最新更新日:2024/06/21
本日:count up103
昨日:114
総数:216342
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

今日の一押しシーン

画像1
 給食放送で,放送委員会さんが「だじゃれ」を紹介していました。
 読み方がとても上手で,聞いている職員室の先生方も笑っていました。
〇 ジャムおじさんがジャムを持参
〇 アイスを愛する
〇 言い訳して いいわけ?
〇 佐賀市にあるかないか,探しにいかないか?
〇 チョコをちょこっとだけ食べた
〇 もうバナナを食べた。そんな馬鹿な。
 1年生教室では,ポカンとしている子もいたそうですが,中には解説してくれる子もいたようです。
 「そんなバナナ」ではないかと思い,放送室に行きました。
 「そうじゃね,そんな馬鹿なじゃ,だじゃれになってないよ。」と6年生。
 「そうか,もう一回言い直そうか。」と5年生。(写真)

 あとで,職員室で「そんなバナナ」って使いますか?と聞くと,年代によるようでした。
 保護者の皆様の世代は,使われていましたか?
 つい気になってインターネットで調べてみると,「死語」,「まだ使われている」,「そんな馬鹿なをおもしろく言い換えたものである」などと,書いてありました。
 ご家庭での話題提供として,紹介させていただきました。

ドッジボール4

画像1
画像2
 こちらでもドッジボールを楽しむ子ども達です。
 本当に元気な飯室っ子達です。

ドッジボール3

画像1
画像2
画像3
 ドッジボールをずっとしていると,どうやったら早く投げられるのか,どうやったら速いボールでも捕ることができるのかを考え,姿勢も変わってくるように思います。
 ボールを捕るときの姿勢がかっこよくなってきました。

ドッジボール2

画像1
画像2
 飯室小のよさの一つに,男女いっしょに遊べることが挙げられると思います。
 どの学年もいっしょに遊んでいました。

ドッジボール1

画像1
画像2
画像3
 今日の昼休憩,ドッジボールをする子がとても多かったです。
 先生の姿も見えますね。教室から「がんばれ〜!」という声も聞こえてきました。

今日の給食 1月19日(金)

画像1
 「さばの塩焼き」は,ジューシーでおいしかったです。
 「赤じそあえ」は,キャベツでした。赤じその香りがしておいしかったです。
 「ひろしまっこ汁」には,木綿豆腐,油揚げ,わかめ,白菜,たまねぎ,にんじん,葉ねぎ,ちりめんいりこが入っていました。みそが甘く,具だくさんでおいしかったです。

<今日の献立>
ごはん
さばの塩焼き
赤じそあえ
ひろしまっこ汁
牛乳

<ひとくちメモ>
 今日は食育の日です。
 ごはんを主食とした一汁二菜の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。ひろしまっこ汁は、食育の日のために考えられた広島市オリジナルのみそ汁です。いつも給食で食べるみそ汁は煮干しでだしをとりますが、ひろしまっこ汁は、ちりめんいりこでだしをとり、そのまま実として食べます。また、その時期においしい野菜も入ります。今日は白菜が入っています。

<来週月曜日の献立>
ビーフカレーライス
フレンチサラダ
牛乳

作品紹介

画像1
画像2
画像3
 6年生教室の廊下にある図画工作科「未来のわたし」の作品です。
 ほぼ完成しています。細かいところまでていねいにつくられていました。

メキメキ上達

画像1
画像2
 5年生はテストが終わった人から,本を読んだり,タブレット端末でタイピングの練習をしていました。
 タイピングは,かなり早く打てるので,その上達ぶりにびっくりしました。

当番決め&テスト

画像1
画像2
 6年生は,道徳科の学習が終わり,当番を決めているところでした。
 5年生は,テストをしていました。

音読みと訓読み

画像1
画像2
画像3
 3年生は国語科で「音読み」と「訓読み」について学習していました。
 写真の場面では「車」という字は,音読み「しゃ」,訓読みで「くるま」と読むことを考えたり発表したりしているところです。
 短い時間で友達と考えを交流していました。

1000より大きい数を調べよう

画像1
画像2
画像3
 2年生は算数科で1000より大きい数について調べていました。
 1000がいくつ,100がいくつ,10がいくつ,1がいくつ合わせた数かを考えていました。発表も意欲的にしていますね。

かたかなのかたち

画像1
画像2
画像3
 授業の様子をお伝えします。
 1年生は国語科「かたかなのかたち」を学習していました。
 「かたかな」と「ひらがな」の形を比べて,似ているところや違うところを見つけているようでした。
 ロッカーのランドセルも向きが揃っていました。落ち着いて学習できる環境が整っていますね。

作品紹介

画像1画像2画像3
 書き初めの作品を紹介します。
 今日は1年生教室の前の作品を紹介します。ていねいに書けていますね。

メンバーが増えて

画像1
画像2
 おにごっこをしている間に,朝の支度を終えたメンバーが1人,2人と増えていきます。
 仕切り直しで,またジャンケンです。おにの数も集まった人数によって変えているようです。このときは,3人が「おに」になっていました

朝からいっぱい運動しています

画像1
画像2
(写真上)
 朝の支度が終わったのでしょう,友達がいるところに走って集まっていました。
(写真下)
 集まったメンバーで,まずジャンケンからスタートです。

朝のミーティング?

画像1
画像2
 登校してきて,学校に入ってから友達と語り合う姿をよく見かけます。
 今朝も,友達とミーティング中の様子です。

今朝は少し冷え込みが緩みました

画像1
画像2
画像3
 今朝の登校の様子です。
 冷え込みが緩んで,寒いですがいつもよりはあたたかく感じる朝でした。元気に登校してきました。

後ろ姿からも優しさが伝わってきます。

画像1
 今朝,登校してきた子ども達の様子を見守っていると,6年生の優しさが伝わってくる光景がありました。こうやって優しくしてもらった1年生が,いずれまた優しい6年生になっていくのだと感じます。

楽しそうな笑い声

画像1
画像2
 今朝,運動場からとても楽しそうな笑い声が聞こえてきました。
 ひとりの子が靴を長靴に履き替えているような,その逆か…に見えましたが,詳しくは分かりませんでした。二人とも,とても楽しそうでした。
 

大切なことは「連携」

画像1
画像2
画像3
 4年生は,これまで防災リュックをつくったり,地域の自主防災会,防災士,区役所の地域起こし推進課の方,砂防堰堤をつくっておられる業者の方などから直接話を聞いたり,備蓄倉庫の中も見せていただいたりしています。
 これまでの経験から,「大切なことは何か」を考えていきました。
 最終的には,みんなが協力したり,力を合わせたりして「連携」することが大切であるというまとめになりました。
 今後,各学年に学んだことを伝えに教室を回って説明したり,これまでお世話になった皆様をお招きして第2回防災会議を開いたりする予定です。
 市内各校からお越しいただいた先生方,指導主事の先生,ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

行事予定

案内

「飯室プラン」(年間学習計画)

全国学力・学習状況調査

学校評価

PTA

広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005