最新更新日:2024/09/21 | |
本日:49
昨日:56 総数:239594 |
先生のお仕事って?今日は主に1年生と一緒に過ごしました。学習のサポートはもちろん、給食準備や清掃も子どもたちと一緒にしました。休憩時間は、子どもたちと一緒に元気に走り回ります。 「疲れましたが、とてもかわいくて、楽しかったです。」とのこと。大変さを感じつつも、やりがいを感じることができたようです。 命を守るために必要なこととは?放送や担任の先生の指示を聞き、静かに、素早く行動することができました。体育館に集合した後も、校長先生のお話や、いつも学校の安全を見守ってくださる学校安全指導員さんのお話も、真剣に、よい姿勢で聞くことができました。 火災、津波、不審者侵入など、数回の避難訓練を通して、「命を守るために必要なこと」が分かったのではないでしょうか。 1 先生の話を静かに聞き、動く。 2 標語「いかのおすし」のとおり動く。 (災害時は、「おはしも」) 3 自分の身を守れるよう、普段から行動に気を付けておく。 訓練や災害時以外でもそれらを守って、命を守る行動を心がけていきましょう。 学びを深めるために
今日は、4年1組で広島市の社会科研究会を行いました。大州小学校の教職員だけではなく、他校からも多くの先生方が来られました。
内容は、日本酒づくりのまち・「酒都・西条」について。教材である「日本酒」を手に取った子どもたちは、真剣な表情で、瓶やラベルをしっかりと観察していました。 「緊張する〜!」と言っていた子どもたちも、それを感じさせないほど、一人一人が自分の思いや考えを生き生きと発言し、友達の話をしっかり聞いて、自分の考えを深めていました。 今回の研究授業は、子どもたちにとっても、大きな成長につながることでしょう。 研究授業後は、協議会を行いました。子どもたちの「なぜ?」を生み出したり、盛り上がる場面を設定したりなど、私たち教職員も子どもたちが興味をもち考えを深めることのできる授業に向けて、実践に生かしていきます。 寒さは厳しくても心は温かそんなときは、本を読んで心を温かくしましょう。図書ボランティアの方々は、いつも子どもたちの年齢や季節に合わせた本を選んでくださいます。「みんなが本に親しみやすいように」と気を配ってくださっていることにも、心が温かくなります。 以下、本日読み聞かせをしていただいた本です。 『スイミー』 『うそ』 『じごくのラーメンや』 『十二支のおはなし』 『トラのじゅうたんになりたかったトラ』 読書タイムや図書室で本を読むとき、正月や節分など、季節を感じる本を選んでいる子をよく見かけるようになりました。 確実に伸びている授業参観後、校長室で皆様からご意見・ご感想を言っていただきました。以下、一部を紹介します。 ・各クラスの掲示物が工夫されていて楽しくなります。 ・整理整頓されており、気持ちよく授業を見て回ることができました。 ・聞いている人の顔を見て話し、話している人の顔を見て聞いている姿に感心しました。 ・また小学生に戻りたい気持ちになりました。 ・学ぶことの大切さ、楽しさを感じる授業でした。 ・子どもたちが、先生の話を聞き、手を挙げるときは元気に挙げていて「静と動」のメリハリがあってよかったです。 ・みんな授業を意欲的に受け、活発に発言している姿がよかったです。 ・社会科、コンビニエンスストアの授業の内容が、最近の世の中の実生活とマッチしていて、昔と比べると興味深い内容だなと思いました。 ・道徳科の授業では、先生が実体験に基づいた話を交え、子どもたちに向き合う姿勢を見せてもらいました。 ・特別支援学級は、視覚的な工夫を多く取り入れていました。 特に多かった意見が「整理整頓ができている」というものです。学校も古くなり、場所によっては汚れて見えるところもありますが、子どもたちや教職員が清掃や整理整頓に力を尽くしていることを評価していただき何よりでした。 今後も、子どもたちのさらなる成長を見守っていただきたいと思います。 なかよし学級のお正月先日行われた「とんど祭り」や、交流学級で学習した「書きぞめ」。自立活動で学習した「お正月遊び」のすごろく。 初めてのことだったり、一年に一回しかしないことだったりして、「難しいな。」「どうしたらいいのかな。」と考えることもありますが、「今年も頑張るぞ!!」というパワーで、真剣に、丁寧に、仲よく取り組むことができました。 幸先のよいスタートをきることができました。なかよし学級の2024年の活躍に期待してください。 長縄タイムの「静と動」体育委員会の説明を静かに動かずに聞く「静」と、3分間声を出して全力でジャンプする「動」。 目標に向かってクラスで団結することはもちろん、「静」と「動」それぞれの姿にも磨きがかかりました。 長縄タイムを通して、いろいろな力がついたと思います。つけた力を、これからいろいろなことに生かしていってくれることでしょう。 2月には、これまでの集大成である「長縄記録会」があります。各クラスの伸びが楽しみです。 顔も声も「くしゃくしゃぎゅっ」紙袋にしわを入れれば入れるほど、柔らかくなり、思い通りの形にしやすくなります。 紙を思いっきりくしゃくしゃにするのって楽しいですよね。子どもたちはくしゃくしゃの笑顔で楽しんでいました。 What do you want?
外国語活動で、お店屋さんを開き、英語で会話をしながら、形のカードを集めました。
「What do you want?」 「I want a red heart.」 英語で欲しいカードを伝えることができました。 そして、集めた形のカードを使って、グリーティングカードを作りました。 「お父さんが誕生日だからバースデーカードにしよう。」 「バレンタインが近いから、バレンタインのカードにしようかな。」 出来上がった児童から持ち帰ります。お楽しみに! 餅焼き 〜 閉会おいしいお餅とあんこに舌鼓。醤油や海苔、きな粉を持参されている方もおられ、みなさん楽しみにされていたことがうかがえました。 お腹がいっぱいになったところで、フィナーレです。PTA会長からのお話にもあったように、本当に素晴らしいとんど祭りになりました。 とんど祭りは地域の行事ではありますが、「子どもが主役」だということを感じました。 みなさんが、「子どもたちのために」と力を尽くしてくださる。本当にありがたいことです。これからも、大州小学校の子どもたちを温かくお支えくださいますようお願い申しあげます。 点火 〜 書きぞめ燃やし火が少し落ち着いたら、各学級の代表児童が学級全員分の書きぞめを燃やします。消防団の方や先生たちの助けを借りながら慎重に…。 燃えた灰は、かなり高く舞い上がったので、きっと大州小学校の子どもたちの字が上達すると思います。 令和6年が、皆様にとってよりよい一年になりますように。 開会 〜 トーチリレーさあ、いよいよ「第15回 大州学区とんど祭り」の開会です。 大州学区子ども会 フットベースボールチームの子どもたちが平和公園から採火してきた平和の灯を、リレーでつないでいきます。 ソフトボールチームやドッジボールの子どもたちがトーチをつなぎ、社会福祉協議会の会長へ。 そして、各町内会の代表児童と小中学校長のトーチにも分火され、点火までのカウントダウンが始まりました。 10、9・・・・・・2、1、点火!! とんど準備 万端!とんどの櫓(やぐら)ができるまでを簡単に紹介します。 1 地面に石膏ボードやブリキを敷き、運動場の土が焼けないよう対策します。 2 その上に土をかぶせます。 3 地面に杭を打ち、支柱になる大きな竹を三角錐状に立てます。 4 支柱の横にも竹を結び付け、倒れないよう補強します。 5 中に燃やす資材を入れます。 6 飾りとなる竹を周囲に入れます。 7 ロープと丈夫な針金を櫓全体にぐるぐると巻き付け、さらに補強します。 8 点火するところは、すぐに火がつくように木切れや新聞紙を入れます。 9 完成! 今日は風が強く、組むのが大変でしたが、地域の皆様のご協力あって、とても立派な櫓が出来上がりました。早朝からお集まりいただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。 明日は天気も晴れ予報。きっといいとんど祭りになると思います。 食べ盛り、伸び盛り!
これは、給食のご飯が入っていた容器です。洗ったわけではないのにとてもきれいです。ご飯粒一つも残らないほど、きれいについでいます。食べたい気持ちの表れでしょう。
そして、身体測定では、身長がとても伸びていました。うらやましいことに、活動量が多いので体重はあまり増えません。 6年間食べてきた大好きな給食も、残り44回しか食べれません。毎日残さず味わって食べようね。 一筆入魂!
冬休みが終わり、3年生の教室にも元気な声が戻ってきました。
今日の5・6時間目には、書きぞめ会を行いました。 お手本と見比べながら、1枚1枚ていねいに書きました。 冬休みにも家でしっかり練習しているので、 「もう少しここを直したら、完璧だ。」 「いい字が書けた!」 「どれに名前を書こうか、迷うなぁ。」 との声が聞こえてきました。 久しぶりの6時間授業でしたが、最後まで集中して、とびきりの1枚が完成しました。 「感謝」と「継承」今日も、運動場ではボール遊び・縄跳び・おにごっこ、体育館では「だるまさんがころんだ」で遊ぶ児童たちで大盛況でした。 このように、なかよしタイムが盛り上がるのは、やはり、6年生がしっかりと計画を立ててくれたおかげでしょう。 しかし、6年生が計画するなかよしタイムは、今回が最後です。2月のなかよしタイムは、来年度の練習として5年生が計画・説明をするようになっています。 これまでたくさんの楽しい遊びを計画してくれた6年生へ感謝の気持ちをもち、6年生がしてきたことをしっかりと受け継いで、来年度につなげてほしいと思います。 感謝を言葉に…
1月の給食目標は、「感謝して食べよう」です。それを踏まえ、食育について学んだときに書いた手紙を、給食の先生方へ渡しに行きました。
お話を聞いて驚いたことや、初めて知ったこと、これから自分たちが頑張りたいことを言葉にして伝えました。 給食の先生方も大変喜んでくださり、給食のワゴンには、お礼の手紙が!子どもたちは大喜びでした。 感謝の気持ちを伝えることの大切さと、お礼を言われる嬉しさを感じることができました。 目標たっ成できるように…たつ年だしね!学校も始まって1週間が経とうとしています。元気に学校に来れること、友達と会えること、勉強できることに感謝しながら、残りの3か月を過ごしていきたいと思っています。 さて、2024年最初の授業は、子どもたちがどんな冬休みを過ごしたのか、「冬休みすごろく」をしました。 「サンタさんは来た?」「冬休みに嬉しかったことは?」など、質問に答えながら、「お〜!それいいね。」「わたしもしたよ!」と、楽しそうに活動しました。 2年生に向けて、目標をもって生活していこうと思います。 今年もよろしくお願いします。 みんなで数えよう、大量の紙!「10のまとまりをたくさん作る。」 「10のまとまりを10こ集めて100を作る。」 お互いに声をかけ合って、分担しながら2000枚以上の数を20分ほどで数え終わりました。100や10のまとまりに整理された紙を貼られた黒板を見て、達成感を味わっていました。 これから「1000より大きい数」の学習をしていきます。 「ありがとう」と「これからも」いつものように教室に上がられようとする図書ボランティアの方を静止する1年生。12月に行われた影絵鑑賞会の感想(全校児童分)をお渡しするためです。 「影絵、とっても楽しかったです。」 「これからもよろしくお願いします。」 という言葉と合わせ、1年生が折った折り紙も渡しました。 その後、いつものように読み聞かせをしていただきましたが、子どもたちはこれまで以上に興味深く、楽しんで聞いていました。以下、本日読み聞かせていただいた本です。 『りゅうのぼうや』 『ちょろりんのすてきなセーター』 『アレクサンダとぜんまいねずみ』 『ふゆめがっしょうだん』 『こしぬけウィリー』 来週は3・4年生の読み聞かせ。どんな本と出会えるかな? |
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12 TEL:082-281-8036 |