![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:128 総数:231987 |
あいさつ運動〜生活委員会〜先週の金曜日から 生活委員会さんが考えた取組 あいさつ運動が行われました 生活委員会のみんなで 分担を決めて 正門や脱靴室入口に立ち 登校する子どもたちが 気持ちのいいあいさつができるように 取り組みました 今週は雨が降る日もありましたが 生活委員会さんのおかげで さわやかな朝のスタートを 切ることができました ありがとうございました☆彡 ![]() ![]() ![]() 2/2 参観懇談会ありがとうございました☆彡3年生さんの様子 ![]() ![]() ![]() 2/2 参観懇談会ありがとうございました☆彡2年生さんの様子 ![]() ![]() ![]() 2/2 参観懇談会ありがとうございました☆彡低学年の学年の参観懇談会を行いました 保護者の皆様にはご多用の中 そして 今日は少し暖かい中ご来校いただき ありがとうございました 最後の参観授業ということで たくさんの保護者の皆様に お越しいただきました 子どもたちは掃除が終わると まだかな まだかなと おうちの方が教室へ入ってくるのを 心待ちにしている様子でした 最後の参観授業 保護者の皆様に がんばっている姿を見せようと とてもはりきっていました 本日は懇談会にも多数ご参加いただき ありがとうございました 今年度もあと二か月となりました 引き続きよろしくお願いいたします 1年生さんの様子 ![]() ![]() ![]() 職員ミニ研修![]() これでまた一つ、子どもたちが楽しく学習し、力をつけられるようになるなと思います。 これからも、日々、授業改善に取り組んでまいります。 独自献立1回目(6年3組考案献立です)![]() ![]() ![]() ごはん あつくもえろキムチ鍋 広島の野菜おいしいよ〜はるさめサラダ 飲むヨーグルト 今日は、6年3組さんが総合の「地場産物を使った広島らしい給食メニューを考えよう」の授業で考えた給食メニューを、実際の給食でつくりました。寒い冬にぴったりの「あつくもえろキムチ鍋」と栄養バランスを考えた「広島の野菜おいしいよ〜はるさめサラダ」です。どちらも食欲をそそるおいしい献立でした。 今日の地場差物は、豚肉・たまご・きゅうりです。卵は、大きな釜の中に一気に入れて、炒り卵を作ります。焦がさないように素早く混ぜて、火を通しました。また、あつくもえろキムチ鍋には、旬の白菜をたっぷり使い、コチュジャンで辛さを調整しながら、1年生でもおいしく食べられる味付けにしました。 ご家庭でも、今日の給食の感想を聞いてみてください。 4年 版画鑑賞会(図画工作科)4年生さんは図画工作科の時間に 版画の鑑賞会をしていました 完成した版画は すてきなカレンダーに なっていました それらの作品を自由に見て 特にすてきだなと思った人の作品について 感想や気づきなどを一生懸命に 鑑賞カードに書いていました ![]() ![]() ![]() 3年 色とりどりのカラー版画(図画工作科)子どもたちの様子 ![]() ![]() ![]() 3年 色とりどりのカラー版画(図画工作科)3年生さんは図画工作科の時間に カラー版画の仕上げをしていました 11色の紙をを使って 自分が表したいものを 工夫して作っていました 版が完成したら いよいよ 刷っていきます どんな作品になるのか楽しみです ![]() ![]() ![]() 3年 明かりがつくには・・?(理科)子どもたちの様子 ![]() ![]() ![]() 3年 明かりがつくには・・?(理科)3年生さんは理科の時間に 豆電球の明かりがつくには どのようにつなげたらいいかを 考えていました タブレットに用意された豆電球に 赤い導線と青い導線を書いて 電気が通るように つなげることができました ![]() ![]() ![]() 2年 いい音!紙でっぽう!!(体育科)![]() ![]() ![]() 2年 いい音!紙でっぽう!!(体育科)2年生さんは体育科の時間に 紙でっぽうを作り 音を出していました 理由は投げる力を高めるためです 紙でっぽうは 手をしっかりと振り切らないと いい音が出ません すると 子どもたちの方からかけ声をかけて 手を振るといいという話になりました そして かけ声は 「ウルトラソウル♪}に決まり 実際に 「ウルトラソウル♪」 と言うとタイミングが合い いい音が出始めました その後 ペアで互いの動画を撮影し合い 自分の投げるフォームを 確かめることができました ![]() ![]() ![]() 1年 スポンジでトントン!1年生さんは図画工作科の時間に 国語科で学習をした 「たぬきの糸車」のお話を 絵に表しました 今日は背景をぬるのに スポンジを使って トントン トントン と色をぬって仕上げていました ![]() ![]() ![]() 2/1 せつぶんのつどい〜児童館〜![]() ![]() ![]() 2/1 せつぶんのつどい〜児童館〜![]() ![]() ![]() 児童館の行事で せつぶんのつどいが 行われました せつぶんの行事に関する 〇×ゲームや ほくろつけゲーム等 みんなで楽しく 笑顔いっぱいに 取り組んでいました 楽しい行事を企画・実施し 子どもたちに「節分」の意味を 教えてくださり ありがとうございました☆彡 たんぽぽ学級 せつぶんパーティー!!![]() ![]() ![]() 3クラス合同で 節分パーティーを 行いました 豆まきの歌を歌ったり 豆まきをして 自分の中にいる鬼を 退治しました 6年 命を大切にする教育(MLB教育)![]() ![]() ![]() この授業は、スクールカウンセラーと担任の二人体制で行いました。 「怒りをどのようにコントロールするか」について学習しました。 イライラしたとき、どんな方法で解消してきたかをまず、振り返りました。 次に、その振り返りをもとに、グループやみんなで話し合いました。 そうすると、そんな方法もあるのかと、気づいたり知ったりして、 自分に合う方法はどれだろうと見つけることができ、 これからの生活に生かしていきたいと考えられました。 6年 版画の下絵(図画工作科)![]() ![]() ![]() 6年 版画の下絵(図画工作科)![]() ![]() ![]() 版画の下絵をかいていました 6年間を振り返って 心に残っている場面を切り取り その時の様子を思い起こして 下絵を完成させていました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |