最新更新日:2024/09/21 | |
本日:46
昨日:64 総数:239655 |
もうすぐ梅雨も明けるかなさて、図書室の入口付近には、図書委員会の子どもたちが作成した「おすすめの本紹介コーナー」があります。みんなにもっと本を好きになってもらおうという取組です。 そのコーナーの一角には、図書ボランティアの方が作ってくださった掲示物が貼ってあります。これまで梅雨バージョンでしたが、今日新たに夏バージョンに貼り換えてくださいました。ヒマワリやカモメ、海や雲など、大変細かい部分まで折り紙で再現されています。 現在、少しずつ図書室をリニューアルしています。子どもたちが夏休みに読む本を探すときに、どこが変わったか見つけてほしいです。 ゴムゴムの〜車!最大で9メートルぐらい走った子がいました。手のひらに収まるぐらい小さな輪ゴムに、物を9メートルも動かせる力があったことに子どもたちは驚いている様子でした。 ゴム車は、ゴムのもとにもどろうとする性質を利用していること、ゴムを長く伸ばした方が動く距離が長いことを実験を通して学びました。 心を込めて、折ってます。6年生は、下級生の折り方を知らない子に教えてあげなくてはいけません。一年ぶりに折り鶴を折るので、頑張って思い出しています。 お互い助け合って・・・教えたり・・・教えられたり・・・折れたときの感動も2倍です。 一人じゃないって、素敵なことね
今日の算数のめあては、『小数や分数でも簡単な比にできるか考えよう。』でした。
子どもたちは、いろいろな考えで分数を簡単な比で表そうとしていました。黒板に『我こそは・・・』と思う人が自ら進んで自分の考えを書きます。途中、「あれ、どうだったかな?」と思っても、すぐに友達が出てきてアドバイスをくれます。 A君 「あれ、どうだったかな?」 B君 「ここがこうなって・・・。」 A君 「おぉ、そうだった。じゃあここはこうなって・・・できたぞ!」 もしもの時にも誰かが必ず来てくれます。安心、安心。 七夕の日、願い叶って★
体育科「水あそび」の学習を行いました。
1年生がプールを予定している日は、天候に恵まれず…。 やっと願い叶って、久しぶりに行うことができました。 プールへの入水の仕方を確認したり、水の中で走ってみたりと、水の中ではなかなか思うように体が動かないことを体感しました。 子どもたちは、「まだやりたい!」「楽しかった!」と言っていました。 次のプールの学習が待ち遠しいね。 「読む」「聴く」「反応する」
普段は黙って「読む」時間の「読書タイム」。
ですが、読み聞かせとなると黙っているわけにはいきません。しっかり「聴く」、内容を考えながら「反応する」。子どもたちは本の世界に入り込んでいました。 こういう「読書タイム」もいいですね。 「教師」という職業 「働く」ということ「子どもたちと接するときには、寄り添うことが何より大切だということを実感しました。」 「子どもたちに学習を教えたり、休憩時間に遊んだり、丸付けをしたりと、楽しい経験がたくさんできました。」 「草抜きをすること、プールのごみや虫を取ることは、少し大変でした。先生は、こんなこともしているんだなということが分かりました。」 「子どもたちの明るさ・素直さに元気をももらうと同時に、やりがいを感じました。」 たくさんの学びが述べられ、この三日間が充実したものになったことが伝わってきました。 最後に、校長先生から「『働く』ということはどういうことでしょうか。」という質問が投げかけられ、中学生から「生きていくために必要なこと」「やりがいを見つけること」などの回答が出されました。 「忘れてはならないのは、誰かのためになっているということです。」との言葉が、校長先生から贈られました。 この学びや経験を胸に、今後も努力を重ねていってほしいです。 いい反応反応も素直で、おもしろいときにはしっかりと笑い、びっくりしたときには驚きの声をあげていました。黙って真面目に聞くのではなく、素直に反応して聞くことが読み聞かせでは大事だと思います。 以下、本日読み聞かせをしていただいた本です。 『ながぐつを はいた ねこ』 『島ひきおに』 『むらの英雄』 『よかったね ネッドくん』 『おばけのてんぷら』 大型絵本を持たせてもらい、その大きさや重さを味わうこともできました。 本のよさを感じて何事だろうと思い、子どもたちに聞いてみると、「国語の学習で調べることがあるので、本を選んでいます。」との返答が。 5年の池田教諭が、市立図書館から50冊程度借りてきていたのです。 タブレットも手元にある今、「調べる」となると、ついついインターネットに頼りがちですが、本だからこそ分かることがあります。 自分の目的に合った本を見つけ、必要な部分を引用して書いている子どもたちの姿がそこにありました。 水の呼吸 浮きノ型 けのび第3回となる今日は、「けのび」を学びました。 けのびは、壁(床)をけって、手足をピンと伸ばして浮きます。ポイントは、伸ばした腕より頭は水に沈め、下を見ることです。水の抵抗を少なく進むことができます。 顔を水につけたり、もぐったりするのが苦手な子も、ビート版を使って少しけのびができました!できた子も、見ていた子も共に喜んでいました。とても微笑ましい瞬間でした。 ようこそ 〜教職員として扱います〜これから、授業をはじめ、休憩・給食・清掃時間などもともに過ごすことで、どんどん先生の仕事を学んでいくことでしょう。もちろん、この三日間は、生徒ではなく先生として振る舞ってもらいますので、以下四つのことをお願いしています。 ・気持ちよいあいさつをしよう。 ・子どもと一緒に遊ぼう。 ・美しい言葉を使おう。 ・子どもと一緒に清掃しよう。 また、学校業務員の職場体験学習として、たくさんの中学生が、選定した植栽を回収してくれました。その数なんと大きな袋10袋以上!大変暑い中、ありがとうございました。 見つける 探すさて、今日から、大州中学校の生徒5名が、職場体験学習に来ています。三日間という短い期間ではありますが、小学校の先生についてしっかり学ばれることと思います。みなさん、どうぞよろしくお願いします。 今、7月になりました。新しい学年になって3か月が経ちました。さて、今日もみなさんに聞きますよ。この3か月経った今、みなさんのよいところ、自分のよいところ、学級のよくなってきたところってあるよね。だって3か月経ったのだから。必ずあるはずです。 【たくさん子どもたちの手が挙がります。】 ・仲よく、男女関係なく、共に活動することができるようになりました。 ・以前より、学級のみんながどんどん手を挙げて発表できています。 ・「静と動」を意識して行動しています。 ・苦手なことにも、あきらめずに挑戦・努力しています。 ・黙って清掃することが、完全にできるようになってきました。 ・人の発言を、正対して聞こうとしています。 今日も本当にたくさんのよいところが見つかりましたね。 今日の言葉は、「見つける」「探す」です。 必ず、自分たちの学級には、そして自分には伸びているところがあります。 みなさん、夏休みまで、あと3週間です。 お互いのよいところ、みんなのよいところを見つけよう。探しましょう。 たくさんあるよ。そして、先生にも教えてくださいね。 【朝会後、職場体験に来ている中学生にインタビューし、感想を聞いてみました。】 ・先生の指示が全くないのに、自分たちで静かに集まり、話を聞いている姿に驚きました。 ・校歌を歌うときの声の大きさが素晴らしかったです。 ・積極的に手を挙げて発言している児童が多くて、元気さが伝わってきました。 ・話を聞く姿勢に「静と動」のけじめを感じました。 うれしい声です。 「言葉」で人と関わる休み時間だけでなく、授業中でも写真のようなあたたかな関わり方が上手になってきました。男女関係なく関わったり、困っていそうな友達がいればそっと声をかけてみたり…。 4月はクラス替えもあり恥ずかしさもあった子どもたちですが、今では「言葉」を手段に関わり合いを楽しんでいるようです。 これからも人と関わり合うコミュニケーションを大切にして、あたたかな学級、学年をつくっていきましょう。 止〜ま〜る♪ 手を挙げる♪
今日は、広島市道路交通局の方をお招きし、歩行教室を行いました。
歩道と車道の違いや、飛び出す危険性などを教えていただきました。 子どもたちは、元気よく 「止〜ま〜る♪ 手を挙げる♪ 右見て左見て、右を見る♪ 右を〜見ながら〜歩〜く♪ 左を見ながら〜歩〜く♪」 と、歌いながら実際に横断歩道を渡る練習をしました。 これからの登下校で生かしていってほしいです! 季節を感じて飾るだけではなく、図画工作科「わたしの6月の絵」の学習で活用するためでもありました。絵の具の水加減を工夫して、色とりどりの紫陽花を上手に表現する子どもたち。 言葉も添えられており、より味わい深い作品に仕上がっています。3年生の掲示板前を通ると、梅雨のよさを感じます。 お互いの音を聴き合って
5年生の音楽科の学習では、「ヘ音記号」の学習をしています。「茶色の小びん」の低音パートをオルガンで弾き、リコーダーと合わせました。オルガンは、左手で弾くことにも挑戦しました。
「弾けるかな?]と不安そうな子どもたちでしたが、指づかいに気をつけながら上手に演奏していました。 いつもリズムに乗って楽しそうに演奏する5年生ですが、今日は一段と楽しそうに演奏していました。 指揮者になろう!
4年生の音楽科の学習の様子です。
拍子記号の学習で2拍子の指揮を学習し、友達の指揮に合わせて「メリーさんの羊」を歌いました。 同じ曲でも指揮者によって、強弱、速さ、曲の感じが変わります。 最後の音を伸ばしたり、、、、、 力強くふったり、、、、、、、 軽やかにふったり、、、、、、 みんな思い思いの演奏を指揮で表現していました。 演奏者も指揮をよく見て、しっかり合わせて歌うことができていました。 指揮者になるのはとても楽しかったようです。 次の時間も指揮の学習は続きます。 さあ、次は何拍子の指揮に挑戦するでしょうか。 ボタンをつけてみよう!
家庭科では、楽しみにしていた裁縫の学習が始まりました。
玉結び、玉どめ、名前の縫いとりの学習を終え、今回はボタンつけに挑戦しました。 布や針の持ち方にも慣れてきて、みんな集中して上手につけることができました。 苦手だった玉結びや玉どめもスムーズにできるようになっている児童も多く、成長している姿に驚きました。 毎時間、根気強く、そして楽しそうに裁縫に取り組む5年生です! さあ、次は何をするでしょうか。楽しみですね。 素敵なバディを目指して
今週、4年生は2回目の水泳の授業を行いました。
顔をつけ、頭までもぐったり、ひざを抱えて丸くなる「だるま浮き」や手足を広げる「大の字浮き」をして練習をしたりしました。 また、今回は二人一組でバディを組んで、お互いの様子をしっかり見合うことを目標にしました。子どもたちはお互いに声をかけ合いながら、生き生きとした表情で頑張っていました。 水泳の授業をとても楽しみにしている4年生。次の授業も首を長くして待っています。 反応いろいろ読んでいただく本の内容はもちろんですが、学年や学級により反応が違っておもしろいです。途中立ったり倒れたりして反応する子、表情だけで反応する子など、いろいろな反応があっていいと思います。 以下、本日読み聞かせをしていただいた本です。 『パンどろぼう』 『空からのぞいた桃太郎』 『にひきのかえる』 『おばけのてんぷら』 『わらのうし』 『よかったね ネッドくん』 低学年ということで、短めの本を2冊読んでいただいた学級もあります。 |
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12 TEL:082-281-8036 |