![]() |
最新更新日:2025/07/07 |
本日: 昨日:170 総数:824831 |
校内研修会 2![]() ![]() 一人一人の先生が自分の授業に生かすことがねらいです。 ![]() ![]() 校内研修会 1![]() ![]() 一人一人の先生が自分の授業に生かすことがねらいです。 ![]() ![]() 委員会活動 4![]() ![]() 各委員会とも、一年間の活動の振り返りを行い、残りの期間の活動計画を立てたり、仕事に取り組んだりしました。 全校を引っ張ってきた6年生の活躍も、残り期間はあと少しです。 (※写真は、活動の様子の一部です) ![]() ![]() 委員会活動 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各委員会とも、一年間の活動の振り返りを行い、残りの期間の活動計画を立てたり、仕事に取り組んだりしました。 全校を引っ張ってきた6年生の活躍も、残り期間はあと少しです。 委員会活動 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各委員会とも、一年間の活動の振り返りを行い、残りの期間の活動計画を立てたり、仕事に取り組んだりしました。 全校を引っ張ってきた6年生の活躍も、残り期間はあと少しです。 委員会活動 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各委員会とも、一年間の活動の振り返りを行い、残りの期間の活動計画を立てたり、仕事に取り組んだりしました。 全校を引っ張ってきた6年生の活躍も、残り期間はあと少しです。 長縄オリンピックに向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童の体力向上を目的として、「長縄オリンピック」を2月上旬に実施予定で、これに向けた練習です。 友達と励まし合い、笑顔いっぱいの縄跳び遊びの様子がたくさん見られました。 1年 生活 昔遊びを楽しもう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こまに紐を巻き付けて、紐を握った手を床に向かって、投げ送ります。思ったようにこまは回ってくれません。 終盤、上手にこまを回す名人が登場していました。 3年 国語 詩の工夫を楽しもう 2![]() ![]() 児童は、自ら詩を作る楽しさを見出し、友達の詩に込められた工夫を見つけて、互いに賞賛し合う様子が見られました。 ![]() ![]() 3年 国語 詩の工夫を楽しもう 1![]() ![]() 児童は、自ら詩を作る楽しさを見出し、友達の詩に込められた工夫を見つけて、互いに賞賛し合う様子が見られました。 ![]() ![]() 2年 音楽 汽車は走る 2![]() ![]() 児童たちは、二人一組になって、末本教諭の伴奏に合わせて動きます。ニコニコ笑顔で、音の反復と速度変化を全身で感じていました。 その後の鍵盤ハーモニカ演奏では、先生の伴奏音を聞きながら、上手に反復演奏する様子が見られました。 ![]() ![]() 2年 音楽 汽車は走る 1![]() ![]() 児童たちは、二人一組になって、末本教諭の伴奏に合わせて動きます。ニコニコ笑顔で、音の反復と速度変化を全身で感じていました。 その後の鍵盤ハーモニカ演奏では、先生の伴奏音を聞きながら、上手に反復演奏する様子が見られました。 ![]() ![]() 6年 算数 データの調べ方(導入)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは、自然とやる気になり、データに関する算数の学びを身に付けようと立ち上がります。この日の課題について、友達と考えを活発に交流し始めました。 5年 「江田島焼」陶芸教室 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、前半の3学級が沖山先生にご指導いただき、成形作業を終えることができました。 児童たちは、沖山先生の助言をよく聞き、粘土から紐を作り、ろくろを回して紐をつなぎ合わし、自分が想い描いた器を形づくることができました。 沖山先生、本当にありがとうございました。 5年 「江田島焼」陶芸教室 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、前半の3学級が沖山先生にご指導いただき、成形作業を終えることができました。 児童たちは、沖山先生の助言をよく聞き、粘土から紐を作り、ろくろを回して紐をつなぎ合わし、自分が想い描いた器を形づくることができました。 沖山先生、本当にありがとうございました。 5年 「江田島焼」陶芸教室 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、前半の3学級が沖山先生にご指導いただき、成形作業を終えることができました。 児童たちは、沖山先生の助言をよく聞き、粘土から紐を作り、ろくろを回して紐をつなぎ合わし、自分が想い描いた器を形づくることができました。 沖山先生、本当にありがとうございました。 4年 音楽 合奏「愛の花」2![]() ![]() この日は、末本教諭のアドバイスを聞き、楽器ごとに楽譜を見ながら練習をしました。 ![]() ![]() 4年 音楽 合奏「愛の花」1![]() ![]() この日は、末本教諭のアドバイスを聞き、楽器ごとに楽譜を見ながら練習をしました。 ![]() ![]() 3年 算数 □を使った式 2![]() ![]() ある教室では、場面を式に表した後、図(おはじき)による解決法と比較することで、立式の良さについて理解を深めていました。 またある教室では、児童から出てきた二つの解決法を相互に比較することを通して、場面を適切に表す式について考えていました。 どちらも対話を通して、児童の理解を深めようとする先生の意図が伝わってきました。 ![]() ![]() 3年 算数 □を使った式 1![]() ![]() ある教室では、場面を式に表した後、図(おはじき)による解決法と比較することで、立式の良さについて理解を深めていました。 またある教室では、児童から出てきた二つの解決法を相互に比較することを通して、場面を適切に表す式について考えていました。 どちらも対話を通して、児童の理解を深めようとする先生の意図が伝わってきました。 ![]() ![]() |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |