最新更新日:2024/09/20 | |
本日:32
昨日:46 総数:177921 |
4年生 理科 水のすがたの変化
水を冷やし続けて、水の温度とすがたの変化を調べました。
5年生 書写 行の中心(小筆)
外形に注意して、行の中心を整えて書きました。
6年生 音楽科 合奏
合奏の練習に取り組んでいました。
各パート練習をしました。 1月19日(金) いじめ対策推進教諭の学校訪問
いじめ対策推進教諭の先生が来校されました。
各教室を回られ、子供たちの学習している様子を参観されました。 子供たちの落ち着いて学習している姿、先生方の指導力の素晴らしさについてお褒めの言葉をいただきました。 1年生 美しい誰もいない教室1年生は体育の授業中です。 椅子もきちんと入れてあり、落とし物もありません。 誰も教室にいませんが、凜としています。 いじめ対策推進教諭の先生が「大変すばらしいですね」と称賛されていました。 1月18日(木) 広島市小学校教育研究会 体育科部会 協議会
広島市内の小学校の先生方と今日の授業について、協議を行いました。
子供たちの夢中になって取り組んでいる姿をたくさんの先生方から褒めていただきました。 5年生 体育科 走り高跳び15
自分に合ったリズムについて意見交流し、最後の3歩がポイントであることを確認しました。
この後、子供たちは最高記録更新を目指して挑戦しました。 5年生 体育科 走り高跳び14
3種類の上奏のリズムを試しながら、自分に合ったリズムを見付けました。
5年生 体育科 走り高跳び13
これまでの学習を振り返り、今日は助走のリズムについて追求していくことを確認しました。
5年生 体育科 走り高跳び12
1月18日(木)、広島市小学校教育研究会の体育科の公開授業が行われました。
走り高跳びにつながる準備運動に取り組みました。 サーキットになっていてテンポ良く運動に取り組みました。 6年生 図画工作科 未来のわたし21年生 生活科 たこあげ41年生 生活科 たこあげ31年生 生活科 たこあげ2
グラウンドを全速力で走り回っています。
5年生 図画工作科 ほり進めて すり重ねて2
版木を彫り始めました。
けがをしないように彫り進めています。 4年生 外国語活動 ほしいものは何かな?4
オリジナルパフェを作り、それを英語で紹介しました。
「I want melon.」 「I want peach.」 自分が食べたい果物を入れていました。 4年生は英語の発表にとても慣れていて、いつも感心しています。 6年生 理科 プログラミング3
チャイムが鳴った後、教授の周りにはたくさんの子が集まって質問をしていました。専門的なことも答えていただき、刺激になっていました。
6年生 理科 プログラミング2
最後に、二進法を使って誕生日を当てるゲームを教えていただき、とても盛り上がりました。二進法の仕組みも分かりました。中学校の数学で二進法を学習するとき、今日のことを少しでも思い出してくれたら嬉しいです。
6年生 理科 プログラミング
大学の協力を得て児童の科学への関心を高め、理科教育の一層の充実を図るための取組、理科教育における特別講師による授業がありました。今回は6年生でプログラミングに関する授業でした。アルゴリズムを知り、じゃんけんの勝ち負けの規則性を見つける活動をしました。
5年生 体育科 走り高跳び11
記録に挑戦したり自分の動きを分析するための動画撮影をしたりしました。
|
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67 TEL:082-281-5347 |