![]() |
最新更新日:2025/03/08 |
本日: 昨日:48 総数:260408 |
1/22 TV朝会![]() ![]() ![]() 校長先生から、通学路に、地域の皆様の尽力により8本のコーンポールを設置していただいたこと、白線がきれいに塗りなおされたこと、車道に「ゆっくり」と大きく書かれたことを紹介されました。地域の皆様はいつも子どもたちの安全のことを考えてくださって、感謝の気持ちでいっぱいです。交通安全に気を付け、元気のよい挨拶をして地域の皆様に感謝の気持ちを伝えてほしいと思います。 次に、新しい先生の紹介をされました。その後、新しい先生が自己紹介をされました。早く本校に慣れ、子どもたちと楽しく学習したり遊んだりできるといいなと思います。 1/20 コーンポールと「ゆっくり」〜ありがとうございました〜![]() ![]() ![]() 雨の中コーンポールが設置されました コーンポールが設置されるまでの 経緯については 1月5日のホームページを ご覧ください ↓ ↓ ↓ 1/5 通学路点検 安佐北区役所維持管理課から お越しいただいた方のお話では 2月の末までには・・・ というお話でしたが こんなにも早く設置していただきました その際に 白線も薄くなっているから 5月までには塗ってくださる というお話でしたが 白線もくっきりはっきりと きれいにぬられていました さらに 何か今までと違うなと感じ 道路をよく観察してみると 「ゆっくり」という文字が 大きく書かれていました ちょうど歩道が狭くなっているところに 「ゆっくり」と書かれているので 車に乗っている方も さらに減速しようという気持ちに なってくださると思います 雨の中 そして早く 作業をしていただき ありがとうございました☆彡 1年 かみざらこころころ(図画工作科)![]() ![]() ![]() 1年 かみざらこころころ(図画工作科)![]() ![]() ![]() 1年 かみざらこころころ(図画工作科)![]() ![]() ![]() 1年 かみざらこころころ(図画工作科)![]() ![]() ![]() 1年 かみざらこころころ(図画工作科)![]() ![]() ![]() 1年 かみざらこころころ(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「かみざらころころ」の 学習をしていました ころがると おもしろい作品になるように 折り紙で飾りをつけたり 絵を描いたりしていました そして 実際にころがして もっとこうしたら 面白いかもしれないと考えて さらに飾りをつけたり 色をぬったりしていました 2年 わくわく おはなしゲーム(図画工作科)![]() ![]() ![]() 2年 わくわく おはなしゲーム(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「わくわく おはなしゲーム」の 学習をしていました 簡単に言うと すごろくのようなゲームです このゲームを作る目標として 完成したら1年生さんといっしょに遊ぶことを めざしています だから 1年生さんにもわかりやすい 楽しいゲームにしようと 工夫をしていました 3年 考察(理科)![]() ![]() ![]() 実験を行い 実験結果から わかることや気づいたことを ノートにまとめていました 今日の実験は 体積が同じで種類が違うものの 重さを調べる実験でした 3年生さんは自分が考えたことを しっかりとみんなに伝わるように 発表していました 4年 10歳を祝うつどいに向けて![]() ![]() ![]() 4年 10歳を祝うつどいに向けて![]() ![]() 10歳を祝う集いに向けて 準備をしていました この一年間にあった出来事を振り返り 自分たちが大きく成長していることを 実感しました 10歳を祝うつどいで 何を語るのか とても楽しみです 緊張すると思いますが がんばってくださいね! 4年 友だちの詩集を読んで(国語科)![]() ![]() ![]() 4年 友だちの詩集を読んで(国語科)![]() ![]() いろいろな詩を読み 気に入った詩を集めて 詩集を作りました 今日は 友だちの詩集を読んで ノートに感想を書いていました すると 「これ読んでください」 と友だちの詩集をすすめてくれる 4年生さんが多く 実際に手に取って読んでみると 思わず読んでみたくなる詩集だな と思いました ぜひ もうすぐ4年生になる 3年生さんにも手に取って 読んでもらいたいです 4年 おはやしづくりにチャレンジ♪(音楽科)![]() ![]() ![]() おはやしづくりに チャレンジしていました しめ太鼓のリズムに合わせて 4つのリズムの組み合わせを 自分で考えて 和太鼓をたたく練習をしていました 5年 スピーチ原稿完成!(外国語科)![]() ![]() ![]() 好きな季節について スピーチをする準備をしていました 自分が好きな季節はいつで その理由は何なのかを考え 英語で原稿を書いていました 書いている様子を見ていると とても上手にすらすら書いているので 驚きました 次の時間は 好きな季節の理由がわかるような イラストを描いて 発表の練習をするそうです いつも表現力豊かに 発表しているので感心しています 今回もベストを尽くしてください!! 5年 彫刻刀で彫り始めました(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 彫刻刀で彫り始めました(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 彫刻刀で彫り始めました(図画工作科)![]() ![]() ![]() 版画の学習をしています 下絵が完成したので 今日から彫刻刀で彫り始めるようです まず 〇彫刻との進行方向には 手を置かない 〇使わない彫刻刀は 片づける 〇振り回さない 等 彫刻刀のあんぜんな使い方を確認しました 次に 彫り進める手順を知りました 1 「切り出し」という彫刻刀で ふちをなぞる 2 なぞった線を三角刀でほる 3 小丸刀で青い部分をほる 5年生さんは彫刻刀の約束を しっかりと守って いい作品を作ろうと よく集中して彫り進めていました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |