![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:118 総数:232708 |
5年 ハロー・シャイニング・ブルー(音楽科)![]() ![]() ![]() 「ハロー・シャイニング・ブルー」 という曲の魅力を発表していました 曲全体のイメージが あかるい 輝いている はじけている 等 自分が感じたことを 積極的に発表することができました 6年 泡立て上手!洗たく実習(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 泡立て上手!洗たく実習(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 泡立て上手!洗たく実習(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 泡立て上手!洗たく実習(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 泡立て上手!洗たく実習(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 泡立て上手!洗たく実習(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 泡立て上手!洗たく実習(家庭科)![]() ![]() ![]() 洗たく実習を行っていました 一人ずつたらいを持ち 洗剤と水を入れて 泡立てました クリーミーな泡になるように 泡立てている人が多かったです そして いよいよ 自分の靴下をたらいの中に入れて きれいに洗います 6年生さんは靴下の汚れによって もみ洗いにしたり つまみ洗いにしたりと 洗い方を工夫して きれいな靴下に 仕上げることができました 6年 たがいのパートをきき合って(音楽科)![]() ![]() ![]() リコーダーの練習をしていました 今 取り組んでいるのは 「The sound of music」です たがいのパートをきき合って演奏することを ねらいとしています これまでに 「1」のパートは演奏できるようになりました 今日から「2」のパートに入ります 演奏に入るタイミングや リズムなどをつかむために 繰り返して練習をして 吹くことができるように取り組みました 6年 泳力アップ!(体育科)![]() ![]() ![]() 6年 泳力アップ!(体育科)![]() ![]() ![]() 水泳の学習をしていました 自分の課題に合ったコースを選んで 担当の先生と一緒に 練習をしていました 顔付けやバタ足の練習 け伸びの練習 スピードをつける練習等 それぞれのコースで 次へのステップがふめるように 力を伸ばすことができました 7月の花![]() ![]() ![]() いつもきれいに飾っていただき ありがとうございます☆彡 7月の花は 「ネジバナ」と「セキチク」でした 児童のみなさん 印刷室前に飾っているので 見に来てください!! 夏休みまで あと12日です♪ 6/30 授業参観ありがとうございました
今日は高学年の参観懇談会でした
保護者の皆様にはご多用の中 そして 雨がたくさん降る中 参観懇談会にお越しいただき ありがとうございました☆彡 大雨注意報に伴い 午後から雨が強くなることが予想されたため 急遽 懇談会を中止させていただき 全校一斉下校とさせていただきました 学級懇談会を楽しみにされていた保護者の皆様も 多かったのではないかと思います 担任の方も学級の様子をお伝えするために スライドや子どもたちのエピソード等を 準備していましたので お伝え出来ず残念な気持ちです 担任に伝えたいこと等ございましたら ご連絡いただけるとうれしいです 参観授業の様子は 高学年の子どもたちも やはり おうちの方を見つけると とてもうれしそうな表情になっていました いつも課題に向かって一生懸命に 取り組んでいる子どもたちですが 低学年の参観日同様に 目の輝きと笑顔は 保護者の方パワーだと思いました ご参観ありがとうございました 夏休みまであと少しですが 大雨 熱中症 感染症 等 心配なことが多い7月ですが 子どもたちの安全をしっかりと考えて 引き続き教育活動を行ってまいります どうぞよろしくお願いいたします 6年生さんの様子 ![]() ![]() ![]() 6/30 授業参観ありがとうございました![]() ![]() ![]() 6/30 授業参観ありがとうございました
4年生さんの様子
![]() ![]() ![]() 2年 栄養教育実習最終日〜ベジタブルバスケット編〜![]() ![]() ![]() 2年 栄養教育実習最終日〜ベジタブルバスケット編〜![]() ![]() ![]() いろいろな野菜を食べよう」 という題材を使って野菜の働きを理解し 様々な野菜を進んで食べることができることを 目標として授業を行った実習生さんの お別れ会をしました このクラスでは 授業の題材に関連して 「ベジタブルバスケット」をしました 写真の通り フルーツバスケットの応用版です フルーツではなく トマト なす ししとう えだまめ おくら ピーマン と野菜で担当を決めます そして 真ん中に立った人がお題を出し その野菜の人が席を移動します 学習で学んだことを 遊びの中に取り入れて お別れ会をしたので 実習生さんたちにとって心に残る 会になったと思います 2年 栄養教育実習最終日〜おはしうんどうかい編〜![]() ![]() ![]() 2年 栄養教育実習最終日〜おはしうんどうかい編〜![]() ![]() ![]() はしを正しく持つことの良さを知り 正しいはしの持ち方を身につけることを 目標として授業を行った実習生さんとの お別れ会をしました このクラスでは 授業の題材に関連して 「おはしうんどうかい」を していました 写真の通り はしで何個つまめるか大会です はしの正しい持ち方を知り 練習の成果を発揮する取組です 2年生さんは 授業で学んだことや 練習の成果を大いに発揮して しっかりとつまんで 器に入れていました 6/30 栄養教育実習最終日〜給食室現場実習編〜![]() ![]() ![]() 無事に終了しました 管理栄養士と栄養教諭 つまり 二刀流の実践力をつけるため 計画的に教育実習を遂行しました 教育実習期間中 栄養教諭の先生や給食調理員の先生方には たくさんのご指導やご協力をしていただきました ありがとうございました☆彡 |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |