最新更新日:2024/09/28 | |
本日:55
昨日:88 総数:240018 |
素敵なバディを目指して
今週、4年生は2回目の水泳の授業を行いました。
顔をつけ、頭までもぐったり、ひざを抱えて丸くなる「だるま浮き」や手足を広げる「大の字浮き」をして練習をしたりしました。 また、今回は二人一組でバディを組んで、お互いの様子をしっかり見合うことを目標にしました。子どもたちはお互いに声をかけ合いながら、生き生きとした表情で頑張っていました。 水泳の授業をとても楽しみにしている4年生。次の授業も首を長くして待っています。 反応いろいろ読んでいただく本の内容はもちろんですが、学年や学級により反応が違っておもしろいです。途中立ったり倒れたりして反応する子、表情だけで反応する子など、いろいろな反応があっていいと思います。 以下、本日読み聞かせをしていただいた本です。 『パンどろぼう』 『空からのぞいた桃太郎』 『にひきのかえる』 『おばけのてんぷら』 『わらのうし』 『よかったね ネッドくん』 低学年ということで、短めの本を2冊読んでいただいた学級もあります。 すごいな 1年生って元気なあいさつを始め、話を聞く姿や整列する姿に、大きな成長を感じます。 水泳の授業で気持ちが高ぶっても騒ぎません。 プール前の靴だって、きれいに並べます。 下校時、校長先生のエールを見て、大喜びする1年生。 これからもどんどん伸びていくことでしょう。 雨があがって最初は多くの保護者の方々の前で、少し恥ずかしかったり緊張したりすることもあったようですが、授業が進むにつれ、いつものように発言する姿や活発に話し合う姿を見せてくれました。 懇談では、保護者の方からご家庭での様子・頑張りなどを聞くことができ、大変喜ばしく思います。登下校時の心配事も教えていただいたので、すぐに子どもたちに話をします。 6年生は、9月に行われる修学旅行の説明会も行いました。今からとっても楽しみですね。 目標越えて 願いに向かって☆彡「自分で選んでつくること」や「困ったときに先生を呼ぶこと」を目標に、折り紙で七夕の工作をしました。 説明を聞いて「自分で選んでつくること」や、困ったら「手伝ってください。」「どうしたらいいですか。」と言うことができました。 さらに、少し難しい工作にも挑戦することや、困っている友達を助けてあげることができる児童もいました。 目標という天の川を軽々越えて、さらに次のステップへ進める子どもたちです。 今後とも、“自分の”目標や願いに向かって、突き進んでほしいです。 青空教室 〜 in 大州公園
先日、初めての校外学習に行きました。生活科の学習で、夏を見つけたり、公園の使い方を学んだりしました。
初めて学校の外で学習したので、交通ルールであったり、公共施設の使い方を確認したりしてから行いました。 みんな約束を守り、安全に行うことができました。 公園には、いろいろな植物があること、公園にはいろいろな人が使うことを学習することができました。 いつもと違う場所での学習ということで、子どもたちもいつもと違った表情で、また違う楽しさを感じることができました。 どの子も確実に伸びます子育てに正解はありません。しかし、どこか正解を求めていないでしょうか。 そこで生まれてしまうのが、「当たり」か「はずれ」かです。この方は、当たりか、はずれか。この集団は、当たりか、はずれか。という物事の見方です。 ある時は、はずれでも、やがて当たりになっていく場合もあります。しかし、子どもにとっての大人、特に親子関係は、はずれでは困りますよね。 その時その時の接し方が、子どもの「自立」につながります。よく子どもの失敗を許さない親の話を聞きます。それは、子どもの「自立」を阻むことです。失敗と成功を繰り返してこそ、子どもは「自立」できるのです。失敗は話を聞いてあげるだけでいいです。成功したときは、しっかりと「価値づけ(言語化)」してあげてください。 大前提となるものは、「笑顔」と「言葉」です。「否定」からは何も生まれません。「感謝」「評価」することで多くのことが生まれるのです。 クリーン大作戦!
家庭科の学習で、「クリーン大作戦」を行い、場所や汚れに応じた用具の使い方や清掃の仕方を工夫し、普段清掃しない場所をすみずみまできれいにしました。
歯ブラシ、おそうじ棒、メラミンスポンジなど、汚れに合わせて用具を選び、各班で工夫して窓のサッシやドアのレール、黒板まわりなどを45分かけてピカピカにしました。 はじめは「45分もするの?」と言っていた子どもたちでしたが、みんな黙々と集中してあっという間に時間が過ぎたようです。 作業後には、「もっとやりたかった。」「もう少しやればまだまだきれいにできるのに。」といった声が聞かれました。 さすが6年生。最後の片付けまできちんと行っていました。 ぜひ次は、おうちで「クリーン大作戦」を実行してほしいです。 花さき門これまでの緑一色の植栽も悪くはなかったものの、やはり学校の顔である正門には花がふさわしいです。 暑い季節に合わせ、マリーゴールド、ペチュニア、ベゴニアの3種類の花を植えています。今はまだ植えたばかりで隙間が目立ちますが、定着してくると花壇いっぱいに花を咲かせてくれると思います。 そして、大州小学校のシンボルフラワーである「カンナ」も、プール前から何株か移植しました。 玄関前のプランターも植え替えています。参観懇談や希望者個人懇談等で来校された際に、少し足を止めていただけたら幸いです。 みんなの気持ちが生んだもの
昨日の給食は子どもたちに大人気の「ひろしまカレー」と「さんしょくソテー」で、残食がなんと「0(ゼロ)」でした!
残食の掲示板を見て、「0だ、すごーい!」「おいしかったからねー!」等声があがっていました。これから暑くなると食べたくないなーと思う日があるかもしれませんが、無理せず、楽しく、おいしく食べましょう。 ちなみに今日の給食は、給食室で1個ずつ揚げてくださる「シナモンパン」です。朝から「やったー!楽しみ〜。」という声が聞かれました。 お足元の悪い中… 感謝今回は、国語科や算数科、音楽科の授業をご覧いただき、普段の様子を知っていただけたのではないかと思います。3・4年生ともなると、参観でもほとんど緊張せず、のびのびと授業を受けていました。 懇談では、3か月間の児童の様子・成長を具体的にお伝えすることができました。保護者の方々にもたくさん発言していただき、感謝申しあげます。 水の呼吸 浮きノ型 大の字浮き・ラッコ浮きまずは、水中かけっこでウォーミングアップした後に、もぐる練習をしました。 顔をつけてブクブク、頭まで沈んでブクブク。プールの底で体操座りにも挑戦しました。 水中で息を吐くことは、泳ぐ際の水中呼吸の基礎となります。 次に、浮く練習をしました。 ポイントは、力を抜くことです。 手足を伸ばして浮く「伏し浮き」。手足を広げて浮く「大の字浮き」。ビート版をおなかで抱えて浮く「ラッコ浮き」に挑戦しました。 みんなルールを守って、プールを楽しんでいました。 音読でタイムスリップ初めに動画で手本を聞き、みんなで内容をおおまかに確認しました。 現代語と似ている言葉もところどころあったので、推測しながら内容を捉えることができました。 「リズムが俳句みたい!」「様子を想像するのが難しい!」など、思い思いの感想をもちながら、みんなで音読することができました。 心を伝えるあいさつ早めに登校し、荷物を置いたら、すぐに脱靴室前に並びます。 ・自分から ・笑顔で ・立ち止まって ・語先後礼(言葉が先、礼が後)で など、たくさんの素晴らしい姿を見つけることができました。 登校指導をしてくださっている保護者の方々や地域の方々も、上記したような姿を褒めていただくことが増えました。 あいさつ一つで、自分も相手も気持ちよくなりますね。 水泳指導、始めました雨の心配はなかったものの、暑さ指数が心配された今日。打ち水効果もあって、そこまで暑さ指数が上がることもなく、実施することができました。 1年生にとっては小学校初の水泳。学校探検でもプールの中には行ってなかったので、ドキドキが止まらないといった様子でした。1年生は着替えや移動の練習もあり、今日はシャワーを浴びるところまででしたが、小学校には大と小の二つのプールがあることに感動していました。 5・6年生は、さすがに慣れたもので、基本的な練習が終わったら現時点での泳力を測定しました。今後の練習で、記録を伸ばしたり、コツをつかんだりしていくことでしょう。 成長が楽しみ!今日は、インゲンマメの成長に日光・肥料は必要か調べる実験を行いました。 と言っても、結果は今日は出ません!今日は、発芽させたインゲンマメを大きい鉢に植え替え、「日光あり・なし」、「肥料あり・なし」の条件ごとに準備をしました。 これからしばらくお世話をしながら、大事に育てていきます。 「インゲンマメ、食べたいなあ。」というつぶやきが聞こえてきました。 大きく成長しますように! 長いもののの長さを測るには
長さを測る道具と言えば、ものさしですが、教室のたての長さをものさしで測ろうとすると、ものさしの間にすきまができたり、何本もものさしが必要になったり・・・なかなか思うように測れません。
そんなときのお助けアイテムと言えば、 そう!まきじゃくです!! 今日は、まきじゃくを使って、いろいろなものをグループで協力しながら測りました。 最初に見当をつけて測ったので、「予想とはちがっていてびっくりした。」という振り返りが多く見られました。 きれいな水を保つために
広島市水道局の方をお招きして、水道出前教室を実施しました。
安全でおいしい水は、どのようにして作られているのかについて考えるクイズでは、社会科で学習したことを生かして、「広島市は太田川から水が来ているよ!」「広島市には浄水場が三つある!」と、積極的に手を挙げて答えていました。 実際に汚れた水をきれいにする実験も行いました。汚れが分離していく様子を見て、子どもたちは、「すごい!水がきれいになった!」と、興味をもって取り組んでいました。 最後には、きれいな水を保つために、自分たちにできることは何なのかについて、それぞれが思いをめぐらせていました。 4・5月とは一味違う入学・進級して2か月が経過し、学級にもずいぶん馴染んできた姿をご覧いただけたのではないかと思います。子どもたちも、おうちの方が見ているとあって、とても張り切っていました。 次回の参観懇談は9月なので、3か月後となります。それまでに、また大きく成長してくれることでしょう。 本の世界に・・・
6年生にとって、今年度初めての読み聞かせがありました。
今日は、ヨシタケシンスケさんの『それしかないわけないでしょう』を読んでいただきました。とても面白い本で、自分の未来をいろいろ想像しながら聞いていました。 熱心に聞いている姿を見て、いくつになっても本を読んでもらうことはうれしいことなんだなあと思いました。 |
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12 TEL:082-281-8036 |