![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:36 総数:161000 |
5年生 道徳科 おおきにありがとう
和菓子を例にとって,日本の伝統文化について考えました。
和菓子は,日本の文化として誇ることができるのか?作者の意見を読み取りながら,自分の意見をまとめていきました。 ![]() ![]() ![]() 【5年生】ハザードマップ作成(出前授業)![]() ![]() ![]() 【5年生】土砂災害(出前授業)![]() ![]() 6年生 体育科 バスケットボール
縄跳びで体をほぐした後,バスケットボールをしました。まずは,ボールと仲良くするところから。ドリブルやシュート練習といった基本的な運動をしました。
![]() ![]() ![]() なかよし2組 国語科・算数科
1年生は,算数の大きな数で,100までの数を学習。2年生は,国語科で,様子を表す言葉を使って分を考えました。4年生は,算数で,伴って変わる量の計算。5年生は,算数で,単位量のあたりの数の計算に取り組みました。
![]() ![]() ![]() 2年生 算数科 大きな数をあらわそう
千の位の数字の表し方を学習しました。10の塊ができたら,1つ上の位に,1繰り上がる。という10進法の学習です。
![]() ![]() ![]() 1年生 体育科 マット運動
マット運動で,後転の練習をしました。冬休み前に学んだコツを確認して,練習に励みました。
![]() ![]() ![]() 3年生 音楽科 めざせ! リコーダー名人![]() ![]() 4年生 国語科 図書
一人2冊借りられることにも慣れてきました。たくさん本を読んでほしいですね。貸し出しのバーコードの扱いも慣れてきて、子どもたちで自主的にやっています。
![]() ![]() ![]() なかよし1組 国語科
漢字の練習をしました。それぞれの学年、それぞれのペースに合わせて学習を進めています。
![]() ![]() ![]() 【5年生】今日の授業(総合的な学習)![]() 今日は、これからの学習予定の確認と今後作成するハザードマップを誰に発表するかを話し合っていました。 「昨年度マップを作った経験のある6年生に聴いてもらいたい。」 「河内のことをあまり知らない1年生に伝えたい。」 「河内のことを少し知っている2年生がいいのではないか。」 色々な意見が出ました。 聞いてもらう相手によって、作り方や説明の仕方が変わります。目的意識を持つことは大切なことですね。 ![]() 1年生 国語科 図書
毎週金曜日の宿題に、「週末読書」を入れています。1年生は、金曜日に図書室で本を借ります。一人2冊借りられます。
読書習慣が、基礎学力の定着に非常に有効だと言われています。学校の図書館だけでなく、区民図書館など、広島市の施設を活用してどんどん本を読んでくれたらと思います。 ![]() ![]() ![]() 4年生 音楽科 リコーダー練習
リコーダーで低い「ド」の音をきれいにふくことを目標に、練習曲に取り組みました。
![]() ![]() ![]() 6年生 体育科 なわとび
寒い時期は、縄跳び運動に限ります。しっかり身体を動かしました。
![]() ![]() ![]() 靴そろえ![]() ![]() 5年生 算数科 復習
倍数と約数 整数と小数 の復習に取り組みました。
![]() ![]() 3年生 国語科 文章題の解き方について
目的に応じて考えて書こう という学習で、文章題を読んでタイトルとしてふさわしい言葉を考える学習に取り組みました。
![]() ![]() ![]() なかよし2組 国語科・算数科
似た意味の言葉、反対の意味の言葉を考えて、「オクリンク」で発表しました。上の学年は、漢字のテストや、算数の分数の学習をしました。仮分数と帯分数の大きさを比べました。
![]() ![]() ![]() なかよし1組 生活単元 お別れ会の計画をたてよう。
お別れ会でどんなことをするのか、話し合いました。お菓子を作ろうということになり、お菓子作りのレシピを調べて、作れそうなもの、作りたいものを調べました。
![]() ![]() ![]() 2年生 国語科 様子を表す言葉
雨がはげしく降っています。
というように、「はげしく」「ざんざん」「ザーザー」「バシャバシャ」など、雨の降り方がどれくらいなのか、様子を表す言葉(形容詞)について学習しました。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371 TEL:082-928-0218 |