最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:9 総数:51486 |
合同作文
一人ずつ全員が発表します。
うれしい気持ち,楽しい気持ち,いろいろな気持ちが伝わる作文でした。 合同作文
今日のお題は今週行った栄堂川調査についてです。
自分の気持ちが入った作文を目指して書きます。 5・6年生道徳
「どうすればいいのだろう」
友達とのやり取りの中で,迷ったり悩んだりする2つの事例を通して,公正・公平に行動するためにはどんな心が必要かを考えます。 1・2年生道徳
「かえってきたほたる」
ホタルを守ろうと,川の清掃活動に取り組むひかるや人々の姿を通して,身近な自然ついて考えます。 栄堂川調査
最後にみんなで今日見つけた生き物のまとめをしました。
この後,高学年は詳しいまとめを作成します。 栄堂川調査
調査が終わって川から帰ると,着替えて少し休憩しました。
栄堂川調査
次は,石をひっくり返したり,網を使ったりして生き物を探します。
栄堂川調査
カゴに入っていた生き物は写真に撮って,また川に返してあげます。
栄堂川調査
まずは仕掛けておいたカゴを確認します。
魚がたくさん入っていた人も入ってなかった人もいます。 栄堂川調査
今日は栄堂川調査本番です。
バケツと網を持って,昨日カゴを仕掛けた場所に来ました。 栄堂川調査
仕掛ける場所によって,入る魚の数が変わるのでみんな真剣です。
明日の朝に仕掛けを回収します。 栄堂川調査
作ったカゴを川に仕掛けに行きます。
「どこが魚がたくさんはいるポイントかな〜」 栄堂川調査
完成したカゴです。
自分のカゴは自分で作りました。 中に入れたえさには各自こだわりがあります。 栄堂川調査
今日は魚を捕まえるカゴを作りました。
ペットボトルを切って付けて穴を開けて完成です。 掲示板
階段踊り場の掲示板が新しくなっていました。
2年生安全
学校での安全,地域での安全について,タブレットを使って学習しています。
5・6年生国語
引用の仕方を勉強しています。
文を引用したときのルールについて学びました。 1年生国語
「はをへ をつかおう」
「は」「へ」「を」は読み方や使い方が難しい助詞です。 短い文を作りながら使うことができるように練習しています。 2年生国語
「お話を読んでしょうかいしよう」
友だちに紹介する本を図書室で選んでいます。 5・6年生社会
「あたたかい土地のくらし」
多くの観光客が訪れる沖縄県に軍用地がたくさんある理由について学習しています。 |
広島市立志屋小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字志路3890-1 TEL:082-828-0059 |