![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:63 総数:313555 |
4年生 国語科 「新出漢字」
2組は新出漢字を習っていました。テンポよく学習が進みます。
漢字ドリルに書かれていることを、みんなで読み合い確認します。その後、空書きをして鉛筆を持って書き込みます。 スピード感のある展開でしたが、みんなよく話を聞いて、ていねいな字を書いていました。さすが4年生! (4年生のテーマ 常笑 〜認める 高める 考える〜) ![]() ![]() ![]() 4年生 理科 「ヘチマの種植え」
3組は校庭でヘチマの種をポットに植えていました。これからこのヘチマはどのように成長していくのでしょうか。気温の変化にも着目して観察していきます。
その後、教室に戻り、週末にタブレットを持ち帰るための準備をしました。メモの機能を使って、日記を書くことが課題になっています。タブレットの操作がかなり上手になっていますね。 ![]() ![]() ![]() 4年生 整える
4年生の教室をのぞくと…すごい!!「整っています!!」
学年で大切にしていることが、伝わってきますね。 (上1組・中2組・下3組) ![]() ![]() ![]() 2年生 合同ドッジボール
2年3組と4組が、合同でドッジボールをしていました。投げる力、ボールに合わせて動く力が身に付きますね!みんな笑顔で活動する姿がとても印象的でした。
そして、驚いたのは…負けたチームが勝ったチームに拍手を送っていたことです。ゲームには勝ち負けがあります。その勝敗を認め合えることは、とっても大切なことです。だから、相手も気持ちよく喜ぶことができるのですね。 2年生のみんなに教えられた気持ちになりました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 合同ドッジボール
途中から、先生がボールを2個にしてくれました。よ〜く見ていないと当たってしまうので、難易度がぐっと上がります!
![]() ![]() ![]() 2年生 合同ドッジボール
窓しめや片付けは自分たちで!できることは自分たちでします。みんなのために、進んで仕事ができる行動が素晴らしいです!
![]() ![]() ![]() 大休憩の様子
今日は金曜日!一週間頑張りましたね!
大休憩には、子どもたちがそれぞれに過ごし方を考えて、遊んでいます。 ![]() ![]() ![]() 大休憩の様子
中庭で生き物を探す子もいます。いろいろな生き物や植物と出会いますね。すっかり春です。
自然とこうやって触れ合えるのも、大芝小学校のいい所!! ![]() ![]() ![]() 大休憩の様子
遊んだ後は、みんなしっかり手洗いをします。
3時間目も頑張りましょうね! ![]() ![]() ![]() ラッキーにんじんの日
今日の給食「ひろしまっこじる」の中には、ラッキーにんじんが入っていました。ラッキーにんじんが入っているのは、全校で1人だけ!今日は5年2組の友達の中に入っていました!おめでとうございます。
ラッキーにんじんが当たった子は、校長先生に表彰してもらえます。きっと幸せが訪れますよ☆ でも、それを「おめでとう!」って言える温かい心を持った周りのみんなにも、必ず幸せが訪れます!! 改めて…おめでとう!次のラッキーにんじんもお楽しみに☆ ![]() ![]() ![]() 5年生 50m走
校庭では、5年生が50m走のタイムを計っていました。みんなで準備運動をした後、コースを使ってウォーミングアップをしました。
声を出す所と静かに行動する所の「メリハリ」をつけて活動することを、心がけて頑張っている5年生です。この意識を継続していくことが大きな力につながります。かっこいいですよ5年生! 大芝小学校では、今年度体力づくりにも力を入れています。 ![]() ![]() 5年生 50m走
みんなを応援する姿も素敵ですね!
![]() ![]() ![]() 5年生 50m走
みんな全力で走っています。
![]() ![]() ![]() 6年生 全国学力状況調査
本日、6年生を対象に、全国学力状況調査が行われました。この調査は、一人一人の学力や学習状況を把握・分析することにより、今後の教育指導や学習状況の改善等に役立てることを目的として毎年、行われています。
問題を見てみると、これまで身に付けた知識を活用して答える問題が多く出題されていました。また、日常生活で目にするグラフや表などが多く取り入れられており、学んだことを生活に生かす力が求められていることが分かりました。 今後、職員でも実態を把握し、分析をするとともに、今後の授業づくりについても考えていきたいと思います。 6年生は、ものすごい集中力で問題を解いていました。お疲れ様でした! ![]() ![]() ![]() 3年生 算数科 「かけ算」
3年生の子どもたちの17日の様子です。
3組は、算数科の学習を進めていました。7×4の答えは何だったかな…?そんな時、どうやって考えたらよいのかをみんなで話し合っていました。 授業の後半には、先生が振り返りの視点を示して、それぞれが今日の学びを振り返っていました。落ち着いた態度で授業に向かっていました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 図画工作科 「絵の具+水+筆=いいかんじ!」
1組では、図工の学習を進めていました。絵の具道具を使っての作品づくりです。
いろいろな色を使ったり、水の量を変えてみたり、筆の使い方を変えてみたり…1組のみんなの作品が「いい感じ!」 作品が完成した後は、作品のタイトルを考えて、工夫した所や感じたことを作品カードに書いていました。 図画工作科の学習は、自分の思いを持って表現することが大切な学習です。一人一人の思いを大切に、作品が出来上がるまでの過程を大切に、これからも取り組んでいきます! 素敵な作品ができましたね! ![]() ![]() ![]() 3年生 社会科 「わたしのまち みんなのまち」
2組の子ども達は屋上へ行き、学習をしていました。
方位磁針の使い方を学び、大芝小学校の東西南北にはどんなものがあるのかを調べていました。 「こっちが北だ!山がある。」「こっちは南。大きな建物がたくさんあるね。」「小学校のまわりには、建物がいっぱい!」たくさんの気付きをワークシートに書き込んでいました。社会科の学習を通して、大芝のまちの良さにたくさん気付いてほしいです。 先生の丁寧な安全指導のもと、落ち着いて学習に取り組むことができた3年生でした。 ![]() ![]() ![]() 1年生 初めての給食
1年生は今日が初めての給食でした。6年生のお姉さんやお兄さんが準備をしてくれます。よい姿勢で配膳を待つ1年生の姿が立派です。
6年生はさすがの手際の良さで、1年生の体の大きさに合うように配膳をしてくれました。ありがとう6年生! 歩行教室でたくさん歩いたのもあって、みんなよく食べていました。1年生のみなさん、初めての給食はどうだったかな? ![]() ![]() ![]() 1年生 初めての給食
たくさん食べていますね!
![]() ![]() ![]() 1年生 初めての給食
給食の様子
![]() ![]() ![]() |
広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18 TEL:082-237-0258 |