最新更新日:2024/06/08
本日:count up11
昨日:109
総数:402104
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

今日の給食(9月25日)

画像1 画像1
 今日の給食は、親子どんぶり、ししゃものから揚げ、もやしの甘酢和え、牛乳、でした。
 ししゃもは漢字で、「柳」の「葉」の「魚」と書きます。これは、柳の葉のように、細長い形をしていることからついたものだそうです。
 

フィールドワークへGo!

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習の時間に太田川放水路へフィールドワークへ出かけました。不安定な天気を気にしながらも,水曜日に1,4組,金曜日に2,3組で行くことができました。

 むし暑い中,何度も水分補給をしながら,JRの橋脚の様子,残されているごみの様子,植物や生物の様子に,そこに設置してある物が何なのかなどしっかりと観察し,たくさんの発見や実感をした子どもたちです。ぜひ,感想を聞いてみてください。

ティーボール!

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育でティーボールをしています。
 ティーにボールを置いてバットで打つ、というベースボール型の運動です。

 野球やソフトボールを習っている子も、ほとんど経験のない子もみんなが楽しめるように、ファールなし、三振なし、タッチアウトなし、などとルールを工夫しています。

 点が入ると、普段おとなしい子も「ナイス!」と大きな声を出して喜んでいます。失敗しても、得意な子が率先して「ドンマイ」と声をかける姿がとてもほほえましいです。

 どの子も楽しみながら学習に取り組んでほしいと考えています。

藍愛プロジェクト 〜藍染体験♪〜(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真、その5です。

藍愛プロジェクト 〜藍染体験♪〜(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 順番が前後しますが、写真、その4です。

藍愛プロジェクト 〜藍染体験♪〜(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真、その3です。

藍愛プロジェクト 〜藍染体験♪〜 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真、その2です。

6年生習字教室(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真、その2です。

今日の給食(9月21日)

画像1 画像1
 今日の給食は、パインパン、チリコンカン、三色ソテー、牛乳、でした。
 チリコンカンは、アメリカの南にあるテキサス州というところで生まれた料理です。ひき肉や豆、トマトを唐辛子のソースで煮込んで作るスパイシーな料理です。今日は、子どもたちがおいしく食べられるように調整してありました。

藍愛プロジェクト 〜藍染体験♪〜 1組・4組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月20日(水)
 5月に植えた藍の種が成長し、きれいな緑色の葉っぱを茂らせてきました。今日はその葉っぱを収穫して藍染をしました。
 最初は緑色をしていた葉っぱの液も時間ともに段々と藍色に変化し、子どもたちもその様子にびっくりしていました。染色する布の柄も輪ゴムや割りばしの付け方によってそれぞれオリジナルの柄に仕上がりました。
 地域の方にたくさん手伝って頂いてみんな満足のいく作品ができました。

さーちゃんとあっきーに会ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 人権教育では、ゲストティーチャーにここいろhiroshimaの二人に来て頂きました。
 二人の話を聞いたり、「わたしはあかねこ」の絵本を読み聞かせてもらう中で、さーちゃんとあっきーのメッセージが、子どもたちの心にすっとしみ込んでいるように感じました。

   ≪二人からのメッセージ≫
 ・ひとりひとりがたからもの
 ・じぶんとともだちの「すき」をたいせつにする

習字教室 2組・3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月20日(水)
 山本てるみ先生に来ていただいて習字教室を行いました。
 この学習までに6年生を表す漢字を子どもたちに考えさせ、「旅」「希」「勇」「輝」「夢」の5文字に決まりました。この中から1文字を選んで一生懸命清書をしました。普段とは違う、半紙や大筆に戸惑いながらもダイナミックに文字を書き上げ、満足のいく1枚を仕上げることができました。

1・2・3年生 参観懇談(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20日(水)に、1・2・3年生の参観懇談がありました。
 懇談にも、多くの方が残ってくださり、子どもたちの様子を伝えたり、ご意見を聞いたりすることができました。ありがとうございました。

1・2・3年生 参観懇談(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お忙しい中、多数ご来校いただき、ありがとうございました。

牛乳の冷蔵庫が来ました

画像1 画像1
 牛乳の保冷庫が壊れてしまい、食材の冷蔵庫を使ってどうにか運用していましたが、一時的ですが代わりの冷蔵庫が来ました。
 牛乳は、3度前後の温度で、しっかり保冷されています。

今日の給食(9月20日)

画像1 画像1
 今日の給食は、あなごめし、とうがん汁、なし、牛乳、でした。
 明治34年に宮島口で駅弁として売り出された「あなごめし」は、今では、広島県の名産品になっています。
 ごはんに具をかけて、いただきました。

今日の給食(9月19日)

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、ホキのてんぷら、きんぴら、ひろしまっこ汁、牛乳、でした。
 今日は、食育の日です。食育の日のこんだてに出る「ひろしまっこ汁」は、ちりめんいりこでだしをとり、そのまま実として食べるみそ汁です。

修学旅行(33) 解散式

画像1 画像1
 渋滞の影響で、予定より少し遅れての到着となりました。
 運動場で、解散式を行いました。
 お忙しい中、お迎えをありがとうございました。

 おうちで、お土産話をたくさんしてくれることと思います。
 
 修学旅行では、たくさんの思い出ができたことでしょう。そして、多くの経験・学びがあったと思います。修学旅行で得たこと生かして、来週から学校で活躍してくれることを、楽しみにしています。 
 


修学旅行(32) ふれあい広場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふれあい広場で、動物を触ることができ、親しんでいました。

修学旅行(31) 遊園地

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遊園地で、目一杯、楽しみました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

シラバス

<その他>

広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267