最新更新日:2025/08/07
本日:count up18
昨日:41
総数:257944
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

楽しい児童朝会

画像1
画像2
画像3
 今朝の児童朝会は,放送委員会による発表「飯室小ポカポカ 特別版 朝の情報番組」でした。
 修学旅行記を中継風に発表しました。6年生は修学旅行のときに録画していました。5年生は,アナウンサーやディレクター,コメンテーターの役に分かれて,修学旅行の行き先と中継でつながっている感じで紹介していました。
 上から,自分達でつくったうどんを食べているところ,四国水族館,部屋でトランプをしているところを「中継」していました。

くもり空のもと

画像1
画像2
画像3
 今朝は曇っていました。
 地域の方,保護者の方に見守られて登校してきました。

せっせと水やり

画像1
画像2
 1年生は球根を植えているので,まだ芽が出てきません。
 でも,毎日せっせと水やりをしてます。

校内研修会

画像1
 放課後,校内研修会を行いました。
 こころの参観日に講師としてお招きした城先生に,校内研修会の講師としてもご講話いただきました。
 私達教職員も、これから性の多様性について研修し,すべての子ども達が安心して自信を持って自由に生活できる学校をつくっていきたいと感じました。

ねこのなきごえ

画像1
画像2
 1年生は,音楽科「ねこのなきごえであそぼう」で,ねこの鳴き声のまねっこやリレーをしていました。
 「けんかをしている」「逃げている」「遊び歌を歌っている」「驚いている」など,絵を見てどんな場面か発表していました。

考えを交流

画像1
画像2
 考えた吹き出しを友達と意見交流しているところです。
 まず,自分の考えを持ち,友達の意見を聴いて考えを深めていました。「自分はこう思う。」と言えるところがすばらしいと思います。

なぜ平和大通りをつくったのか

画像1
画像2
 4年生は社会科の学習で「浜井信三市長は,なぜ平和大通りを作ろうとしたのだろうか」という問いを考えていました。
 まず,一人で漫画の吹き出しを考えていました。

形が変わると重さは…

画像1
画像2
 今日の5校時は参観でした。
 3年生は,理科「ものの重さ」の学習で,形を変えるとものの重さは,どうなるのかを考えていました。

みんなで語ろう!こころの参観日

画像1
画像2
画像3
 5・6年生は5・6校時に「みんなで語ろう!こころの参観日」を行いました。
 講師として,“人間と性”教育研究協議会広島サークル代表の城 英介先生をお招きして,ご講話いただきました。
 多様な性があることを知るとともに,自己実現する人たちの姿を通して,よりよく生きる喜びを感じられる生き方について考えました。
〇 子ども達に好きな食べ物,好きなこと,好きな色があるように,人それぞれ感じ方が違うこと。
〇 人間らしさ,男らしさとは何か。人間の性には,こころの性,からだの性,好きになる性があり,それが自分らしさ(個性)であること。
〇 「ちがい」を楽しもう。
という内容について教えていただきました。

今日の給食 12月4日(月)

画像1
画像2
 「生揚げの中華煮」には,豚もも肉,生揚げ,たまねぎ,にんじん,チンゲンサイ,白いりごまが入っていました。しょうが,おろしにんにく,豆板醤,しょうゆ,赤みそなどで調味してあり,具だくさんの温かい中華煮で,おいしかったです。
 「大根の中華サラダ」には,まぐろ(スープ漬),だいこん,こまつな,にんじんが入っていました。こちらはさっぱりとした味付けで,中華煮との相性もよかったです。

<今日の献立>
ごはん
生揚げの中華煮
だいこんの中華サラダ
牛乳

<ひとくちメモ…生揚げの中華煮>
 生揚げの中華煮は、マーボー豆腐の豆腐のかわりに生揚げを使って作ります。生揚げは、豆腐に重石をして水をだし、油で揚げて作ります。油揚げは豆腐を薄く切りますが、生揚げは厚く切るので「厚揚げ」とも言われます。豆腐と比べて、骨や歯をじょうぶにするカルシウムや、貧血を防ぐ鉄が多く含まれています。

<明日の献立>
玄米ごはん
さわらの塩こうじ焼き
切干し大根の炒め煮
豚汁
牛乳

 給食を食べている1年生の様子です。楽しそうに食べていました。

歌って読んで

画像1
画像2
画像3
 3年生は音楽で歌を歌っていました。
 4年生は,国語科の教材文を半分に分かれて交代で読んだり,リレーで読んだりしていました。集中して読んでいるところがすばらしいと思います。

電磁石

画像1
画像2
 5年生は理科で電磁石について,その強さや極などについて学習していました。
 これまでかいたノートを見ながら,電流を流すと磁石になることなどを確認していました。ていねいにかいてあるノートは,あとから見ても役に立ちますね。

相手意識を持って

画像1
画像2
画像3
 2校時の様子を紹介します。
 6年生は国語科で新聞を書いていました。5年生に伝わるようにというめあてで,清書をしていました。集中して書いている様子が写真からも伝わってくると思います。

じどう車ずかん

画像1
画像2
 1年生は国語科で「じどう車ずかん」をつくっていました。
 ていねいに書こうとがんばっていました。

ていねいに

画像1
画像2
 1校時の様子です。
 2年生は国語科の学習で新出漢字を書いてました。ていねいに書けていますね。

暑くても寒くても

画像1
画像2
画像3
 今朝も冷え込みましたが,元気な子ども達は朝からおにごっこをしていました。

元気にあいさつ

画像1
画像2
画像3
 今朝は地域の皆様,保護者の皆様にも正門に立っていただき,あいさつ運動を行いました。児童会では図書委員さんが出てきて,あいさつを行いました。

今日も安全に

画像1
画像2
画像3
 子ども達は今朝も,安全に登校してきました。
 交通量の多い通学路です。気をつけて登下校してほしいです。

冷え込む朝

画像1
 今朝は,よく晴れていたので放射冷却の影響か,とても寒く感じる朝でした。

1・2年生・ひまわり組 「CAP子どもワークショップ」

画像1
画像2
画像3
 今日の3・4時間目に「CAP子どもワークショップ」で,自分たちの持っている大切な「けんり」について学習をしました。
 最初は,難しい子もいたようですが,「安心」「自身」「自由」をキーワードに,様々な場面での,みんなが持っている「けんり」について考えることができていました。
 たくさん発言したり,劇に参加したりすることで,一生懸命考えている子どもたちの姿が印象的でした。
 リーフレットを持ち帰っているので,今日どんなことを学んだのか子どもたちとぜひお話してみてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

行事予定

案内

「飯室プラン」(年間学習計画)

全国学力・学習状況調査

学校評価

PTA

広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005