最新更新日:2024/09/27 | |
本日:35
昨日:130 総数:224397 |
計算のきまり( )が先,「✕」「÷」は「+」「−」より先に計算すると計算できます。 写真の場面では, 「4×(14−64÷8)」 「7×(13−8)÷5」の2問の問題にチャレンジしているところです。 みなさんもチャレンジしてみてください。 答えは,下の写真にあります。 もう中学生!?初めに6年生教室に行きました。 社会科で「戦後」の学習をしていました。初めに戦後,軍隊が解散されたこと,男女が平等になったこと,新しい憲法ができたことなどを復習していました。 ノートもていねいに書いてあり,先生からのプリントもしっかりと貼ってあり,落ち着いて学習しているので,いつでも中学生になれると感じました。 状況に応じて5年生だけで遊ぶときも,下学年の子が入ってきたときも状況に応じて一緒に遊べます。 来年度,最高学年として,優しさを発揮すること間違いなしです。 「1年生に投げさせてやりんさい!」という声が聞こえてきました。 このコートでは,5年生が1年生と一緒にドッジボールをしていました。 捕ったボールを1年生に渡したり,1年生の前に出てボールが当たらないように守ったりしていました。優しい5年生ですね。 キャッチする姿勢腰が落ちていて,捕球する姿勢がいいですね。 登り棒・うんてい
今日は,登り棒やうんていにも子ども達の姿が見えました。しっかり「握力」アップができるといいですね
たくましく磁石のように後ろを気にしながら「今日も,よく歩いて登校してきましたね。」 穏やかな天気どうぞ安心して入学してください
今日午後から,入学説明会を図書室で行いました。
入学するまでにできるようになっていただきたいこと,学校生活,学用品,健康管理,学校納入金などについて説明させていただきました。 我々職員のみならず,在校生の子ども達も新入生の入学を心待ちにしています。安心して入学していただけたらと思います。ご不明な点などありましたら,遠慮なくいつでも学校へお問い合わせください。 「いっしょうけんめい」〇 「隣の客は,よく柿食う客だ。」 〇 「赤カマキリ 青カマキリ 黄カマキリ」 〇 「赤パジャマ 青パジャマ 黄パジャマ」 それぞれ2度チャレンジしましたが,今日は1勝2敗でした。 失敗した言葉は,来週また挑戦するそうです。 「ぼくは〇〇〇〇という早口言葉を言います。」と言ってから挑戦するのですが,この「ぼくは〇〇〇〇という早口言葉を…。」というところで,すでに詰まってしまうところが何ともかわいらしい飯室っ子達なのです。 時間差こんなときの会話を紹介します。 私が廊下の水道で歯磨きをしているときです。 「えっ。もう食べたんですか?はやっ!」 「毎日検食しとるんよ。みんなが食べる前に食べて,みんなのおなかが痛くならんようにしとるんよ。仕事です。」 「仕事!?」 一足先に給食をいただいています。「今日の給食」を,すぐにホームページにアップすればよいのですが,それまでの写真もたまっているため,順にアップルすると夕方に紹介することになってしまいます。早い方がよいということがあれば教えてください。先に紹介することはできます。 今日の給食 1月29日(月)
「吉野煮」には,若鶏もも肉,さつま揚げ,生揚げ,じゃがいも,板こんにゃく,にんじんが入っていました。四角い生揚げがたくさん入っていて,ボリュームがありました。また,具が小さくカットしてあるので,低学年から食べやすいように工夫されているのだと感じました。
「はりはり漬け」には,ちくわ,ちりめんいりこ,切干しだいこん,きゅうりが入っていました。薄味に調味してあり,食材の味がしっかり感じられておいしかったです。 <今日の献立> ごはん 吉野煮 はりはり漬け 牛乳 <ひとくちメモ…吉野煮> 奈良県の吉野地方は、くずの産地であることから、くず粉を使って、とろみをつけた煮物を吉野煮と言います。このくず粉とは、マメ科植物のくずの根からとったものです。給食では、くず粉の代わりに、じゃがいものでん粉を使っています。でん粉を使うことによって、料理が冷めにくくなります。 今日は、とり肉・さつま揚げ・生揚げ・じゃがいも・板こんにゃく・にんじんを使っています。 <明日の献立> ごはん 肉豆腐 ツナと白菜のあえもの 牛乳 あたたかく感じる大休憩大休憩の様子漢字を正しく使えるように〇 「うつす」 →「写す」「移す」 〇 「あける」 →「開ける」「明ける」 〇 「やぶれる」→「破れる」「敗れる」 などを学習していました。 パソコンを使って打っていても,時々どちらの漢字か迷うことがありますよね。 「変わり方調べ」正方形を棒で作り,横に並べていくとき,棒は何本いるかを考えていました。 この問題は正方形が30個なので,下の写真のように絵を描いて数えている子もたくさんいました。式にするとどうなるのか,一生懸命に考えているところです。 子ども達は,4本で次から3本ずつ増えていくことには気付いていました。さて,式にすると…どうなるでしょうか。 やる気しっかりと教科書を立てて持ち声をそろえて読んだり,ノートに書けたら「書けました。」と言ったり,やる気満々の3年生です。 電子黒板も効果的に使われていて,よく集中している様子が写真からも伝わるのではないでしょうか。 テスト中なので
4年生は,算数科「面積のはかり方と表し方」のテスト中だったので,外から写真を撮りました。ガラス越しなので見えにくいと思いますが,ご容赦ください。
|
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |