最新更新日:2024/05/23
本日:count up9
昨日:259
総数:583687
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

行進曲

画像1
画像2
画像3
 「今日の音楽は、冬休みまでの最後の授業です。」
と担任が言いました。冬休みまで、もうひと頑張りする子どもたちです。
 今日は、チャイコフスキーの「行進曲」に合わせて、トライアングル、タンブリン、鈴の音を響かせていました。

12月18日の給食献立

12月18日の給食は、チキンカレーライス、大豆サラダ、牛乳です。

<給食放送より>
大豆…大豆は畑で作られる食べ物ですが、肉や魚と同じように、からだの中で血や肉になるたんぱく質が多く含まれているので、「畑の肉」と呼ばれています。また、貧血を防ぐ鉄も多く含まれています。成長期の皆さんには、しっかりとってほしい食品の一つです。今日は、ハム・キャベツ・きゅうり・にんじんと一緒にマヨネーズ風味のサラダにしました。

画像1

書きぞめ

画像1
画像2
画像3
 4年生が書きぞめに挑戦しています。初めて長半紙を使い「美しい空」と書きます。「美」という文字のバランスが難しそうですが、子どもたちは上手に書いていました。
 冬休みの宿題にも出るそうです。1月の書きぞめ会に向けて、しっかり練習してほしいです。

図書室にお正月

画像1
 図書室にお正月が来ていました。図書ボランティアの方による飾り付けです。いつも季節にちなんだ飾り付けをしてくださいます。ありがとうございます。

読み聞かせ

画像1
画像2
 1年生の教室です。図書ボランティアの皆様による読み聞かせの様子です。月曜日の朝のおなじみの風景になりました。1週間を穏やかな心でスタートすることができます。今日もありがとうございました。

ユニセフ募金

画像1
 先週、児童会からユニセフ募金のお礼の放送がありました。
 今回の取組みで集まったお金は64,660円でした。封筒に添えられた言葉は、「すべての子どもに、健康を。夢を。未来を。笑顔を。安心を。自由を。人生を。幸せを。」です。その他にも、たくさんの温かい言葉が添えられていたそうです。
 集まったお金は、日本ユニセフ協会へ送りました。皆さんの温かい思いが世界中の子どもたちに届きますように。 
 ご協力くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

校外学習に出発

画像1
画像2
 先ほど6年生は、校外学習に出発しました。午前中は平和記念公園でのフィールドワーク、本川小学校平和資料館の見学、そして午後は、こころの劇場です。
 どうか学び多い1日になることを願っています。いってらっしゃい。

マザー=テレサ

画像1
画像2
画像3
 6年生の道徳の授業です。マザー=テレサの生き方を知って、心を動かされたことや、心に残った言葉などを発表し合いました。「自分だったら、こんなことはできない。マザー=テレサはすごい。」とその生き方に素直に感動していることが、子どもたちの発言から伝わってきました。

もくもく掃除週間 最終日 その2

画像1
画像2
画像3
 今日のもくもく掃除で重点を置くのは、傘立てでした。子どもたちは、傘立てをきれいにするだけでなく、傘も整頓して入れ直しました。ご覧の通り、気持ちの良い並べ方です。

もくもく掃除週間 最終日 その1

画像1
画像2
 今日は、もくもく掃除週間の最終日です。今日特に頑張ることとして、美化委員会が放送したのは、「傘立ての水受けや周りを雑巾で拭く」「ほうきについたごみを取る」でした。
 写真は傘立てを掃除する子どもたちです。

冬休みの図書貸し出し

画像1
画像2
画像3
 今週は、冬休みの図書の貸し出しをしました。写真は、中学年の貸し出しの日の4年生の様子です。
 1〜2枚目の写真は、担当の子どもが、バーコードリーダーを使って、個人カードと借りる本のバーコードを読み取って貸し出しの手続きをしているところです。手慣れた様子です。
 3枚目の写真は、冬休みに読む本をじっくり選んでいるところです。冬休みもしっかり本を読んでほしいと思います。

きゅうしょくとうばん

画像1
画像2
画像3
 1年生の道徳の授業の様子です。今日は「きゅうしょくとうばん」というお話を読んで、みんなのために頑張ることができるとどんな気持ちになるか考えていました。このお話の主人公は、給食当番でフルーツポンチをよそう担当になり、一生懸命に仕事をします。1年生の子どもたちは、自分が当番のときのことを思い出しながら考えていました。

ALTの先生との会話

画像1
画像2
画像3
 今日も五日市南中学校からALTのエイデンスミス先生に来ていただきました。先日の5年生に引き続き、6年生の子どもたちも、これまでに学習した表現を使って、一人ずつエイデン先生との会話に挑戦しました。エイデン先生に意欲的に質問する子どもたちの姿が印象的でした。

クリスマスカード

画像1
画像2
 たけのこ学級、たんぽぽ学級では、クリスマスカードの準備が始まっていました。どれも可愛いカードです。五日市南中学校との交流会でプレゼントするのだそうです。たくさんのカードが仕上がっています。

12月15日の給食献立

12月15日の給食は、ごはん、まぐろの竜田揚げ、レモンあえ、体も心もあたたまる!春菊の具だくさん汁、牛乳です。

<給食放送より>
センター募集献立…今日は、センターの給食を食べているみなさんが考えてくれた料理を取り入れています。今日の「体も心もあたたまる!春菊の具だくさん汁」は、亀山南小学校の昨年度の卒業生、加藤寛人さんが考えてくれたものです。春菊を入れることで彩りがよくなると思い、考えた料理だそうです。春菊の香りで心がリラックスし、体のしんからあたたまりますね。

画像1

クラブ活動 その13

画像1
 絵手紙・イラストクラブでは、講師としてご指導くださった地域の皆様にお礼の手紙をお渡ししました。その手紙の一部を紹介します。

 
 今まで、絵手紙のかき方をていねいに教えてくださり、ありがとうございました。私も先生にとても優しく教えていただきました。
 特に「絵手紙は下手でいい。下手がいい。」という言葉が心に残りました。先生に教えていただいたことは忘れません。これからクラブで学んだことを生かして絵手紙をかいていきたいです。
2023年12月14日 
五日市南小学校 絵手紙・イラストクラブ一同



 絵手紙を教えてくださってありがとうございました。先生のおかげで、絵手紙のおもしろさ、楽しさを知ることができました。
 私が一番印象に残ったことは、筆を持つときに、柄の先の方をもつことです。力加減がむずかしく、なかなか同じ太さの線をかくことができませんでした。太さのちがう線も味が出て、それも絵手紙のおもしろさだと思いました。
 ふだんの生活でふれることのない絵手紙を教えていただいたおかげで、表現の幅が広がりました。ありがとうございました。
2023年12月14日 
五日市南小学校 絵手紙・イラストクラブ一同

クラブ活動 その12

画像1
画像2
画像3
 写真は、絵手紙・イラストクラブの作品です。大切な人へ思いを込めてメッセージを届けます。地域の方にご指導いただいて仕上げました。子どもたちの優しい気持ちが伝わってきます。

クラブ活動 その11

画像1
画像2
画像3
 写真は、昨日の絵手紙・イラストクラブの様子です。地域の方に講師としてお越しいただくのは、今回が最後となりました。今回は、クリスマスが近いので、クリスマスカードに添える絵手紙に取り組みました。いつものように優しく丁寧に教えていただきました。

クラブ活動 その10

画像1
画像2
 写真は、昨日のドッジボールクラブの様子です。活躍している4年生の様子を見て、「すごい!」と言っている高学年がいました。異学年がお互いの良さを認めることができるところがクラブ活動の魅力でもあります。

クラブ活動 その9

画像1
画像2
 3年生の子どもたちは、来年度からスタートするクラブ活動への心構えをもつために、昨日、全てのクラブの様子を見学しました。
 写真は、パソコンルームで活動するパソコンクラブの4〜6年生とその様子を見学する3年生です。3年生は、来年度、どのクラブに入ろうかな?と考えながら見学しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

シラバス

学校だより

月毎行事予定表

校長室だより・エール

非常災害時・緊急時対応マニュアル

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に関する報告

いじめ防止等のための基本方針

広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138