![]() |
最新更新日:2025/07/02 |
本日: 昨日:482 総数:823401 |
想う心(吉永由紀子先生)4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 吉永先生は「想う心」を柱にして、「夢を叶えること」についてのお話をしてくださいました。キャビンアテンド時代の先生のお話は、聞く者の心を揺さぶり、胸を打ちます。内容は、相手を想いやる心の交流が生み出した奇跡の実話でした。 児童たちは、大いに刺激を受けた様子で、将来の夢に向かって希望を持つことができました。 吉永先生、本当にありがとうございました。 想う心(吉永由紀子先生)3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 吉永先生は「想う心」を柱にして、「夢を叶えること」についてのお話をしてくださいました。キャビンアテンド時代の先生のお話は、聞く者の心を揺さぶり、胸を打ちます。内容は、相手を想いやる心の交流が生み出した奇跡の実話でした。 児童たちは、大いに刺激を受けた様子で、将来の夢に向かって希望を持つことができました。 吉永先生、本当にありがとうございました。 想う心(吉永由紀子先生)2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 吉永先生は「想う心」を柱にして、「夢を叶えること」についてのお話をしてくださいました。キャビンアテンド時代の先生のお話は、聞く者の心を揺さぶり、胸を打ちます。内容は、相手を想いやる心の交流が生み出した奇跡の実話でした。 児童たちは、大いに刺激を受けた様子で、将来の夢に向かって希望を持つことができました。 吉永先生、本当にありがとうございました。 想う心(吉永由紀子先生)1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 吉永先生は「想う心」を柱にして、「夢を叶えること」についてのお話をしてくださいました。キャビンアテンド時代の先生のお話は、聞く者の心を揺さぶり、胸を打ちます。内容は、相手を想いやる心の交流が生み出した奇跡の実話でした。 児童たちは、大いに刺激を受けた様子で、将来の夢に向かって希望を持つことができました。 吉永先生、本当にありがとうございました。 なかよしタイム 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、桃色チームが体育館に集いました。 5年生と6年生が主体となって計画・準備・司会を行い、参加した児童全員が親睦を深め、楽しむことができました。 なかよしタイム 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、桃色チームが体育館に集いました。 5年生と6年生が主体となって計画・準備・司会を行い、参加した児童全員が親睦を深め、楽しむことができました。 なかよしタイム 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、桃色チームが体育館に集いました。 5年生と6年生が主体となって計画・準備・司会を行い、参加した児童全員が親睦を深め、楽しむことができました。 なかよしタイム 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、桃色チームが体育館に集いました。 5年生と6年生が主体となって計画・準備・司会を行い、参加した児童全員が親睦を深め、楽しむことができました。 節分給食 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元気で健康に過ごせますように。 季節の行事食に込められた昔ながらの伝統文化を噛みしめて、美味しくいただきました。 節分給食 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元気で健康に過ごせますように。 季節の行事食に込められた昔ながらの伝統文化を噛みしめて、美味しくいただきました。 節分給食 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元気で健康に過ごせますように。 季節の行事食に込められた昔ながらの伝統文化を噛みしめて、美味しくいただきました。 6年 理科 水溶液 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「5種類の水溶液の性質には、どのような違いがあるのだろうか」猪教諭が実験の冒頭に課題設定を行います。 児童たちは、水溶液の性質の違いを引き出す実験の手順を整理し、友達と協力し合って手際よく実験を行います。 そして、タブレットに実験の様子を記録したり、分かったことをノートにまとめたりしていました。 6年 理科 水溶液 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「5種類の水溶液の性質には、どのような違いがあるのだろうか」猪教諭が実験の冒頭に課題設定を行います。 児童たちは、水溶液の性質の違いを引き出す実験の手順を整理し、友達と協力し合って手際よく実験を行います。 そして、タブレットに実験の様子を記録したり、分かったことをノートにまとめたりしていました。 1年 算数 ビルをつくろう 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ブロックの数を12個に制限し、ビルに見立てた長方形を作ります。その並べ方をビルの部屋数や高さに例えて、式や言葉で表現しようという試みです。 児童たちは、かけ算の構成につながる思考を自ら行い、式や言葉で説明することができました。 1年 算数 ビルをつくろう 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ブロックの数を12個に制限し、ビルに見立てた長方形を作ります。その並べ方をビルの部屋数や高さに例えて、式や言葉で表現しようという試みです。 児童たちは、かけ算の構成につながる思考を自ら行い、式や言葉で説明することができました。 あいさつ運動(生活委員会)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 北風の強い寒い朝となりましたが、正門、東門、西門では、明るい挨拶の声がこだましていました。 入学説明会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校長による本校の教育方針についての説明後、入学式、入学までの準備について担当職員よりお話しさせていただきました。 本日は、ご多用の中、宇品小学校の入学説明会にお越しいただきましてありがとうございました。教職員一同、お子様のご入学を楽しみにお待ちしております。 わかば学級 節分 2![]() ![]() 「素直に良い子でいられるか〜!」赤鬼さんが、迫ってきます。児童たちは、福豆ならぬ紙ボールを赤鬼さんに投げて応戦します。 最後は、「はい!良い子にできます」と赤鬼さんに誓っていました。 (赤鬼先生、迫真の演技でした) ![]() ![]() わかば学級 節分 1![]() ![]() 「素直に良い子でいられるか〜!」赤鬼さんが、迫ってきます。児童たちは、福豆ならぬ紙ボールを赤鬼さんに投げて応戦します。 最後は、「はい!良い子にできます」と赤鬼さんに誓っていました。 もうすぐ節分です。 (赤鬼先生、迫真の演技でした) ![]() ![]() 5年 会場準備 2![]() ![]() 例年、この時期から、5年生の児童たちも学校行事の準備を手伝っています。最高学年になるための心の準備期間になっています。 作業後、「チームワークがとても良いですね。友達同士で温かく声を掛け合っていて、とても感心しました。」校長先生からお褒めの言葉が掛けられていました。 ![]() ![]() |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |