最新更新日:2024/09/27 | |
本日:47
昨日:54 総数:155035 |
秤を使って重さをはかろう
算数で、重さの学習をしています。
はじめはお手製の天秤を使って重さをはかり、今日初めて秤を使いました。 秤を使っていろいろな重さをはかり、楽しんで学習することができました。 広島菜の収穫
11月28日(火)、広島菜の収穫をしました。
講師として、川本さんと娘さんに来ていただきました。 広島菜をグイっとひねって、包丁で株を切りました。 明日は荒漬けです。 クリーンキャンペーン(2年生)あまりゴミは落ちていませんでしたが、その中でもお菓子のゴミが目立ちました。わずかな時間でしたが、一生懸命取り組むことができました。きれいになって、気持ちのいいことはもちろんですが、一人ひとりが公共の場をきれいに使おうと心がけることが、何より大切だと感じます。 絶滅危惧種の学習調べ学習を行った後,安佐動物公園への校外学習を行い,絶滅危惧種についての知識を深めていきたいと思っています。 広島菜の観察
9月の終わりに植えた広島菜が大きくなったので、観察をしました。
来週の収穫が楽しみです。 ゲーム・スマートフォンの使い方(5・6年生)
5・6年生は5時間目にガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の吉田様にオンラインで授業を行っていただきました。
内容は、ゲームやスマートフォンの使い方についてです。 ゲーム課金についての話や、使用時間の話など、クイズを交えながら、とてもためになるお話をしていただきました。 授業の最後には、「スマホ・ゲームの宣言書」を書きました。本日、記入したプリントを持ち帰っております。ご家庭で今一度、スマートフォンやゲームの使い方を話し合ってみてください。 吉田様、お忙しい中、お話をしていただき、ありがとうございました。 重さくらべ今日は、重さを比べるための『てんびん』を身近な材料で作っていました。 2人組で一つのてんびんを協力して作っていました。 てんびんは、「何も物を入れないでいる状態で釣り合う」ことが大事です。 紐の長さや中心からの長さなど、ちょっとしたことですが、『釣り合う』てんびんを完成させるのは、思っていた以上に難しそうです。 『重さくらべ』を始めるまでに、とても時間が掛かることですが、この試行錯誤の時間はとても大切な時間です。 「考えること」「友達と力を合わせること」「最後までやり遂げること」も学習の過程で、大事にしたいと考えています。 くぎうち トントン
3年生の図画工作科「くぎうち トントン」の授業です。
金槌を使って、木版や木切れを繋いで作品を作っています。 釘をまっすぐ木に打ち付けるのは、こつが必要です。 釘を木と木を繋ぐためだけでなく、飾りとして打ち付けている子もいました。 なかなかの力作揃いです。 完成が楽しみです! 2年生 パンジー植えと観察薬物乱用防止教室(5・6年)
5時間目に5・6年生は薬物乱用防止教室を行いました。
日浦小学校の学校薬剤師である下田代先生をお招きして、飲酒や喫煙の害についてや薬物乱用についてのお話をしていただきました。 未成年が飲酒や喫煙をすると体にどんな影響があるかや、薬物を進められたときにどのように断ればよいのかについて詳しく教えていただきました。 今回の話を忘れずにこれからの生活に活かしていければと思います。 下田代先生、お忙しい中、時間を作ってお話をしていただき、本当にありがとうございました。 子ども安全の日集会
地域の見守り隊や,PTAの方々をお招きして,「子ども安全の日集会」を行いました。広島市は平成17年11月22日に起きた痛ましい事件を受け,毎月22日を「子ども安全の日」に制定しています。
集会では亡くなられた方のご冥福をお祈りして黙祷をし,6年生代表児童から見守り隊の方々にお礼の言葉を述べ,3年生代表児童からお礼を渡しました。 最後に,見守り隊の方から交通ルールを守って登下校をすることの大切さについてお話をしていただきました。 見守り隊の皆様,いつも本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。 給食見学会1年生の保護者の方に給食指導の話や広島市の給食についての講話を聴いていただきました。その後1年生が給食を食べている様子を見ていただきました。 1年生が実際に食べてる様子を見られて、保護者の方からは、「おいしそうに食べている。」「自宅よりも多く食べている。」「もう少し楽しそうに食べられたらいいな。」などの感想をいただきました。 2年生 読み聞かせ図書ボランティアのみなさま、いつもありがとうございます。 2年生 生活科「やさいをつくろう」収穫したさつまいもは、観察をしたのちに、持ち帰ります。19日(月)に持ち帰る予定です。お楽しみに! ALTの先生が来校されました。ロン先生に自己紹介をしていただいた後に,自分たちのおすすめする日本のものや場所,食べ物などを英語で紹介しました。 子どもたちは,それぞれ英語で考えた文を一生懸命練習して,ロン先生に自分のおすすめのものを伝えようと頑張っていました。 英語で自分の考えや気持ちを伝えることの楽しさや大切さを感じることができた時間になりました。 2年生 合同体育避難訓練(不審者)
日浦小学校内に不審者が侵入した際の避難訓練を行いました。
授業中に、知らない人が教室へ入ろうとしたらどのようにするのか。 教職員は、不審者へ懸命に声をかけて、入室を断ります。 児童は、教室の片隅に避難をしてバリケードを作ります。 安全が確認されると、児童全員が体育館へ避難しました。 放送や先生の話を静かに聞いて、速やかに移動することや、 真剣に取り組むことの大切さを学びました。 地域安全指導員の方から、学校でも地域でも 不審者から身を守ることを教えていただきました。 体育朝会
体育朝会を行いました。
後期からは、短縄に挑戦します。 縄を使って準備運動をした後、 いろいろな飛び方に挑戦しました。 よりよい車づくりの未来
5年1組の社会科「自動車をつくる工業」の授業です。
授業の導入に、自動車のメリットとデメリットを出し合った後、今日のめあてである『よりよい車づくりの未来』について考えていきます。 子どもたちの意見から出されたデメリットを『環境』『安全』『人のくらし』の3つのカテゴリに分け、何を第一優先させて『未来の車』を考えていくかを各自で一つ決め、タブレットに自分の考えを入力していきました。 もちろん、この学習には正解はありません。 「二酸化炭素を排出しない電気自動車を大量生産する。」 「自動ブレーキの機能をつける。」 など、子どもたちはすでに様々な情報をもっているようです。 『ものづくり』には消費者のニーズがあり、作り手や企業の願いがあることを学習を通して楽しく学ぶことができました。 便利な学習ツール
3年2組の社会科「地いきの安全を守るはたらき」の授業の様子です。
なかでも火災から地域を守る消防について学習しています。 前の授業について、タブレットの『ムーブノート』の機能を活用して、みんなが授業の最後に書いた『振り返り』を共有していました。 子どもたちの振り返りの中で特に多かった『消防士』というワードが、今日の学習のめあてになったようです。 子どもたちは、『消防士のひみつ』について、先生から提示された資料をタブレットで確認しながら探っていきました。 友達の考えをタイムリーに確認したり資料を拡大しながら確認したりと、便利な学習ツールとして、定着しつつあります。 |
広島市立日浦小学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目12-1 TEL:082-838-1004 |