最新更新日:2025/07/02
本日:count up25
昨日:482
総数:823401
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

想う心(吉永由紀子先生)4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 元キャビンアテンダントの吉永由紀子先生をゲストティーチャーにお迎えして、6年生がキャリア教育を行いました。
 吉永先生は「想う心」を柱にして、「夢を叶えること」についてのお話をしてくださいました。キャビンアテンド時代の先生のお話は、聞く者の心を揺さぶり、胸を打ちます。内容は、相手を想いやる心の交流が生み出した奇跡の実話でした。
 児童たちは、大いに刺激を受けた様子で、将来の夢に向かって希望を持つことができました。
 吉永先生、本当にありがとうございました。

想う心(吉永由紀子先生)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 元キャビンアテンダントの吉永由紀子先生をゲストティーチャーにお迎えして、6年生がキャリア教育を行いました。
 吉永先生は「想う心」を柱にして、「夢を叶えること」についてのお話をしてくださいました。キャビンアテンド時代の先生のお話は、聞く者の心を揺さぶり、胸を打ちます。内容は、相手を想いやる心の交流が生み出した奇跡の実話でした。
 児童たちは、大いに刺激を受けた様子で、将来の夢に向かって希望を持つことができました。
 吉永先生、本当にありがとうございました。

想う心(吉永由紀子先生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 元キャビンアテンダントの吉永由紀子先生をゲストティーチャーにお迎えして、6年生がキャリア教育を行いました。
 吉永先生は「想う心」を柱にして、「夢を叶えること」についてのお話をしてくださいました。キャビンアテンド時代の先生のお話は、聞く者の心を揺さぶり、胸を打ちます。内容は、相手を想いやる心の交流が生み出した奇跡の実話でした。
 児童たちは、大いに刺激を受けた様子で、将来の夢に向かって希望を持つことができました。
 吉永先生、本当にありがとうございました。

想う心(吉永由紀子先生)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 元キャビンアテンダントの吉永由紀子先生をゲストティーチャーにお迎えして、6年生がキャリア教育を行いました。
 吉永先生は「想う心」を柱にして、「夢を叶えること」についてのお話をしてくださいました。キャビンアテンド時代の先生のお話は、聞く者の心を揺さぶり、胸を打ちます。内容は、相手を想いやる心の交流が生み出した奇跡の実話でした。
 児童たちは、大いに刺激を受けた様子で、将来の夢に向かって希望を持つことができました。
 吉永先生、本当にありがとうございました。

なかよしタイム 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大休憩を利用して、異学年交流「なかよしタイム」を行いました。
 この日は、桃色チームが体育館に集いました。
 5年生と6年生が主体となって計画・準備・司会を行い、参加した児童全員が親睦を深め、楽しむことができました。

なかよしタイム 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大休憩を利用して、異学年交流「なかよしタイム」を行いました。
 この日は、桃色チームが体育館に集いました。
 5年生と6年生が主体となって計画・準備・司会を行い、参加した児童全員が親睦を深め、楽しむことができました。

なかよしタイム 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大休憩を利用して、異学年交流「なかよしタイム」を行いました。
 この日は、桃色チームが体育館に集いました。
 5年生と6年生が主体となって計画・準備・司会を行い、参加した児童全員が親睦を深め、楽しむことができました。

なかよしタイム 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大休憩を利用して、異学年交流「なかよしタイム」を行いました。
 この日は、桃色チームが体育館に集いました。
 5年生と6年生が主体となって計画・準備・司会を行い、参加した児童全員が親睦を深め、楽しむことができました。

節分給食 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 節分給食のこの日、いろいろな教室に「黒鬼さん」が登場しました。泣いたり、笑ったり、児童たちの反応は、様々でした。
 元気で健康に過ごせますように。
 季節の行事食に込められた昔ながらの伝統文化を噛みしめて、美味しくいただきました。

節分給食 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 節分給食のこの日、いろいろな教室に「黒鬼さん」が登場しました。泣いたり、笑ったり、児童たちの反応は、様々でした。
 元気で健康に過ごせますように。
 季節の行事食に込められた昔ながらの伝統文化を噛みしめて、美味しくいただきました。

節分給食 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 節分給食のこの日、いろいろな教室に「黒鬼さん」が登場しました。泣いたり、笑ったり、児童たちの反応は、様々でした。
 元気で健康に過ごせますように。
 季節の行事食に込められた昔ながらの伝統文化を噛みしめて、美味しくいただきました。

6年 理科 水溶液 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科の授業から。
 「5種類の水溶液の性質には、どのような違いがあるのだろうか」猪教諭が実験の冒頭に課題設定を行います。
 児童たちは、水溶液の性質の違いを引き出す実験の手順を整理し、友達と協力し合って手際よく実験を行います。
 そして、タブレットに実験の様子を記録したり、分かったことをノートにまとめたりしていました。

6年 理科 水溶液 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科の授業から。
 「5種類の水溶液の性質には、どのような違いがあるのだろうか」猪教諭が実験の冒頭に課題設定を行います。
 児童たちは、水溶液の性質の違いを引き出す実験の手順を整理し、友達と協力し合って手際よく実験を行います。
 そして、タブレットに実験の様子を記録したり、分かったことをノートにまとめたりしていました。

1年 算数 ビルをつくろう 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わかば学級1年生の算数科では、ブロックを使って、ビルのような形を作り、算数的な思考を行う学習に取り組んでいました。
 ブロックの数を12個に制限し、ビルに見立てた長方形を作ります。その並べ方をビルの部屋数や高さに例えて、式や言葉で表現しようという試みです。
 児童たちは、かけ算の構成につながる思考を自ら行い、式や言葉で説明することができました。

1年 算数 ビルをつくろう 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わかば学級1年生の算数科では、ブロックを使って、ビルのような形を作り、算数的な思考を行う学習に取り組んでいました。
 ブロックの数を12個に制限し、ビルに見立てた長方形を作ります。その並べ方をビルの部屋数や高さに例えて、式や言葉で表現しようという試みです。
 児童たちは、かけ算の構成につながる思考を自ら行い、式や言葉で説明することができました。

あいさつ運動(生活委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活委員会に所属する5年生6年生の児童たちによる「あいさつ運動」が行われました。
 北風の強い寒い朝となりましたが、正門、東門、西門では、明るい挨拶の声がこだましていました。

入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和6年度 新1年生向けの入学説明会を行いました。
 学校長による本校の教育方針についての説明後、入学式、入学までの準備について担当職員よりお話しさせていただきました。
 
 本日は、ご多用の中、宇品小学校の入学説明会にお越しいただきましてありがとうございました。教職員一同、お子様のご入学を楽しみにお待ちしております。

わかば学級 節分 2

画像1 画像1
 大きな声が廊下伝いに響いてきます。先生が扮する赤鬼さんが、わかば学級に現れたからでした。
 「素直に良い子でいられるか〜!」赤鬼さんが、迫ってきます。児童たちは、福豆ならぬ紙ボールを赤鬼さんに投げて応戦します。
 最後は、「はい!良い子にできます」と赤鬼さんに誓っていました。
(赤鬼先生、迫真の演技でした)

画像2 画像2

わかば学級 節分 1

画像1 画像1
 大きな声が廊下伝いに響いてきます。先生が扮する赤鬼さんが、わかば学級に現れたからでしたからでした。
 「素直に良い子でいられるか〜!」赤鬼さんが、迫ってきます。児童たちは、福豆ならぬ紙ボールを赤鬼さんに投げて応戦します。
 最後は、「はい!良い子にできます」と赤鬼さんに誓っていました。
 もうすぐ節分です。
(赤鬼先生、迫真の演技でした)

画像2 画像2

5年 会場準備 2

画像1 画像1
 5年生が、入学説明会の会場準備をしました。
 例年、この時期から、5年生の児童たちも学校行事の準備を手伝っています。最高学年になるための心の準備期間になっています。
 作業後、「チームワークがとても良いですね。友達同士で温かく声を掛け合っていて、とても感心しました。」校長先生からお褒めの言葉が掛けられていました。

画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304