![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:213 総数:828434 |
クラブ活動 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちの主体的な取り組みを大切にして、異学年交流による楽しい時間となりました。 4年 体育 鉄棒![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、逆上がりや足掛け上がりなどの基本技の練習に取り組んでいました。 児童たちは、大空に向かって、元気いっぱいに足を振り上げて、勢いよく回転していました。 6年 理科 土地のつくり 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 永島指導教諭のアイデアで、石灰を礫や砂に混ぜ、海と川に見立てた水槽と雨どいに水で流し込みます。石灰は泥の代わりになり視覚化に効果的です。 「河口に堆積する土壌がどのように重なり合って地層になるのか」児童たちは、実験を通して学んでいました。 6年 理科 土地のつくり 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 永島指導教諭のアイデアで、石灰を礫や砂に混ぜ、海と川に見立てた水槽と雨どいに水で流し込みます。石灰は泥の代わりになり視覚化に効果的です。 「河口に堆積する土壌がどのように重なり合って地層になるのか」児童たちは、実験を通して学んでいました。 5年 理科 ものの溶け方 2![]() ![]() ミョウバンをたくさん溶かす方法を考える実験でした。水量や水温と言った条件に着目して、順調に実験を行い、タブレットに結果を集約していました。 ![]() ![]() 5年 理科 ものの溶け方 1![]() ![]() ミョウバンをたくさん溶かす方法を考える実験でした。水量や水温と言った条件に着目して、順調に実験を行い、タブレットに結果を集約していました。 ![]() ![]() 3年 校外学習 フレスタ見学 6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 店長さん直々に、魚屋さんのバックヤードの様子や事務所での仕事内容などについて、丁寧に説明してくださいました。 児童たちは、店内の商品陳列も見学させていただき、お店の工夫や努力を考えると共に、たくさん質問をすることを通して、知識を広げることができました。 フレスタ宇品店様、本当にありがとうございました。 3年 校外学習 フレスタ見学 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 店長さん直々に、魚屋さんのバックヤードの様子や事務所での仕事内容などについて、丁寧に説明してくださいました。 児童たちは、店内の商品陳列も見学させていただき、お店の工夫や努力を考えると共に、たくさん質問をすることを通して、知識を広げることができました。 フレスタ宇品店様、本当にありがとうございました。 3年 校外学習 フレスタ見学 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 店長さん直々に、魚屋さんのバックヤードの様子や事務所での仕事内容などについて、丁寧に説明してくださいました。 児童たちは、店内の商品陳列も見学させていただき、お店の工夫や努力を考えると共に、たくさん質問をすることを通して、知識を広げることができました。 フレスタ宇品店様、本当にありがとうございました。 3年 校外学習 フレスタ見学 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 店長さん直々に、魚屋さんのバックヤードの様子や事務所での仕事内容などについて、丁寧に説明してくださいました。 児童たちは、店内の商品陳列も見学させていただき、お店の工夫や努力を考えると共に、たくさん質問をすることを通して、知識を広げることができました。 フレスタ宇品店様、本当にありがとうございました。 3年 校外学習 フレスタ見学 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 店長さん直々に、魚屋さんのバックヤードの様子や事務所での仕事内容などについて、丁寧に説明してくださいました。 児童たちは、店内の商品陳列も見学させていただき、お店の工夫や努力を考えると共に、たくさん質問をすることを通して、知識を広げることができました。 フレスタ宇品店様、本当にありがとうございました。 3年 校外学習 フレスタ見学 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 店長さん直々に、魚屋さんのバックヤードの様子や事務所での仕事内容などについて、丁寧に説明してくださいました。 児童たちは、店内の商品陳列も見学させていただき、お店の工夫や努力を考えると共に、たくさん質問をすることを通して、知識を広げることができました。 フレスタ宇品店様、本当にありがとうございました。 わかば 自立活動 キーホルダーを作ろう 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは、友達にインタビューしたり、実際に飾りを選んだりしました。 学習を通して、状況や環境の変化に対応したり、友達との関係性に気付いたりしながら、気持ちを言葉に表すことができました。 わかば学級 自立活動 キーホルダーを作ろう 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは、友達にインタビューしたり、実際に飾りを選んだりしました。 学習を通して、状況や環境の変化に対応したり、友達との関係性に気付いたりしながら、気持ちを言葉に表すことができました。 5年 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 国語 固有種が教えてくれること![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 清水教諭のアドバイスを受けて、児童たちは、タブレットに書いた各段落の要約文からキーワードを確認し、手掛かりとします。 学習の積み重ねの成果が表れており、文字数制限のある原稿用紙に、すぐに要旨を書き始める児童たちの姿がありました。 6年 書写 あられ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは、「線と線のつながりに気を付けて書く」というめあてを意識して書き、先生の助言を受けていました。 2年 音楽 お祭りの気分で表現しよう 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは、陽気に元気よく歌ったり、太鼓をたたいたりして、楽しむことができました。 2年 音楽 お祭りの気分で表現しよう 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは、陽気に元気よく歌ったり、太鼓をたたいたりして、楽しむことができました。 2年 音楽 お祭りの気分で表現しよう 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは、陽気に元気よく歌ったり、太鼓をたたいたりして、楽しむことができました。 |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |