最新更新日:2024/09/25 | |
本日:53
昨日:46 総数:122253 |
6年生 国語科「私たちにできること」今日は提案するテーマに沿った情報の収集を行いました。学校の先生にインタビューをするグループ,本で調べるグループ,インターネットで調べるグループなど,各グループごとに適切な方法を選んで活動をすることができていました。 どのグループもよく考えて活動しており,どんな提案の文章ができあがるのかが楽しみです。 6年生 社会科「天皇中心の国づくり」平城京の写真などの資料から情報を読み取ったり,友達と意見の交流をしたりしながら考えを広げていきました。学級のみんなと考えることで新しい発見があり,学びが深まっているようでした。 3年生 風やゴムの力1年生 すなやつちとなかよし穴をほったり 形を作ってならべたり 丸めておだんごを作ったりしました。 「ともだちとあそんで たのしかったよ。」 「かわとかわを つなげてみたよ。」 「みずを ながくながく ながせるようにしたよ。」 「めいろをつくって あそんだよ。」 「さいこうだったよ!!」 みんなで 楽しく遊ぶことができました。 6年 理科「植物の体」根から取り入れられた水は,根→くき→葉の決まった水の通り道を通って,体全体に運ばれます。その水はどこへ行くのだろう?という問いに対して,「蒸発して外に出ていく!」「中にたまる!」「養分に変わる!」というような予想を立てました。 それを確かめるための実験を行いました。実験結果は・・・お子様にたずねてみてください! 6年 数直線を活用して文章問題から分かっていることを取り出し,数直線に表して,情報を整理していきます。そうすることで,式が立てやすくなります。 「かけ算かな?」「わり算かな?」と一生懸命に考えています。 6年 私たちにできること環境問題には,どんなものがあるのか?イメージマップに表すと,たくさんのキーワードが出てきました。ここから,問題に対する解決方法,学校で自分たちにできることと的を絞って,提案文章を書いていきます。 6年 クラブ活動が始まりました!第1回目のクラブでは,最初に役割決めをしました。最高学年として,積極的にクラブ長や副クラブ長などの役割に立候補していました。 小学校生活最後のクラブ。下級生のお手本となるとともに,しっかりと楽しんでほしいと思います。 6年 すずしく快適に過ごす住まい方自分の家で実践している,もしくは知っている暑さを防いで快適に過ごすための工夫を出し合い,みんなで話し合いました。また,締め切った暑い家庭科室と,エアコンとサーキュレーターをつけた涼しい教室を比べ,その違いを体感していました。 これから梅雨が明け,本番の夏がやってきます。学習したことを生かして,快適に過ごせるといいですね。 6年 病気の起こり方暑い日が続いており,暑さ指数によって,外で遊んだり,運動したりすることができない日もあります。そんな時はとても残念な気持ちになりますが,この学習を終え,環境による病気を防ごうと,養護教諭が中心となって環境整備してくださっていることに気づきました。そのことに感謝しつつ,自分でも病気にならないよう意識して生活できるようになってほしいと思います。 なかよし学級 久しぶりにサーキットをしました子どもたちはサーキットが好きで「いつやるの。」とか「まだやらないの。」とかの声が聞こえてきていました。待望のサーキットです。 サーキットをやる前の約束で「みんなで楽しく」「ルールを守る」「片づけをみんなでやろう」の3つを決めました。なかよし学級のみんなは守れるよと,張り切ってスタートしました。 「バスケットゴールにボールがはいった。」「先生,僕は14周回ったよ。」「僕は10周。」みんな汗をいっぱいかいて楽しみました。約束通り,楽しくルールを守って,最後まで片づけをして,教室に帰りました。 1年生 水泳準備体操をして,シャワーをあびて,小さいプールに入りました。 水かけっこをしたり,ワニさん歩きをしたりすることが,できるようになりました。 今日は,初めて大きいプールにも入りました。 楽しく水遊びができました。 水泳指導が始まりました6月21日の時点で3回実施しました。 少しずつ感覚を思い出してきています。 泳ぎが得意な子,苦手な子それぞれいますが,子供たちは頑張って自分の課題に挑戦しています。 1年生 図画工作すきな色の折り紙を選んで,折って,ちょきちょき切って,飾りを作りました。 切る場所によって いろいろな模様ができ,楽しく作品をつくることができました。 待ちに待ったプール1年生 がっこうたんけん まとめインタビューをして分かったことや 見てきたことを まとめました。 グループで 発表の準備をしています。 歴史の学習が始まりました!子どもたちは「待ってました!」「楽しみです!」と声を弾ませて,意欲的に取り組んでいます。 過去の出来事をただ暗記するだけでなく,過去を学び,知ることで,「現代」を考え,「人間」を考え,そして,未知のものへの理解を深めてほしいと思います。 読み聞かせぶんぶんの皆様,ありがとうございます!また次回が楽しみです。 光の形2スポンジを切ったり,くり抜いたり,組み合わせたり。アイデアがいっぱいです! 光の形メラミンスポンジから形を取り出し,LEDライトの光を当てて輝かせます。 形や光の当て方を工夫して,どんな作品が出来上がるのでしょう? |
広島市立牛田新町小学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目15-1 TEL:082-221-6299 |