最新更新日:2024/06/14 | |
本日:6
昨日:94 総数:509547 |
1月19日(金)授業の様子
1年生道徳です。「いじりってコミュニケーションをとる中で必要?」をネームプレートを使い自分の考えを表現しています。
1月19日(金)授業の様子
2年生音楽です。カップを使いながらリズム感を養う「カップス」です。「あー!むずい!」と言いながら、みんな楽しそうです。ぜひ、家でもチャレンジ!
1月19日(金)授業の様子
3年生社会です。めあては「生産される方法を説明する」です。企業の仕組みを学んでいます。
1月19日(金)授業の様子
3年生理科です。めあては「季節や方位ごとの星の動きを整理できる」です。「季節によって見える星座が違うのはなぜでしょう?」
1月19日(金)授業の様子
2年生数学です。平行四辺形の定義、性質について学んでいます。難しい内容のようですが、この様な時こそグループの仲間に「教えて」「わからん」を伝えましょう。
1月19日(金)授業の様子
2年生理科です。これは何の実験でしょう?2人で一生懸命板を引っ張ってもとれません。授業開始1分みんな授業にくぎ付けです。
1月19日(金)授業の様子
2年生の社会科の授業の様子です。
江戸と比べて大阪に特産品が集まった理由を考えています。 大阪には船が多く回ってきたり、蔵屋敷があったからでは?などの意見が出ていました。 1月19日(金)授業の様子
1年生の数学の授業の様子です。
垂直二等分線の作図の方法を学んでいます。 なぜこの作図で垂直二等分線がひけるのかな?できた図を眺めて驚いています。 1月19日(金)授業の様子
1年生の社会の授業で環境問題についてのレポートを作成しています。
ヨーロッパで起こっている環境問題の背景には何があるのでしょうか?また、それに対してどのような対策が講じられるのでしょうか? 1月19日(金)授業の様子
1年生の英語の授業の様子です。
予定を意味するwillの使い方を歌に合わせて学習しています。 先生のリズムに合わせて小気味よく歌っています。 1月19日(金)授業の様子
1年生の国語の授業の様子です。
故事成語を意味が伝わるような4コマプリントを作っています。 みなさんなら「呉越同舟」をどのような4コマにしますか? 1月18日(木)授業の様子
1年生技術です。本棚作成中です。自分で作ることで、もの作りの大変さが実感できます。
1月18日(木)授業の様子
2年生美術です。和菓子を紙粘土で表現しています。すごく繊細な作業で仕上げている人を発見!
1月18日(木)授業の様子
2年生数学です。めあては「平行四辺形の定義性質について理解することができる。」です。4人グループだからこそ、学びが進んでいる瞬間です。
1月18日(木)授業の様子
1年生理科です。力の大きさとばねの伸びの関係について、実験したことをグラフにまとめています。1年生にも4人グループの教え合いが浸透しています。
1月18日(木)授業の様子
1年生国語です。故事成語を学んでいます。「漁夫の利」という故事成語が、ゲームの中で「漁夫られた。」という感じでよく使われるそうです。故事成語と現代の言葉の融合を感じました。
1月18日(木)昼休みの様子
6時間目の単元テストに向けて勉強中です。「ここでるよ!」と言いながら、仲間と頑張っています。
1月18日(木)授業の様子
2年生の理科の授業の様子です。
電気の単元テストを行っていました。 これまで取り組んでいたワークの内容からの出題でした。 準備してきたことがしっかり出されることを祈っています。 1月17日(水)放課後の様子
執行部のみなさんが次の委員会の準備をしています。色々な人が学校を支えてくれているなー。と実感する放課後の風景でした。
1月17日(水)放課後の様子
今日は5時間授業。部活動なし。絆学習会で勉強。掃除がなかったので担任の先生のお手伝い。みんなはどんな放課後を過ごしましたか?
|
広島市立五日市観音中学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目88 TEL:082-921-3851 |