![]() |
最新更新日:2025/06/11 |
本日: 昨日:62 総数:241883 |
前期終業式(9/29)校長挨拶![]() ![]() さて、今日は令和5年度前期の終業式です。 今年度4月の新しい学年が始まった始業式の日。校長先生は皆さんに、「キラキラと輝く」の「き」、「ずっと学び続ける」の「ず」、「仲良し」の「な」、「きずな」を合言葉にして、自分を大切に、友達を大切に、物を大切にする、温かい矢野西小学校をつくっていきましょうとお願いをしました。 温かい矢野西小学校にするためには、思いやりのある行動や、優しい言葉がけが大切ですが、校長先生はこの前期に、心が温かくなる素敵な西っ子の姿をたくさん見ることができました。 特に、印象に残っているのは、登校の時、1年生の小さな手を握って坂道を必死に上ってくれていた高学年。お掃除をしている先生方に「お掃除をしてくれて、ありがとうございます。」と、感謝の気持ちを伝えてくれている1年生。ガードボランティアに方々に、毎日笑顔で元気よく気持ちのよい挨拶ができていたお友達の姿です。 校長先生はこれまで以上に、みなさんに、相手のことを思いやる「思いやり」のある人になってもらいたいと思います。 思いやりとは、漢字で「思い遣り」と書きます。「思い」とは、気持ちということです。「遣り」とは、そちらに自分の心を向けるという意味です。 ですから、「思いやり」というのは、自分の気持ちを相手に向けるという意味になります。でも、自分の気持ちを相手に向けるだけでよいというわけではありません。なぜならば、「思いやり」は、声をかけたり、励ましたり、優しくしたりする等、まずは行動することが大切だからです。また、時にはそっとしておいてあげたり、注意したりする「思いやり」もあります。 このように、「思いやり」というのは、相手の立場になって、どうすることが1番いいのかをよく考えて、行動することなのです。 校長先生は、そんな「思いやり」のある人に出会うと、その人がとても美しく見えて、魅力的な人だと感じます。実に「かっこいい」と思ってしまいます。ぜひ、そんな「思いやり」のある美しく、魅力的で「かっこいい」人になってもらいたいと思います。 10月3日から5日まで、みなさんが作った「思いやり標語」が放送で紹介されます。どんな行動や言葉が、相手の気持ちを考えたり、思いやったりする行動なのか、自分自身で考えながら標語を聞いてみてください。 来週の月曜日からは、後期が始まります。矢野西小学校のみなさんが、後期も更に成長していけることを期待して、令和5年度前期を終業とします。後期も一緒にがんばりましょう。 1年生 校外学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 森崎アンバサダー来校
昨日は、「感動体験推進事業」の一環として、サンフレッチェ広島アンバサダーの森崎(崎は「たつさき」)浩司さんに来校していただき、交流活動を行いました。グラウンドでボールを使った運動やサッカーを楽しんだり、教室で質疑応答をさせていただいたりしました。貴重な経験となりました。森崎アンバサダー、ご多用の中、ありがとうございました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図画工作科「ぺったんころころ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の流れとしては 1 怪獣の絵をかく 2 怪獣の体にスタンプを使って模様をつける 3 ローラーをつかって背景をつくる 4 怪獣と背景をくっつけて完成 という具合です。 スタンプで模様をつける学習では、子どもたちが、自由にスタンプをするのではなく、スタンプの配置や色のバランスを考えながら模様づけをしていました。 また、ローラーを使って背景をつくる場面では、ラインをクロスさせたり、カーブを描いたり等、たくさんの工夫が見られました。 もうすぐ完成して、お互いに鑑賞し合う予定です。 えがおのひみつたんけんたい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月22日(金) 生活科「えがおのひみつたんけんたい」」の学習で 矢野のお店にインタビューに行きました。それぞれの班で、たくさんの 質問を考えて、しっかりと練習をしてきました。 どの班も、上手に質問することができ、やり切った満足そうな顔で もどってきました。 サポートでいっしょについて回ってくださった 保護者のみなさま、どうもありがとうございました!! この後、それぞれの班のインタビュー内容をまとめて、発表をして いく予定です。 野外活動 7
退所式 解散式
保護者の方と離れた生活の中で、自分自身や友達の良さに気づくことのできた2日間でした。ご家庭でもたくさんの思い出話を聞いてあげてください。ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動 6
オリエンテーリング
![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動 5
朝のつどい 片付け(そうじ)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動 4
キャンドルの集い
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動 3
火起こし体験
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動 2
カプラ
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動 1
出発式〜入所式
![]() ![]() ![]() ![]() 算数の時間
算数の授業の様子です。
「たしざん・ひきざんの筆算」の学習で、子ども同士が やり方を確認しあっている場面です。 一の位からのくり上がり・くり下がりの計算を、正確にやって ミスなく計算できるように、練習中です。 すらすらと計算ができて、間違えないようにがんばっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科の時間![]() ![]() ![]() ![]() の学習をしました。ベルトと冠(ぼうし)などを飾って 身につけられるように工夫しました。 勇者のイメージで作った人が多かったですが、楽しく飾り付け することができました。 読み聞かせの時間![]() ![]() ![]() ![]() 図書館司書の先生に読み聞かせをしていただきました。 みんな図書の時間が、大好きです。 次第に、長い文章の本が読めるようになってきています。 たくさんの楽しい本にふれてほしいです。 3年生 自転車教室![]() ![]() 3年生 スーパーマーケット見学![]() ![]() MLB学習
今週の月曜日、今年度のMLB学習がありました。MLBとは、「Maiking Life Better」の略で、生活をよりよくするためのヒントを得られる学習です。スクールカウンセラーの渡辺先生にも参加していただき、専門的な知識も教えていただきました。今年度は「怒りをコントロールする方法を考える」という内容で、とても興味深い学習でした。今回学んだことを活かして、怒りをコントロールできる人になれるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図画工作科「折って立てたら」![]() ![]() ![]() ![]() 学校朝会(8/28)校長挨拶![]() ![]() ところで、みなさん今日学校に来て、何か気がつきませんでしたか。そうです、運動場や校庭、校舎の中がとてもきれいになっています。21日の登校日に、6年生が夏休みに汚れていた廊下やトイレをピカピカに隅々まで磨いてくれました。掃除道具のモップもきれいに洗ってくれました。また、昨日の日曜日には、親子清掃があり、参加してくれた西っ子やおうちの人、地域の人や先生たちが、暑い中、汗びっしょりになって、草抜きや溝に溜まった土砂を取り除いてくれました。多くの人が力を合わせて働いてくださったおかげで、学校は見違えるほどきれいになり、みなさんは気持ちのよいスタートをきることができました。掃除をしてくれたみなさんに「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えられるといいですね。 さて、9月からみなさんに頑張ってほしいことがあります。それは何かというと、何か長く続けられることを見つけて、それを長く続けてほしいということです。どうしてかというと、1つのことをやり続けると、いいことがたくさんあるからです。まず、生活がきちんとしてきます。それから根気強く頑張れるようになります。また、続けていることがとても上手になります。そして、そういうことが他の勉強や運動によい結果となって表れてきます。 そこで、自動車のタイヤとか部品を売っているお店をつくった鍵山秀三郎さんという方のお話をします。鍵山さんは若いころ勤めた会社で、働いている人の言葉づかいやお客さんへの態度がよくないので、嫌な思いをしていたそうです。いつも辞めたいと思っていたのですが、そんな中で自分にできることはないかと考え、掃除をしようと思い立ちました。まわりがきれいになれば、雰囲気もよくなるのではないかと考えたのです。でも、掃除をしていると、人から言われることで嫌な気持ちになることもあったそうです。鍵山さんはそれに負けずにずっと掃除を続けましたが、みんなにわかってもらえるまで4年もかかったそうです。 その後、鍵山さんは会社をつくって社長になります。鍵山さんはそこでもトイレ掃除を続けたそうですが、会社はなかなかうまくいかず、鍵山さんはずいぶんと苦労しました。でも、トイレ掃除だけはやめずにずっと続けたのだそうです。 それが少しずつ社員の気持ちを変えていきました。やがて、社員が自主的に掃除をするようになりました。しかも会社の中だけでなく、近所の掃除もするようになりました。そうすると「あの会社は掃除をよくやる会社だ」と評判になりました。評判になると社員も嬉しいので頑張って働くようになり、会社の雰囲気も売り上げもどんどんよくなっていったそうです。 鍵山さんは、だれにでもできる平凡なことを、だれにもできないくらい徹底して続けたのです。何でもない平凡なこと、だれにでもできる簡単なことでも、だれにもできないくらい長く続けると素晴らしいことが起こるのです。それくらい、「続ける」という行動には大きな意味と効果があるのです。 そこで、学校では、みなさんに朝読書を続けてほしいと思っています。本をじっくり読むと、自分と違う世界、体験できない世界、自分と異なる考えや生き方、思いもよらない素晴らしい出会いがあります。毎日、朝8時20分の予鈴から30分までの間、静かに読書をしましょう。 また、みんなと一緒ではなく自分でも続けられることをみつけられるといいですね。けん玉の練習、毎日3回以上手を挙げる、毎日玄関のそうじをする等、もうすでに続けて頑張っている人もいるかもしれませんが、ぜひ自分に続けてできることをみつけてみてください。続けるか続けないかの分かれ道は、そのときにそれをやるかやらないかだけです。やればできること、それをやるべき時に強い意志でやってみましょう。 |
広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1 TEL:082-888-6601 |