|  | 最新更新日:2025/10/30 | 
| 本日: 昨日:115 総数:284626 | 
| 1年 はこでつくったよ(図画工作科)  1年 はこでつくったよ(図画工作科)   1年 はこでつくったよ(図画工作科)   1年 はこでつくったよ(図画工作科)   1年 はこでつくったよ(図画工作科)   「はこでつくったよ」の 学習をしていました 家から持ってきた たくさんの空き箱を使って 作りたいものを自由に 作っていました 自分の材料の中に 適当な材料がない場合には 友だちの材料の中から イメージに合うものと 交換していました 保護者の皆様 たくさんの材料を集めていただき ありがとうございました☆彡 6年 第35回意見発表大会に向けて 「子ども・若者育成支援強調月間」 の一環として高陽地区の青少年による 意見発表大会が行われます 11月19日 日曜日に 6年生児童二名が代表として 参加します すでに原稿は仕上がっていて 今週から本番と同様に 体育館で練習を始めました 6年生代表のみなさんは しっかりと原稿を読み込み できるだけ会場の方を見て ゆっくりはっきりと話す練習を 行うことができました 意見発表大会 がんばってください!!  11月の給食目標〜給食放送〜   11月の給食目標〜給食放送〜   11月の給食目標について お話をしました 今月の給食目標は 「正しい姿勢でよくかんで食べよう」です この目標についての 動画をみることで 自然と姿勢を正したり よくかむことを 意識している子どもたちが 多かったです 11/15 レッツ☆シンク!〜マトリクス〜   11/15 レッツ☆シンク!〜マトリクス〜   レッツ☆シンクが行われました 今日のシンキングツールは 「マトリクス」でした 「マトリクス」とは 評価して比べたいときに よく使われます 担当の先生が例(スポーツ)を出して イメージをつかませてくれました 子どもたちが実際にチャレンジするお題は 「野菜」でした いつものように お決まりの「レッツ☆シンク!」と かけ声をかけてから 取り組みました 子どもたちは どうかな・・?と考えながら 好きな野菜と苦手な野菜とに 表の中に整理することができました 6年 マイバックをつくろう(家庭科)   「マイバックをつくろう」の 学習をしていました 今日は 自分の布地の裏面に しるしをつけて しつけをかけていました すてきなマイバックが できるといいですね♪ 5年 安全マップ作り(総合的な学習の時間)   5年 安全マップ作り(総合的な学習の時間)   安全マップを作っていました 自分たちの住んでいる町の 危険で気をつけている場所と 安全な工夫がされている場所について それぞれ色つきの付箋に書いて 表しました 4年 世界にほこる和紙(国語科)   4年 世界にほこる和紙(国語科)   4年 世界にほこる和紙(国語科)   4年 世界にほこる和紙(国語科)   「世界にほこる和紙」の 学習をしていました 今日はシンキングツールの 「フローチャート」を使って 「はじめ」「中」「終わり」に 書かれていることを 説明できるように 作成していました 「フローチャート」とは 図 矢印 写真等を使って 物事を整理するための シンキングツールです 4年生さんは 教材文をしっかりと読み込み フローチャートを作っていました 3年 光の進み方(理科)   3年 光の進み方(理科)  「光の進み方」の学習をしていました 実際に鏡を使って 光を反射させることで 進み方を調べることになりました 3年生さんは一人ずつ鏡を持って 実験場所へ移動し 約束をしっかりと守って 光の進み方を確認していました 2年 馬のおもちゃ(国語科)   | 
広島市立口田東小学校 住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |