最新更新日:2024/09/19 | |
本日:43
昨日:283 総数:1686397 |
体育祭の延期に伴う対応について(お知らせとおねがい)6月30日(金)体育祭延期のお知らせ
本日、実施予定であった体育祭は、天候が思わしくないため7月3日(月)以降に延期とします。生徒の皆さんは通常授業を行いますので、8時20分まで登校してください。
なお、給食はありませんので、お弁当の用意をお願いします。 また、7月3日(月)以降の体育祭実施については、本日、生徒にプリントを配布するとともに、このホームページに掲載しますのでご確認ください。 6月28日(水)学校納金(7月)について6月29日(木)英語ならではの表現方法〜3年生・英語の研究授業〜
本日の2校時、3年8組で英語の研究授業が行われました。
まず、ウォームアップとしてペアで会話の練習をしたあと、「本時のめあて」である過去分詞を使った表現の学習を行いました。 A song sung by Arashi.(嵐によって歌われた歌) A baseball player loved all over the world.(世界中から愛される野球選手)といったように、文の最初にある名詞(上の文章では A song と A baseballplayer)を後ろから修飾することを後置修飾(こうちしゅうしょく)と言います。日本語では使い慣れない表現なので、戸惑っている人たちが見受けられました。 言語の獲得には、話してみたり、書いてみたり、読んでみたりと、とにかく使って、使って、使いまくることが大切です。そこで、授業のなかではペアを基本として相手に話してみるという活動が何回も取り入れられていました。とにかく使いながら慣れていくことが言語の獲得には必要なのです。 授業を受けた生徒の皆さん!今日の家庭学習では、習った文章を何度も何度も書いて覚えるということをしてみましょう。 6月27日(火)学び合うからつながる心〜1年生・数学〜
本日の3校時、1年2組で数学の研究授業が行われました。
文字式の利用することにより、とてつもなく大きな数の計算であっても、式に当てはめて簡単に答えを導くことができます。 本日の課題は、「同じ長さのストローを使って、正方形を横につないだ形を作るとき、正方形がa個のとき、ストローは何本必要ですか」というものでした。正しい文字式をつくることができれば、例え10000個の正方形を作るとしても、必要なストローの本数はすぐに分かります。まさに算数ではなくて、「数学」ですね!! グループ活動と全体での説明を繰り返しながら授業は進んでいきましたが、授業者の先生が説明することはほとんどありません。生徒たちのなかでの気づき、発見がグループや学級全体で共有されていきました。 授業のなかで、ともに考え合うことを通して学級のメンバーが結びつきを強めていっていることがよく分かる授業でした。 学校生活のなかで最も長い時間を過ごすのが授業です。そのなかで互いにつながり合い、支え合い、学び合える学級へと成長していきましょうね。 6月26日(月)広島県中学校選手権大会壮行式
令和5年度 広島県中学校選手権大会壮行式
参加競技 軟式野球 剣道 新体操 水泳 陸上 体操 バドミントン 祇園中の代表として 広島市の代表として 6月29日(木)の時差下校について
体育祭前日の時差下校についてお知らせします。
ご確認ください。 <swa:ContentLink type="doc" item="94843">6月29日(木)時差下校について</swa:ContentLink> 6月26日(月)対話を通してより深く〜1年生・国語〜
本日の1校時に1年11組で研究授業が行われ、国語科の先生方が授業を参観しました。週の最初の授業で、いきなりの研究授業となりましたが、生徒の皆さんは元気いっぱいでしたね。すばらしい!!
「指示する語句と接続する語句」の単元で「これ、それ、あれ、どれ」といった「こそあど言葉」の意味や使い方について学習を進めていました。 隣同士や周囲の人たちと確認し合ったり、自分の考えたことを前に出て学級全体に説明したりするなど、対話を通した学びが展開されていました。 一人ではなく、みんなと学ぶからこそ学校に来る意義があると思います。色んな人たちの考えを聞いたり、自分の考えを伝えてみたりすることを通して、より深く学んでいけるといいですね。 6月26日(月)激しいエネルギー消費がもたらすこと〜3年生・理科〜
本日の3校時、3年2組で研究授業が行われ、理科の先生方が参観しました。
現代の一人あたりのエネルギー消費量は、狩猟時代と比較して何倍に相当するかという学習課題を通して、我々の生活にどのような問題が生じていて、我々はどのように対応していかないといけないのかを考える学習を進めていました。 電気を利用することができるようになり、私たちの生活はどんどん便利なものになってきました。一方で様々な問題も生じています。 持続可能な社会を形成していくために、私たちにできることを考え、確実に実行していきたいものですね。 6月23日(金)ゲストティーチャーの話を聞こう〜3年生〜
本日の5、6校時、3学年では広島大学大学院人間社会科学研究科准教授 川口広美先生をゲストティーチャーにお迎えし、大学の先生という職業のことや、その職業を目指した動機等についてお話を聞きました。
川口先生が専門としておられることは社会科教育学で、社会科の授業をより良きものにするための研究に努めておられます。 ご自身の高校生の頃、歴史が好きだったけど、受けていた授業は・・・・。そのようなことから、ご自身が先生になりたいと考えて大学に進まれ、その後、研究の道に進まれたとのことでした。 イギリスやオーストリアで実際に行われた授業の動画を見せていただいたり、その授業で生徒が取り組んだ学習課題を実際にやってみたりして、川口先生が取り組んでいる研究の一端を感じ取ることができたのではないでしょうか。 もっとも印象に残ったことは、「研究」と「勉強」の違いについてです。皆さんの人生はまだ未解決の問題です。言い換えると、様々な可能性にあふれています。 本日のお話が、皆さんの進路選択(未解決の問題の解決)の一助になればよいと思っています。 6月23日(金)主体的な学びを求めて〜1年生・数学〜
1校時に1年3組の数学の授業をのぞいてみました。
同じ長さのストローを使って、正方形を1個、2個、3個と増やしていくと、正方形を100個作ったときのストローの数は何本?という問いに挑戦していました。まずはグループで考えてみて、2つの解き方が出てきたようです。 1つ目は1+100×3=301 2つ目は4+3×99==301 それぞれの式の意味について、生徒の皆さんが入れ替わり立ち替わり、前に出てきてみんなに説明することに挑戦していました。 ただ問題を解くだけでなく、他の人に説明したり、分からないところを周囲と確かめ合ったりすることが自然にできていて、入学してきてから1年生も学ぶことが上手になってきたと感じました。 6月22日(木)部活動の様子
広島県中学校選手権大会が近づいてきています。
気合いが入っているのかな。 広島市中学校総合体育大会が近づいてきています。 3年生にとっては最後の大会となります。 悔いの残らないように一日一日を大切に。 6月22日(木)部活動の様子2
部活動の様子
6月21日(水)1年生国語
1年生国語
ウォーミングアップ。お互いの名前を書き合う。 これまで自分が何回も書いてきた名前。 自分が書いた名前の横に、隣の人に自分の名前を書いてもらう。 自信を持って自分の方がきれいに書けていますか。 人の名前を書いてあげるとき、きっと心を込めて書いていますね。 保護者の方からもらった大切な名前。 あらためて心を込め、自分の名前を書き直してみる。 6月21日(水)体育祭練習
今日はあいにくの雨。
体育祭練習も体育館で。 ん?この二つのボールは? 6月21日(水)体育祭練習2
一生懸命転がしています。
本番は球技場。体育館とは少し状態は違うかな。 6月21日(水)伝わることの楽しさ〜3年生・英語〜
6校時の3年3組は英語で、Matthew先生も来てくださり、広島市の観光名所について会話をする授業が展開されていました。
マップを手にして、身振り・手振りを交えた会話が行われていました。 英語の難しさは、伝えたいことがあるのに、英語として言葉が出てこないということです。そこを乗り越えて、自分の思いが伝わる経験を重ねることが、皆さんの学習意欲につたがっていきます。 千里の道も一歩から!英会話の道は単語から!! 地道な努力が必要ではありますが、実際の会話を通して、少しでも楽しく覚えていくことができるといいですね。 グラウンド改修工事
現在、東門の移設工事を行っています。
写真は完成予想図です。 6月30日 体育祭について6月19日(月)光を追い求めて〜1年生・美術〜
本日の2校時、1年1組の美術は印象派の絵画について学習しました。
印象派とは、1860年代半ばにフランスで始まった芸術運動で、描くものの輪郭や色ではなく、描くものの周りや空気感をとらえようとした手法を用いた人たちのことを指すそうです。 レオナルド・ダ・ヴィンチの「モナ・リザ」といった、印象派よりも前の時代の絵画と、印象派を代表するモネやルノワールといった画家の絵画を比べて見ると、その違いがよく分かりました。 授業の後半では、自分の好きな印象派絵画を1枚選び、その作品についてのレポート作成に取り組んでいました。 ちなみに印象派を代表する画家クロード・モネは「光の画家」と呼ばれるくらい、光の魅力に取りつかれ、その表現方法を求め続けた人です。1枚の絵の中に表現された「光」を、皆さんはどのように感じ取ったのでしょうか。自分が感じ取った「光」について、レポートの中でしっかりと表現できるといいですね。 |
広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1 TEL:082-874-0055 |