいました。

4年 体育 1,2,アターック! 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の体育科では、キャッチバレーボールに取り組んでいます。
 この日は、チームの友達と話し合って、相手のスパイクを上手にキャッチする作戦を考えていました。
 試合が始まると、互いに励まし合って、ネット越しの攻防を楽しんでいました。

体育研修「バスケットボール」2

画像1 画像1
 体育科のゴール型ゲーム「バスケットボール」を教材にして、職員研修を行いました。
 ボール運動の得意な教員が指導者役となり、参加者はパスやシュートの基本練習を行い、研鑽を積みました。
 今後の授業づくりに生かせるよう、実戦形式のゲームを最後に行いました。

画像2 画像2

体育研修「バスケットボール」1

画像1 画像1
 体育科のゴール型ゲーム「バスケットボール」を教材にして、職員研修を行いました。
 ボール運動の得意な教員が指導者役となり、参加者はパスやシュートの基本練習を行い研鑽を積みました。
 今後の授業づくりに生かせるよう、実戦形式のゲームを最後に行いました。

画像2 画像2

6年 音楽 合奏「ツバメ」2

画像1 画像1
 6年生は音楽科で、「ツバメ(YOASOBI with ミドリーズ)」という楽曲の演奏に取り組んでいます。
 児童たちは、末本教諭の助言をよく聞き、指揮者のタクトに合わせて、丁寧に演奏していました。

画像2 画像2

6年 音楽 合奏「ツバメ」1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は音楽科で、「ツバメ(YOASOBI with ミドリーズ)」という楽曲の演奏に取り組んでいます。
 児童たちは、末本教諭の助言をよく聞き、指揮者のタクトに合わせて、丁寧に演奏していました。

なかよしタイム 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大休憩を利用して、異学年交流「なかよしタイム」を行いました。
 この日は、紫色チームが体育館に集いました。
 5年生と6年生が主体となって計画・準備・司会を行い、参加した児童全員が親睦を深め、楽しむことができました。

なかよしタイム 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大休憩を利用して、異学年交流「なかよしタイム」を行いました。
 この日は、紫色チームが体育館に集いました。
 5年生と6年生が主体となって計画・準備・司会を行い、参加した児童全員が親睦を深め、楽しむことができました。

なかよしタイム 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大休憩を利用して、異学年交流「なかよしタイム」を行いました。
 この日は、紫色チームが体育館に集いました。
 5年生と6年生が主体となって計画・準備・司会を行い、参加した児童全員が親睦を深め、楽しむことができました。

なかよしタイム 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大休憩を利用して、異学年交流「なかよしタイム」を行いました。
 この日は、紫色チームが体育館に集いました。
 5年生と6年生が主体となって計画・準備・司会を行い、参加した児童全員が親睦を深め、楽しむことができました。

個に応じた指導(わかば学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わかば学級では、学年ごとに少人数で学習を行っています。
 少人数の良さを生かして、教師は児童に対して、一人一人の個性に応じた指導を行っています。
 児童たちは日々、自分のペースで、各教科の力を身に付けています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304