最新更新日:2024/09/27 | |
本日:285
昨日:321 総数:271103 |
2年 走って!走って!走って!
1組,2組のみんなで体育の授業をしました。
最初は,寒さでブルブル震える子や,袖に手を隠す子がいましたが,走るときは全力の2年生でした。 今年も,元気いっぱいの姿がたくさん見られると嬉しいです! 学校だより−1月号
学校だより「和」−1月号,1月行事予定(最新版)を掲載しました。是非,ご覧ください。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。 天までとどけ(1年)クレパスで好きなイラストを描いて素敵なマイ凧を仕上げた子どもたち。凧糸を短めに調整して上手にあげていました。 お家に持って帰っても,周りに気を付けてやってみましょう。 5年 みんな大好き「祇園パセリ」5年生は総合的な学習の時間で、地域の有名な農作物「祇園パセリ」について調べてきました。島本さんには、以前から祇園パセリの特徴や育て方、お世話の仕方などを教えていただいてきました。 種子をいただいてからは、児童たちは毎日のように写真を撮って、成長の様子を記録してきました。 今回は「パセリっ子」だけでなく、「パセリっ子」の親株もいただきました。感謝の気持ちを込めて、種子から育ててきたのも含め、大切に育てていきます。 4年 太田川の歴史今日は,国土交通省太田川河川事務所から2名お招きし,けやき図書室で話を聞かせていただきました。 写真や動画などを交えながら話をしていただいたので,とても分かりやすく学習できました。 話の終盤には,「流域治水」という言葉が出てきて,社会科や今までの総合的な学習の時間で学んできたことの大切さも感じました。 これまで学んできたことを生かし,もしもの時には自分の命は自分で守れるように,様々な準備をしてほしいと思います。 国土交通省太田川河川事務所の皆様,ありがとうございました。 2年 お誕生日会
誕生日が,10,11,12月の友達を,みんなでお祝いしました。
歌ったり,プレゼントのカードを渡したり,ゲームをしたりしました。 あっという間の一時間でした。素敵な思い出になってくれたらうれしいです。 5年 調理実習
今週は家庭科の時間で調理実習を行いました。
寒くなったこの時期にぴったりの、体の温まる「味噌汁」をつくりました。事前学習では、同じ味噌汁でも、出汁によって味が違うことに驚いていました。 今回は「煮干し」の出汁を前日から準備しました。教室には、とても良い匂いが広がっていましたが、子ども達は最後までていねいに味噌汁づくりをすることができていました。手際が良い班は、常に机の上もきれいになっていました。 これからさらに寒くなりますが、ぜひご家庭でも挑戦してみてください。 5年 家族のきずなエッセイ
5年生は夏休みの課題で「家族のきずな」について作文を書きました。
この度,書いた作品から1点,広島市教育委員会優良賞に選ばれました。おじいちゃんとのきずなを書いた心あたたまる作品です。 5年生の各学級に受賞作品集を置いてみんなが読めるようにしています。 4年 大好きな物語1.自分だけが小さくなった世界 2.夢のマイホーム この2つのテーマから,オリジナルの物語を考え,絵本の1ページのように画用紙に表現します。 子どもたちは,セリフや説明の言葉,構図など,細かなところにもこだわって制作を進めています。 完成は冬休み明けになると思いますが,中央通路や教室に掲示するのが今からとても楽しみです。 2年 おもちゃ作り
生活科の「つくって ためして」の学習で,おもちゃ作りをしています。
おうちから持って来た材料を,切ったりくっつけたりして,上手におもちゃを完成させていきます。 3年生 何に使おうかな?
図画工作科「空きようきのへんしん」の学習をしました。
空き容器に赤・青・黄・白の紙粘土を混ぜて飾りつけをしていきます。 「鉛筆立てにしよう。」「貯金箱がいいな。」「消しゴム置き場もつくろう。」作っている間にどんどんアイデアが浮かんできているようでした。 3年生 小がたハードル走はリズムが大切!
3年生の合同体育で「小がたハードル走」をしました。
「1・2・3」と自分に合ったリズムでハードルを走り越えることができるように,繰り返し取り組みました。 どうしたらより速く走ることができるか,次の学習でもたくさん練習していく予定です。 3年生 地域のために活動しています
社会科「火事からくらしを守る」の学習で、安佐南消防団長束分団の方のお話を聞きに行きました。
お話の後、消火に使う道具だけでなく、仮眠をする部屋なども見せてもらいました。 「どうして消防団に入られたのですか?」という子どもからの質問に、「地域のために何かしたいと思い入りました。」との答え。聞いた後、子どもたちが黙って考えている姿が印象的でした。 図画工作科「12年後のわたし」(6年生)
図画工作科「12年後のわたし」で,将来就きたい職業になった自分を想像して紙ねんどで人形を作っています。
針金の芯材でポーズを作り,絵の具を混ぜた色ねんどで肉付けをしています。子どもたちは色ねんどを作る作業が楽しいようで夢中になって取り組んでいます。 完成が楽しみです。 家庭科「できることを増やして クッキング」(6年生)今回の調理実習では,ジャガイモを使って粉ふきいもをつくりました。ジャガイモの厚さや茹で加減に気を付けながら取り組みました。 ゆかりバージョンと青のりバージョンもつくり,3色の粉ふきいもができました。 上手にできたようで,子どもたちは皆喜んで食べていました。 長束木遣の伝達(6年生)太鼓組は体育館で,リコーダー組は教室で取り組んでいます。太鼓組もリコーダー組も木遣の最後のNo.4という曲から始めています。 来週も練習をがんばっていきます。 5年生 長縄をしました毎日練習を続けてきた長縄の記録を測りました。 記録が伸びなかったり,練習への思いがバラバラになったりして今日まで何度も話し合いをしていました。 今日の記録に満足しているチームも悔しい思いをしているチームもありました。次回は2月に測定します。頑張ってきたことは認め合い,また目標を決め,目標に向けて取り組んでいきます。 5年 長束木遣 伝統継承への道
今日から練習が始まりました。
5年生は,自己紹介の時も練習中も緊張した表情でした。 これから6年生から技術を学びます。分からないことは何でも何度でも聞き,自信をもって披露できるようになってほしいと思います。また練習する中で,伝統を継承していく思いについても感じてほしいと思います。 今日から木遣バッグを持って帰ります。子どもたちは練習を頑張るぞと意気込んでいます。お家でもお話を聞いてみてあげてください。 6年生のみなさん,これからよろしくお願いします。 4年 自分のまちは自分たちで守る!今日のテーマは,自主防災会の取り組みについてです。 実際に広島であった災害の写真を見て,地域で協力することの大切さを学びました。 「大きな災害になればなるほど,公助(消防や警察,自衛隊)の働きは小さくなってしまう。」 大きな災害が起こると,被災範囲や被災人数も大きくなるので,当たり前のことかもしれませんが,改めて聞くとハッとさせられました。 その他にも,避難所で使う道具や防災バッグなど,実際に見たり触ったりすることもでき,心に残る学習になりました。 安佐南区役所地域おこし推進課の皆様,ありがとうございました。 3・5年生 かくれおにと長縄をしました!(1)
3年国語科「はんで意見をまとめよう」の学習で、自分たちが学校でしたいことについて話し合いました。
一番多かった意見が「5年生とかくれおに」。「6年生になると忙しくなるので、その前になかよくなりたい。」という目的で、5年生にお願いをしたら、なんと、実現しました。 はじめの言葉の後、いよいよ、かくれおに。校庭のどこにかくれるところがあるのかしら?(建物の裏は危ないので行ってはいけません。)と思いましたが、最後までかくれて逃げ切る子どももいました! |
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1 TEL:082-239-1764 |