![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:138 総数:168461 |
5年生 体育科 走り高跳び13
これまでの学習を振り返り、今日は助走のリズムについて追求していくことを確認しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 体育科 走り高跳び12
1月18日(木)、広島市小学校教育研究会の体育科の公開授業が行われました。
走り高跳びにつながる準備運動に取り組みました。 サーキットになっていてテンポ良く運動に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 図画工作科 未来のわたし2![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科 たこあげ4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科 たこあげ3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科 たこあげ2
グラウンドを全速力で走り回っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図画工作科 ほり進めて すり重ねて2
版木を彫り始めました。
けがをしないように彫り進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 外国語活動 ほしいものは何かな?4
オリジナルパフェを作り、それを英語で紹介しました。
「I want melon.」 「I want peach.」 自分が食べたい果物を入れていました。 4年生は英語の発表にとても慣れていて、いつも感心しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科 プログラミング3
チャイムが鳴った後、教授の周りにはたくさんの子が集まって質問をしていました。専門的なことも答えていただき、刺激になっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科 プログラミング2
最後に、二進法を使って誕生日を当てるゲームを教えていただき、とても盛り上がりました。二進法の仕組みも分かりました。中学校の数学で二進法を学習するとき、今日のことを少しでも思い出してくれたら嬉しいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科 プログラミング
大学の協力を得て児童の科学への関心を高め、理科教育の一層の充実を図るための取組、理科教育における特別講師による授業がありました。今回は6年生でプログラミングに関する授業でした。アルゴリズムを知り、じゃんけんの勝ち負けの規則性を見つける活動をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 体育科 走り高跳び11
記録に挑戦したり自分の動きを分析するための動画撮影をしたりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 体育科 走り高跳び10
上体を起こして、力強い踏切をするためにどのようにしたらいいか確認しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 体育科 走り高跳び9
上体を起こして、力強い踏切で跳ぶために、体の動かし方をどのようにするかについて考え、いろいろな動きを試して跳びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 体育科 走り高跳び8![]() ![]() ![]() ![]() 1月16日(火) 代表委員会
5年生の児童会執行部が中心となって、「6年生を送る会」についての提案をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科 たこあげ
図画工作の時間に作ったたこで、グラウンドで凧揚げをしました。
子供たちは思いきっり走って高く高く凧を揚げていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数科 面積のはかり方と表し方4
グループで話し合ったことを発表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数科 面積のはかり方と表し方3
1平方センチメートルを基にして考える良さについて、グループで話し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数科 面積のはかり方と表し方2
方眼用紙で作った1平方センチメートルの量感覚をつかむために、指に乗せてどれくらいの大きさかをとらえていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67 TEL:082-281-5347 |