![]() |
最新更新日:2024/06/16 |
本日: 昨日:54 総数:215763 |
卒業まであと45日![]() ![]() 直前まで雨が降っていたので,外で遊べないかと思っていましたが,雨がやみました。 6年生は卒業まであと45日です。ドッジボールをして楽しんでいました。 「ちょ,待って」![]() ![]() ![]() 小数と分数の関係を問う問題にチャレンジしていました。 お互いに教え合う時間のようで,なぜそうなるのか聞いたり,教えたりしていました。 納得いかなかったのか「ちょ,待って」と聞いている姿もありました。自分が理解できるまで聞く姿勢がすばらしいですね。 集中して![]() ![]() ![]() 学んだことを伝えよう![]() ![]() このあとグループに分かれて発表する原稿を相談していました。学年に応じた言葉を考えているところです。相手意識をもって伝えようとしているところがすばらしいですね。(写真下) 資料から読み取れること![]() ![]() ![]() まず3年生教室の様子です。社会科の学習で「地域の安全を守るはたらき」について資料を読み取っていました。集中して資料を見ながら,分かったことをノートに書いていました。全員,集中して一生懸命に読み取っていました。 朝の西校舎![]() 1年生教室では,読み聞かせが始まりました。本の前に集まって,楽しそうにお話を聴いていました。 2年生教室では,朝の会が始まりました。静かなスタートでした。このあと「飯室っ子宣言」を唱えていました。 ![]() あいさつ運動![]() ![]() ![]() 早朝よりありがとうございました。 あいさつ運動![]() ![]() ![]() 地域の方,保護者の方が子ども達に声をかけてくださいました。児童からは体育委員さんがあいさつ運動をしました。 優しく声をかけていただき,ありがとうございました。 安全に登校![]() ![]() くもっていたので,あまり冷え込みはありませんでした。 合奏,始めました!![]() ![]() ![]() まず,担当の楽器を決めました。つい,目立つ楽器ばかりに集中しがちですが,それぞれの楽器の役割から自分がこの曲でしたいことを考え,決めていました。 一人一人が掛け替えのない存在であり,したいことから活躍することができることは,大切なことだと思います。子どもたちは,これを実行しているんだなぁと感じました。 丁寧に掃除をしています![]() ![]() ![]() 実は,先日,教職員で掃除の指導の仕方について研修しました。掃除場所ごとに,具体的に掃除の仕方を確認しながら,よりよい指導の仕方を話し合いました。この成果が,子どもたちに反映されているんだなと思いました。 本校の子どもは,どの子もまじめに掃除に取り組みます。今回,具体的な掃除の仕方を細かく学習することによって,どうすればきれいにできるかを考え,実行することができるようになったのだと思います。 これからも,子どもたちのがんばる姿を見守っていきます。 今日の給食 1月12日(金)![]() ![]() 「昆布あえ」は,千切りのハクサイに塩昆布の佃煮があえてありました。あっさりしたハクサイに佃煮の風味が絡んでいておいしくいただきました。 「みそ汁」には,木綿豆腐,油揚げ,ジャガイモ,タマネギ,ネギなどが入っていました。いろいろな具のみそ汁がありますが,今日のみそ汁は,定番の具でした。寒い時期,暖かいものは,うれしいです。 <今日の献立> ごはん 豚レバーのから揚げ 昆布あえ みそ汁 牛乳 <ひとくちメモ…昆布あえ> 今日の昆布あえは,せん切りにしてゆでた白菜と塩昆布の佃煮をあえてつくりました。 日本では,北海道でたくさんの昆布がとれます。昆布には,骨や歯をじょうぶにするカルシウム,おなかの調子を整え,生活習慣病を防ぐ働きがある食物せんいが含まれています。 <明日の献立> ごはん マーボー豆腐 ひじきの中華サラダ 牛乳 鉄棒に挑戦!![]() ![]() 逆上がりや蹴上がり,足かけ前転,腕立て前転など,それぞれの目標の技を練習していました。 感心したのは,どの子も諦めることなく,鉄棒に向かっていたことです。この粘り強さは,5年生のよさです。 漢字を覚えるこつ![]() ![]() 小学校では,1026字もの常用漢字を学習します。いちばん多いのは,4学年で,1年間に202字学習します。 ここで,おすすめの漢字の学習の仕方を紹介します。 一つ目は,「音訓すべての読み」,「部首」,「送り仮名」,「文字の持つ意味」,「筆順」の四つに着目することです。漢字は,他の文字と違い,意味を持っています。部首や成り立ちなどをもとに,漢字の持つ意味を理解します。筆順は,整った字を書くために必要です。 二つ目は,漢字そのものに馴染むことです。熟語を集めたり,漢字や熟語を使って例文をつくったりする活動が考えられるでしょう。 三つ目は,子どものモチベーションを大切にすることです。お子さんががんばって練習していたり,正しく覚えられたりしたら,褒めてあげてください。そうすれば,次への意欲となるでしょう。 これからも,自分の学習のペースをつかみながら,マイペースで漢字の学習を続けてほしいと思います。 優しく水やり![]() ![]() ![]() 友達と一緒に水やりをする姿から,優しさを感じます。 「うさぎにみえる!」![]() 確かに,水やりをして流れ出た水の形がうさぎに見えますね。 朝のルーティーン![]() ![]() ![]() 朝から元気です![]() ![]() 優しい6年生![]() 4月からずっとお世話をしてもらっている1年生は6年生が大好きです。 並んで登校![]() ![]() 歩道橋まで,地域の方が付き添ってくださっています。いつもありがとうございます。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |