![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:70 総数:277291 |
2年 おもちゃフェスティバル(生活科)![]() ![]() ![]() 2年 おもちゃフェスティバル(生活科)![]() ![]() ![]() 「おもちゃフェスティバル」を 行います 国語科や生活科の学習で おもちゃの作り方や説明の仕方を 学習してきました 今までに学んだことを生かして 児童集会では自分たちが作ったおもちゃを 披露します 楽しそうなおもちゃばかりで たくさんのお客さんが来そうですね 2年 ボール運びゲーム(体育科)![]() ![]() ![]() 2年 ボール運びゲーム(体育科)![]() ![]() ボール運びゲームをしていました ルールを確認して チームごとに対戦をしていました 攻撃のチームは 向こうのラインまでボールを運びます 守備のチームは ボールを持っている人が 通れないように守ります みんな全力で走ったり 動いたりしていました 3年 重さの比べ方(算数科)![]() ![]() ![]() 3年 重さの比べ方(算数科)![]() ![]() ![]() 重さの比べ方について 学習していました どのようにしたら 物の重さをはかることができるのかを 考え発表し合っていました 3年 曲がり(書写)![]() ![]() ![]() 「曲がり」の練習をしていました ゆくゆくは 「光」というお手本を 書いていくので 「曲がり」の部分がうまく書けるように 何度も繰り返して練習をしていました 3年 開脚とびと台上前転(体育科)![]() ![]() ![]() 3年 開脚とびと台上前転(体育科)![]() ![]() ![]() 跳び箱運動をしていました 3年生さんは 自分に合った高さの跳び箱で タイミングよく着手し かっこよくとんでいました また 先生と一緒に 低い段の跳び箱の上を 前転する練習をしていました 4年 金属を温めると・・(理科)![]() ![]() ![]() 4年 金属を温めると・・(理科)![]() ![]() ![]() 金属を温めると 体積はどう変化するかを 実験をして調べていました カセットコンロの安全確認をした後 全員が火をつけたり 消したりできるように 順番を決めました そして 安全に金属が温まる様子や 冷える様子を観察しました 4年 伝統工芸のよさを伝えよう(国語科)![]() ![]() ![]() 4年 伝統工芸のよさを伝えよう(国語科)![]() ![]() ![]() 「伝統工芸のよさを伝えよう」 の学習をしていました 自分が選んだ伝統工芸について 詳しく調べたり パンフレットに表したりしていました 5年 出し入れ口を縫う(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 出し入れ口を縫う(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 出し入れ口を縫う(家庭科)![]() ![]() ![]() ナッブザック作りをしています 今日は 出し入れ口をミシンで 縫っていました まず しるしの所で折り まち針を打つ 次に しるしをつけて しつけをかける そして 返し縫いで縫います 5年生さんは すっかり この手順に 慣れている様子でした 6年 朝ご飯は何?(外国語科)![]() ![]() ![]() 「スモールトーク」をしていました ペアで 「朝ご飯は何を食べてきましたか」 と英語で聞いたり答えたりしていました みんな日本語で質問し合っているかのように 楽しく英語で話していました 6年 江戸から明治へ(社会科)![]() ![]() ![]() 「明治の国づくり」を始めたひとびと の学習をしていました 江戸時代の日本橋の絵と 明治時代の日本橋の絵を 見比べて その変化に着目して みんなで話し合いながら 学習課題を考えました 6年 日本文化を発信しよう(国語科)![]() ![]() ![]() 6年 日本文化を発信しよう(国語科)![]() ![]() ![]() 「日本文化を発信しよう」の学習で 最後のまとめとして リーフレット作りをしていました 各班でたくさんある日本文化から 一つ選んで調べ 伝えたいことをみんなで分担して リーフレットに表しました リーフレットのレイアウトや 写真選びなどを 話し合いながら 仕上げていました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |