最新更新日:2025/07/18
本日:count up3
昨日:142
総数:828724
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

6年 社会 明治維新 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の社会科では、明治維新の学習が始まりました。
 江戸幕府の終焉から、わずかの期間で大きく変貌を遂げた日本の姿がよく分かる資料を、三枝教諭がオクリンクで示します。
 児童たちは、新旧比較する形で江戸と明治の資料を見比べて、疑問に感じることをたくさん共有していました。

6年 社会 明治維新 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の社会科では、明治維新の学習が始まりました。
 江戸幕府の終焉から、わずかの期間で大きく変貌を遂げた日本の姿がよく分かる資料を、三枝教諭がオクリンクで示します。
 児童たちは、新旧比較する形で江戸と明治の資料を見比べて、疑問に感じることをたくさん共有していました。

4年 書写 平和

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、書写で「平和」というお題に取り組んでいました。
 今回の「平和」は書初めのお題で、これまでに学習してきた書き方を振り返る内容の字です。
 児童たちは、先生の助言をよく聞き、姿勢を正して筆を運んでいました。

6年 外国語 Let’s think about our food.

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、食べ物を通して世界のつながりを考える単元で、友達の好きな食べ物を聞いたり答えたりする学習に取り組んでいました。
 児童たちは、ゲーム形式の会話で意欲的にコミュニケーションを取っていました。

2年 生活 宇品公民館見学 1

画像1 画像1
 2年生は、生活科の校外学習で、「宇品公民館」を見学しました。
 冒頭、館長さんが公民館の社会的な役割を平易な言葉で丁寧に説明してくださいました。また、館内を案内してくださり、誰もが利用できるような建物の工夫についても教えてくださいました。
 児童たちは、実際にオカリナの演奏教室が開かれている様子なども観ることができ、とても内容の深い学習を行うことができました。
 宇品公民館の皆様、本当にありがとうございました。

画像2 画像2

2年 生活 宇品公民館見学 2

画像1 画像1
 2年生は、生活科の校外学習で、「宇品公民館」を見学しました。
 冒頭、館長さんが公民館の社会的な役割を平易な言葉で丁寧に説明してくださいました。また、館内を案内してくださり、誰もが利用できるような建物の工夫についても教えてくださいました。
 児童たちは、実際にオカリナの演奏教室が開かれている様子なども観ることができ、とても内容の深い学習を行うことができました。
 宇品公民館の皆様、本当にありがとうございました。

画像2 画像2

3年 総合 宇品の町を調べよう 5

画像1 画像1
 3年生は、総合的な学習の時間で、「宇品の町」の史跡や神社仏閣、郷土資料館や港湾などを調べて歩きました。
 小グループごとにそれぞれの目的地に行き、メモをとったり、タブレットに記録したりして、意欲的に「宇品の町」を学習することができました。

画像2 画像2

3年 総合 宇品の町を調べよう 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、総合的な学習の時間で、「宇品の町」の史跡や神社仏閣、郷土資料館や港湾などを調べて歩きました。
 小グループごとにそれぞれの目的地に行き、メモをとったり、タブレットに記録したりして、意欲的に「宇品の町」を学習することができました。

3年 総合 宇品の町を調べよう 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、総合的な学習の時間で、「宇品の町」の史跡や神社仏閣、郷土資料館などを調べて歩きました。
 小グループごとにそれぞれの目的地に行き、メモをとったり、タブレットに記録したりして、意欲的に「宇品の町」を学習することができました。

3年 総合 宇品の町を調べよう 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、総合的な学習の時間で、「宇品の町」の史跡や神社仏閣、港湾などを調べて歩きました。
 小グループごとにそれぞれの目的地に行き、メモをとったり、タブレットに記録したりして、意欲的に「宇品の町」を学習することができました。

3年 総合 宇品の町を調べよう 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、総合的な学習の時間で、「宇品の町」の史跡や神社仏閣、港湾などを調べて歩きました。
 小グループごとにそれぞれの目的地に行き、メモをとったり、タブレットに記録したりして、意欲的に「宇品の町」を学習することができました。

みんなで語ろう!心の参観日(助産師 山根美喜子先生)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 助産師の山根美喜子先生を講師にお迎えして、5年生は、赤ちゃんの誕生を題材にした貴重な学習をしました。
 山根先生は、豊富なご経験を背景に「命の力」や「命の大切さ」について、子供たちに優しく語りかけてくださいました。
 赤ちゃんの人形と骨格標本を用いた説明から出産のメカニズムを知ったり、本当の赤ちゃんと同じような重さの人形を抱いてみる体験学習をしたり、児童たちはたくさんのことを学んでいました。
 「自分で決めて生まれてきた命」山根先生の言葉は、とても印象的でした。山根先生、本当にありがとうございました。

みんなで語ろう!心の参観日(助産師 山根美喜子先生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 助産師の山根美喜子先生を講師にお迎えして、5年生は、赤ちゃんの誕生を題材にした貴重な学習をしました。
 山根先生は、豊富なご経験を背景に「命の力」や「命の大切さ」について、子供たちに優しく語りかけてくださいました。
 赤ちゃんの人形と骨格標本を用いた説明から出産のメカニズムを知ったり、本当の赤ちゃんと同じような重さの人形を抱いてみる体験学習をしたり、児童たちはたくさんのことを学んでいました。
 「自分で決めて生まれてきた命」山根先生の言葉は、とても印象的でした。山根先生、本当にありがとうございました。


みんなで語ろう!心の参観日(助産師 山根美喜子先生)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 助産師の山根美喜子先生を講師にお迎えして、5年生は、赤ちゃんの誕生を題材にした貴重な学習をしました。
 山根先生は、豊富なご経験を背景に「命の力」や「命の大切さ」について、子供たちに優しく語りかけてくださいました。
 赤ちゃんの人形と骨格標本を用いた説明から出産のメカニズムを知ったり、本当の赤ちゃんと同じような重さの人形を抱いてみる体験学習をしたり、児童たちはたくさんのことを学んでいました。
 「自分で決めて生まれてきた命」山根先生の言葉は、とても印象的でした。山根先生、本当にありがとうございました。

あいさつ運動(生活委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おはようございます」元気な声が聞こえてきます。
 早朝の校門で、5,6年生の生活委員会の児童たちが、あいさつ運動を行いました。
 登校してくる児童たちも「おはようございます」と元気にあいさつを返していました。

6年 体育 跳び箱運動 2

画像1 画像1
 6年生の体育科では、跳び箱運動に挑戦していました。
 体育館には、高さや大きさの異なる跳び箱がたくさん置かれています。児童一人一人が、自分の目標となる技の習得を目指して、何度も何度も跳んでいます。
 跳び箱の周囲にマットを敷き詰めて、安全に練習していました。

画像2 画像2

6年 体育 跳び箱運動 1

画像1 画像1
 6年生の体育科では、跳び箱運動に挑戦していました。
 体育館には、高さや大きさの異なる跳び箱がたくさん置かれています。児童一人一人が、自分の目標となる技の習得を目指して、何度も何度も跳んでいます。
 跳び箱の周囲にマットを敷き詰めて、安全に練習していました。

画像2 画像2

2年 音楽 めざせ楽器名人

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の音楽科では、「曲の感じを生かして演奏しよう」という学習に取り組んでいます。
 この日は、「こぎつね(勝承夫:作詞、ドイツ民謡)」という楽曲の鍵盤ハーモニカ演奏に挑戦していました。
 児童たちは、先生の助言をよく聞き、手の位置や指の運びを繰り返し練習していました。

5年 算数 学習の仕上げ「平均」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数科では、「平均」の学習を生かして、目的地までの道のりを調べる方法を学んでいました。
 平均値を出すやり方で、自分の歩幅を計算し、自分だけの物差しにします。何歩で目的地に到着するかで、道のりを求めようとするものです。
 児童たちは、友達同士で協力し合って歩幅を実測し、めあてに向かって生き生きと学んでいました。

5年 算数 学習の仕上げ「平均」1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数科では、「平均」の学習を生かして、目的地までの道のりを調べる方法を学んでいました。
 平均値を出すやり方で、自分の歩幅を計算し、自分だけの物差しにします。何歩で目的地に到着するかで、道のりを求めようとするものです。
 児童たちは、友達同士で協力し合って歩幅を実測し、めあてに向かって生き生きと学んでいました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304