最新更新日:2025/08/01
本日:count up35
昨日:70
総数:277322

11/2 教育実習生さんの研究授業

画像1
画像2
画像3
10月10日から始まった教育実習も
あと二日となりました

二名の教育実習生さんは 
6日に控えている研究授業に向けて
主に4年1組 5年3組で
担当の先生と一緒に指導案作りをしてきました

これまで担当の学級で
子どもたちとしっかりと遊んで
交流を深めたり
いろいろな教科で授業実践を
重ねたりしてきました

いよいよ月曜日はこれまでの成果を
大いに発揮する日です
大学から担当の先生も授業参観に来られます
教育実習のみなさん
月曜日はリラックスして
教壇に立ってください
応援しています!

2年 めざせ!生き物はかせ!!(生活科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 めざせ!生き物はかせ!!(生活科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 めざせ!生き物はかせ!!(生活科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは生活科の時間に
「めざせ!生き物はかせ!!」の学習で
生き物紹介を作りました

今日は
他のクラスとの生き物紹介交流会でした

2年生さんは生き物紹介を
しっかりと聞いて
発表者がうれしくなるような
感想を伝えることができました

1年 でこぼこ はっけん!(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 でこぼこ はっけん!(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは図画工作科の時間に
「でこぼこ はっけん!」の
学習をしていました

粘土で小さなお団子をたくさん作り
それを持って学校の中にある
「でこぼこ」を探しに出かけました

「でこぼこ」を見つけると
粘土のお団子で型をとりました

学校の中にはいろいろな
「でこぼこ」があることがわかりました

1年 計算カードならべ(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 計算カードならべ(算数科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは算数科の時間に
計算カードを机の上に並べていました

たくさんある計算カードをならべるのは
ちょっと大変そうだったけど
数のきまりを見つけると
コツをつかんだように
早く並べることが
できました

1年 みんなでなかよく(合同体育)

画像1
画像2
子どもたちの様子

1年 みんなでなかよく(合同体育)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは合同体育で
「ころがしドッジボール」を
していました

1組対2組の時は
3組は遊具で安全に遊んで待ちます

このローテーションがわかった1年生さんは
自分たちのすることを考えて
活動することができました


2年 ジェットコースター♪(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 ジェットコースター♪(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 ジェットコースター♪(音楽科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは
合同音楽の授業を行いました

まず
ジェットコースターから
イメージすることを
発表しました

次に
歌と身振りに分かれて
歌う練習をしました
身振りの役の時には
「ビューン」とか
「「スリー ツー ワン ゼロ」等の
掛け声をかけながら動作をつけます

2年生さんはどちらの役になっても
「ジェットコースター」をイメージして
楽しく歌ったり
身振り手振りをつけたりすることができました


3年 音のつながりに気をつけて♪(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 音のつながりに気をつけて♪(音楽科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは音楽科の時間に
リコーダーの練習をしていました

今日は
新しいリコーダー曲「花笛」を
初めて吹く日でした

音のつながりを意識して
個人練習を終えました

最後にみんなで一回
通して吹いてみました

すると
美しい音色が音楽室に響き
3年生さんも先生もうれしそうでした
初めてなのにとても上手ですと
先生がほめていました
個人練習を真剣に頑張った成果ですね

3年 1Lより少ない水のかさ(算数科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは算数科の時間に
今まで学習したことをもとに
1Lより少ない水のかさを
表す学習をしていました

1.6Lは0.1が16個分
0.8Lは0.1が8個分等と考え
問題に取り組んでいました

3年 秋のくらし(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 秋のくらし(国語科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは国語科の時間に
「秋のくらし」の学習をしていました

「虫の声」という文部省唱歌を
歌うのではなく音読する練習をしました

先生が「虫の声」の音読CDを流すと
いつもと違った音読の方法に
子どもたちは どよめきました
そのCDはなんとなく秋を感じさせる
しっとりとした音読だったからです

しかし
子どもたちはそのCDに負けないような
秋を思わせる音読をしようと
努力していました
とても上手でした

4年 要約文(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 要約文(国語科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは国語科の時間に
「世界のほこるわし」の
学習をしていました

オクリンクで提出した
要約文を読み合い
友だちの要約文を参考にして
自分の要約文を完成させていました

友だちの要約文を
たくさん読むことで
よりわかりやすい要約文を
完成させることができました

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校便り

英語科部会

PTA

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864