最新更新日:2025/07/07
本日:count up324
昨日:170
総数:824831
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

校内研修会 2

画像1 画像1
 公開研究会で図画工作科の授業を行った阿蘇教諭が講師役となって、授業提案内容を全体で共有する研修会を行いました。
 一人一人の先生が自分の授業に生かすことがねらいです。

画像2 画像2

校内研修会 1

画像1 画像1
 公開研究会で図画工作科の授業を行った阿蘇教諭が講師役となって、授業提案内容を全体で共有する研修会を行いました。
 一人一人の先生が自分の授業に生かすことがねらいです。

画像2 画像2

委員会活動 4

画像1 画像1
 5年生6年生児童が行っている委員会活動は、この日が本年度最後の集まりとなりました。
 各委員会とも、一年間の活動の振り返りを行い、残りの期間の活動計画を立てたり、仕事に取り組んだりしました。
 全校を引っ張ってきた6年生の活躍も、残り期間はあと少しです。
(※写真は、活動の様子の一部です)

画像2 画像2

委員会活動 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生6年生児童が行っている委員会活動は、この日が本年度最後の集まりとなりました。
 各委員会とも、一年間の活動の振り返りを行い、残りの期間の活動計画を立てたり、仕事に取り組んだりしました。
 全校を引っ張ってきた6年生の活躍も、残り期間はあと少しです。

委員会活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生6年生児童が行っている委員会活動は、この日が本年度最後の集まりとなりました。
 各委員会とも、一年間の活動の振り返りを行い、残りの期間の活動計画を立てたり、仕事に取り組んだりしました。
 全校を引っ張ってきた6年生の活躍も、残り期間はあと少しです。

委員会活動 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生6年生児童が行っている委員会活動は、この日が本年度最後の集まりとなりました。
 各委員会とも、一年間の活動の振り返りを行い、残りの期間の活動計画を立てたり、仕事に取り組んだりしました。
 全校を引っ張ってきた6年生の活躍も、残り期間はあと少しです。

長縄オリンピックに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大休憩の中庭では、たくさんの児童たちが長縄や短縄に興じる姿が見られます。
 児童の体力向上を目的として、「長縄オリンピック」を2月上旬に実施予定で、これに向けた練習です。
 友達と励まし合い、笑顔いっぱいの縄跳び遊びの様子がたくさん見られました。

1年 生活 昔遊びを楽しもう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の生活科では、昔遊びを楽しむ活動を行っています。この日は、こま回しに挑戦していました。
 こまに紐を巻き付けて、紐を握った手を床に向かって、投げ送ります。思ったようにこまは回ってくれません。
 終盤、上手にこまを回す名人が登場していました。

3年 国語 詩の工夫を楽しもう 2

画像1 画像1
 3年生の国語科では、教科書の様々な詩の工夫に触れた後、自分で詩を書き、友達と交流する学習に取り組んでいました。
 児童は、自ら詩を作る楽しさを見出し、友達の詩に込められた工夫を見つけて、互いに賞賛し合う様子が見られました。

画像2 画像2

3年 国語 詩の工夫を楽しもう 1

画像1 画像1
 3年生の国語科では、教科書の様々な詩の工夫に触れた後、自分で詩を書き、友達と交流する学習に取り組んでいました。
 児童は、自ら詩を作る楽しさを見出し、友達の詩に込められた工夫を見つけて、互いに賞賛し合う様子が見られました。

画像2 画像2

2年 音楽 汽車は走る 2

画像1 画像1
 2年生の音楽科では、「汽車は走る(岡本敏明:作詞作曲 嶋田義美:編曲)」という楽曲を通して、「反復」「速度」「音の重なり」などを学んでいました。
 児童たちは、二人一組になって、末本教諭の伴奏に合わせて動きます。ニコニコ笑顔で、音の反復と速度変化を全身で感じていました。
 その後の鍵盤ハーモニカ演奏では、先生の伴奏音を聞きながら、上手に反復演奏する様子が見られました。

画像2 画像2

2年 音楽 汽車は走る 1

画像1 画像1
 2年生の音楽科では、「汽車は走る(岡本敏明:作詞作曲 嶋田義美:編曲)」という楽曲を通して、「反復」「速度」「音の重なり」などを学んでいました。
 児童たちは、二人一組になって、末本教諭の伴奏に合わせて動きます。ニコニコ笑顔で、音の反復と速度変化を全身で感じていました。
 その後の鍵盤ハーモニカ演奏では、先生の伴奏音を聞きながら、上手に反復演奏する様子が見られました。

画像2 画像2

6年 算数 データの調べ方(導入)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「データから優勝予想をする中で分かったことがあると思います。このことを生かして、今度ある【宇品小長縄オリンピック】の記録を伸ばしてみませんか。」角川教諭から、児童たちに提案が示されました。
 児童たちは、自然とやる気になり、データに関する算数の学びを身に付けようと立ち上がります。この日の課題について、友達と考えを活発に交流し始めました。

5年 「江田島焼」陶芸教室 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 江田島焼窯元 沖山工房の沖山努先生をゲストティーチャーにお迎えして、5年生は図画工作科の学習の一環で、陶芸に挑戦しました。
 この日は、前半の3学級が沖山先生にご指導いただき、成形作業を終えることができました。
 児童たちは、沖山先生の助言をよく聞き、粘土から紐を作り、ろくろを回して紐をつなぎ合わし、自分が想い描いた器を形づくることができました。
 沖山先生、本当にありがとうございました。

5年 「江田島焼」陶芸教室 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 江田島焼窯元 沖山工房の沖山努先生をゲストティーチャーにお迎えして、5年生は図画工作科の学習の一環で、陶芸に挑戦しました。
 この日は、前半の3学級が沖山先生にご指導いただき、成形作業を終えることができました。
 児童たちは、沖山先生の助言をよく聞き、粘土から紐を作り、ろくろを回して紐をつなぎ合わし、自分が想い描いた器を形づくることができました。
 沖山先生、本当にありがとうございました。

5年 「江田島焼」陶芸教室 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 江田島焼窯元 沖山工房の沖山努先生をゲストティーチャーにお迎えして、5年生は図画工作科の学習の一環で、陶芸に挑戦しました。
 この日は、前半の3学級が沖山先生にご指導いただき、成形作業を終えることができました。
 児童たちは、沖山先生の助言をよく聞き、粘土から紐を作り、ろくろを回して紐をつなぎ合わし、自分が想い描いた器を形づくることができました。
 沖山先生、本当にありがとうございました。

4年 音楽 合奏「愛の花」2

画像1 画像1
 4年生の音楽科では、「愛の花(作:あいみょん)」という楽曲の合奏に挑戦しています。
 この日は、末本教諭のアドバイスを聞き、楽器ごとに楽譜を見ながら練習をしました。

画像2 画像2

4年 音楽 合奏「愛の花」1

画像1 画像1
 4年生の音楽科では、「愛の花(作:あいみょん)」という楽曲の合奏に挑戦しています。
 この日は、末本教諭のアドバイスを聞き、楽器ごとに楽譜を見ながら練習をしました。

画像2 画像2

3年 算数 □を使った式 2

画像1 画像1
 3年生の算数科では、□を使って場面を式に表す学習に取り組んでいます。
 ある教室では、場面を式に表した後、図(おはじき)による解決法と比較することで、立式の良さについて理解を深めていました。
 またある教室では、児童から出てきた二つの解決法を相互に比較することを通して、場面を適切に表す式について考えていました。
 どちらも対話を通して、児童の理解を深めようとする先生の意図が伝わってきました。

画像2 画像2

3年 算数 □を使った式 1

画像1 画像1
  3年生の算数科では、□を使って場面を式に表す学習に取り組んでいます。
 ある教室では、場面を式に表した後、図(おはじき)による解決法と比較することで、立式の良さについて理解を深めていました。
 またある教室では、児童から出てきた二つの解決法を相互に比較することを通して、場面を適切に表す式について考えていました。
 どちらも対話を通して、児童の理解を深めようとする先生の意図が伝わってきました。

画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304