最新更新日:2024/06/11
本日:count up6
昨日:43
総数:175301
やさしく まっすぐ たくましく

野外活動(昼食)

画像1
みんなで輪になって 美味しくいただきます。

野外活動(昼食2)

画像1
今日のお弁当です。

野外活動(めだか研修室にて2)

画像1画像2画像3
いろはかるた大会が始まりました。「はいっ」と元気な声が飛び交っています。

野外活動(めだか研修室にて)

画像1画像2画像3
雨です。気温14度。ディスクゴルフは中止し、今はレクのうち合わせをしています。

野外活動(オリエンテーション)

画像1
施設内の使い方等のお話を聞きました。来た時よりも美しくをめざしたいです。

野外活動(入所式)

画像1
野外活動センターで 入所式を行いました。
センターの方の話を真剣に聞き これから 活動開始です。

野外活動(出発)

画像1
渋滞もなく順調に進んでいます。

野外活動の準備(5年生)

画像1画像2
 野外活動も明日に迫ってきました。
 5年生は、キャンプファイヤーの出し物の最終調整の練習に入りました。明日の天気は怪しいですが、外でキャンプファイヤーができることを願って今日一日、準備をがんばります。

社会科「江戸幕府と政治の安定」 6年生

画像1画像2
歴史の学習は江戸時代に入りました。
約260年続いた江戸幕府。
これほどの長い年月、どのようにして世の中を治めていたのか
その謎に迫っています。
どの時間も集中して資料を読み取り、情報を整理・分析しています。

算数科「円の面積」 6年生

画像1画像2画像3
円の面積の求め方の学習が始まりました。
面積界の王様「面㋝KING」からの挑戦状が届き、今まで学習した図形の面積を求める問題が出題されました。
公式を確認しながら、正確に求めていくことができました。
しかし、ここで問題が・・・円の面積の求め方は学習していない!
ということに子どもたちは気付きます。
次回は、どのようにしたら円の面積を求めることができるか考えていきます。

クラブ活動 10/18(水)

画像1画像2画像3
屋内運動クラブはしっぽとり鬼ごっこ、屋外運動クラブは鬼ごっこをしていました。
体育館や運動場をいっぱい駆け回って、体を動かしていました。

パソコンクラブは、カレンダーづくりでした。
頭をしっかりと使って、レイアウトなどを工夫していました。
 

家庭科クラブ10/18

画像1
今日はフレンチトーストを作りました。
みんなで声を掛け合いながら火の調整をし、焦がさず、美味しいフレンチトーストができました。
ミントをよけて、美味しくいただきました。

残したいもの、伝えたいもの(4年生)

画像1
社会科の学習で、広島に残る文化財を調べてまとめる活動をしています。その一環として、広島城の歴史と原爆投下から今日までの復興について、先生をお招きしてお話を伺いました。子どもたちは、広島の復興のシンボルとして、広島城が市民の心を支えたことを初めて知りました。今後は、自分の興味のある文化財について調べてまとめていきます。

野外活動の準備(5年生)

 早いもので、野外活動も今週の金曜日と迫ってきました。
 5年生は、野外活動に向けて、最後の準備に取り掛かっております。
 今日は、家庭科で、野外炊飯の練習として、お米を炊くことと、野菜を包丁で切る練習をしました。
 みんな上手においしいおにぎりを作ることができ、野外炊飯に向けて自信をもつことができました。
画像1
画像2
画像3

自立活動「ダンスを作ろう」(なかよし学級)

画像1画像2
 今週から、4週続けて取り組む「ダンスを作ろう」の単元に入りました。16日は、『体をおもいっきり動かそう』をめあてに、心と体をほぐす運動を行いました。「だるまさんがころんだ で面白いポーズで止まろう」「体じゃんけん」「ノリノリの曲をかけてのまねっこリズムダンス」「植物になっての表現運動」 だんだんと動きも大きくなり、汗をいっぱいかきました。次週からグループに分かれてのダンス創作です。

読み聞かせ 1年生

画像1
12日(木)朝に、保護者の方による絵本の読み聞かせがありました。絵本が大好きな子どもたちは、保護者の方に読んでいただき喜んでいました。
画像2

お別れ会 6年生

画像1
10月13日(金)、転校する仲間との最後の時間を思い切り楽しみました。
体育館では、新聞紙合戦・ドッジボール。運動場では、おにごっこ。
笑顔たくさんの楽しい思い出ができました。
視聴覚室で行ったミニ卒業式では、お別れに涙を流す子もいましたが、今までの「ありがとう」を一人ずつしっかりと伝えることができました。
離れてはしまいますが、一緒に頑張っているということを忘れずに過ごしていきます。

ダンスを作ろう(自立活動・なかよし1組)

画像1画像2
 体育館で全身を思いっきり動かしたり、ポーズを付けて止まったりする活動をしました。なかよし1組さんも友達と一緒に笑顔で活動していました。次は、グループでダンスを作ります。来週が楽しみです。

学習の様子(なかよし3年生)

画像1
3年生は、大きな数のわり算に入りました。
60÷3の計算のやり方をそれぞれが考えて、友達に説明しているところです。

水道教室(4年生)

画像1画像2
広島市水道局の方をお招きして、水道についてのお話をしていただきました。安全な水が当たり前に届くためにどのような工夫があるのか、きれいな川を守ることはなぜ大切なのかについて、実験を交えながら楽しく学ぶことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726