最新更新日:2024/09/20 | |
本日:25
昨日:55 総数:521689 |
【野外活動】退所式
野外活動センターでのすべての活動を終えて退所式をしました。
野外活動センターの方と牛頭の森に感謝。 【野外活動】ディスクゴルフ
2日目昼食後はディスクゴルフ。どれだけ少ない回数投げてフライングディスクをかごに入れることができるかを競います。
かごを目指してフ投げますが、大きく曲がったりして、思った方向になかなか飛びません。時には、池にディスクが落ちてしまって先生に取ってもらう場面も。 【野外活動】牛頭山登山
みんなで元気に牛頭山登山に挑戦!
途中、急な登りがありロープを持って登る場面も。もうそろそろ頂上かな、と思うとまだ先に道が続いていきます。みんなで声を掛け合い登った頂上の景色は、格別でした。 【野外活動】キャンプファイヤー
楽しみにしていたキャンプファイヤー
子ども達の激しいリズムと、大きな笑顔がはじけます! 【野外活動】夕食
野外活動センターの食堂での初めての食事。
唐揚げやサラダなど、おいしいメニューです。もりもり食べて、キャンプファイヤーに備えます。 【野外活動】火起こし体験
ライターなどを使わずに火をおこす体験をしました。
中心の棒を力強く回すのには、コツが必要なのです。小さな火種をうまく育てて薪に火を移していくのも大変です。 さて、うまく火はついたのでしょうか。 【野外活動】入所式
野外活動センターに到着
入所式をしました。野外活動センターの方から、野外活動センターでの安全のため気をつけることや、シーツのたたみ方についてなどのお話がありました。 これから2日間、よろしくお願いします。 4年生道徳
4年生道徳で「つまらなかった」という題材で学習しました。すれ違ってしまった3人の男の子のお話です。
「どうすればよかったのだろう」「自分だったら」と発表していきました。相手の心(気持ち)を考え理解しようとすること、聞いてあげようとすること、自分の心(気持ち)を素直に表現すること。そんなことを考えていきました。 給食試食会
深川小学校の希望する保護者の方々を対象に、給食試食会を行いました。
深川小学校の食育の取り組みについて栄養教諭から説明の後、実際に給食を食べていただきました。その後、教室で給食を食べている様子を見ていただきました。 【野外活動】出発式
いよいよ野外活動。
運動場で出発式をしました。雲り空の下でしたが、気分はいウキウキです。 おもちゃランド
2年生が1年生を「おもちゃランド」に招待しました。
おもちゃの遊び方をどのように伝えるかな、どうしたら楽しく遊んでもらえるかな。おもちゃを作ってずっと前から準備してきた2年生。図や文字を使って一生懸命説明し、1年生に自作のおもちゃで遊んでもらいました。 お兄さん、お姉さんが作ったおもちゃで遊んだ1年生。ちょっぴり緊張したかな。でも笑顔もたくさん見られました。やっぱり楽しかんたんだね。 給食をいっぱい食べるのですたくさんおかわりして大人より盛ってあるお皿もあれば、小さなかけら一粒のお皿も。 高学年にもなれば、ご飯も八宝菜も大盛りで、それでも余裕で完食するのです。 アサガオの種
1年生生活科でアサガオの種の観察をしました。
アサガオの種は、よく見ると不思議な形をしています。小さな粒をじっくり見て、形や微妙な色までも見て描いていきました。 前期始業式
体育館で前期始業式を行いました。
校長先生から、 「少年老いやすく学なりがたし」(意味として「若い人たちが年をとるのはアッという間です。しかし、勉強して身につけることは難しい(だから、時間を無駄にせず勉強しなければいけません)」と話しました) の言葉を使って、授業時間を無駄にしないために、時間(チャイム)を守って行動しましょう、と「みそあじ」の「じ 時間を守る」のお話がありました。 また、育児休暇に入られる先生に変わって、新しく4年3組の担任になられる先生の紹介もありました。 終業式後には、今日から1ヶ月間実習を行う、4人の教育実習生の紹介もありました。 前期終業式
体育館に全校児童がそろい、前期終業式を行いました。
校長先生から、 身だしなみをすぐに直そうという人が増えてきました。黙ってそうじをがんばっている人が、特に5・6年生で多いです。朝の門でのあいさつの声が小さくなったように感じます。 よくできるようになったことは、もっとできるように。できなかったところは、10月から意識してできるようにがんばりましょう。 とお話がありました。 10月からどんなことをがんばるのでしょう。この週末に考えてみるとよいですね。 倍の見方
4年算数で「倍の見方」の学習をしています。
「○○をもとにする大きさとして1とすると」というもので、テープ図や数直線などを使いながら考えていきます。 一人でじっくり考えた後、みんなで話し合いながら考えを進めていきました。「わからない」と悩んでいる友だちのため、言葉を尽くして必死に説明している子ども達の姿は、とても素敵でした。 3つの数のたし算
1年生は3つの数の足し算の学習をしています。
これまでの「3+5=」など2つの数の足し算から「3+2+4=」など3つの数でも足し算ができることを学習しました。 最後に3問の練習問題。指を使ったり空いているスペースに計算途中の数字を書き込んだりしながら、一生懸命計算に取り組んでいました。 地層
6年生理科では、地層の学習が始まりました。崖にしま模様を見つけることがあります。その模様も様々です。なぜそのような模様ができるのか、その仕組みなどを学習していきます。
地層の写真をスケッチしながら、「地層はどうやってできるのか」など疑問に思ったことを書き出し、話し合っていました。 マット運動前転は、その後のいろいろな運動の基本となる動きです。素早くスムーズに回るため、練習を繰り返していました。 お好みソーズのひみつ
3年生社会科でお好みソースの学習が始まりました。
ソースのパッケージをじっくり調べて、わかったとこや疑問点を付箋紙に書き出します。それを班で同じもの・関連のあるものなどに分類、整理していきました。 「なぜお好みソースができたのだろう」「デーツとは何?」「味はどうやって作るの?」などの疑問点がでてきました。これらを整理して、お好みソースの学習課題が固まっていきます。 |
広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1 TEL:082-842-0021 |