![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:76 総数:118483 |
1年生を迎える会![]() ![]() ![]() ![]() 1年生との顔合わせ3![]() ![]() ![]() ![]() 1年生との顔合わせ2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生との顔合わせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 墨と水から広がる世界![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙の上に落ちた墨のにじみ,急いで筆を動かしかすれた線など,力の入れ具合や筆の動かし方で思いがけない表情が生まれる驚きを味わいながら取り組みました。 ものの燃え方と空気![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ものを燃やす働きがあるのは,酸素・二酸化炭素・ちっ素のうち,どれなのでしょう。それを確かめています。 図画工作科「絵の具でゆめもよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、できた模様を切り貼りして、花のある世界を描きました。作品作りに没頭し、静かに楽しみながら作っていました。 調理実習をしました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初は,お湯を沸かしてお茶を飲むという活動でした。 その中で,ガスコンロの使い方,調理の手順,片付け方,仕事の分担の仕方など様々な学んでいきます。 ガスコンロの使い方では,元栓の場所の確認,元栓のあけ方,ガスコンロの火のつけ方,強火・中火・弱火の火の調整の仕方など学んでいきました。 安全に気をつけて,活動していきたいと思っています。 たんQタイム(車いす体験)をしました。
5年生は「たんQタイム」で福祉について学んでいます。
(たんQタイムについて,4月28日の記事を御覧ください) だれもが住みよい社会にするにはどうしたらよいかを考え,発信することを最終ゴールにしています。 4月28日(金)に車いす体験をしました。 車いすを見たことはあるけれど,実際に乗ったことはない子がほとんどでしたので,貴重な体験になったことと思います。 体験したことをもとに,「お風呂はどうしていのだろう」「買い物で困ることはないのか」などの問いが出されました。その問を解決していくことで探究をすすめていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心のもよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スパッタリングなどの技法を使って模様をかき,どのような心の様子を表したのか考え名前をつけていきました。 様々な発想がありました。来校された際にはぜひご覧になってください。 (3枚目は製作途中のものです) 1年生を迎える会![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は各学級から代表児童が,花のアーチを作って1年生を迎えました。 また活動委員の児童は,会の運営に関わり,クイズの司会などを行いました。 6年生とともに学校全体を運営に関わっていきます。 1年生 2年生と学校探検![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループに分かれて 学校中のいろいろな場所へ 連れて行ってもらいました。 2年生が,1部屋ずつ どんな部屋なのか 説明してくれました。 どんな人がいて,どんなものがあるのか 分かりました。 「2ねんせいが やさしかった〜!」 「きょうしつが 30こより おおかった!!」 「きゅうしょくのせんせいに あえたよ。」 「おんがくしつに はいってみたいな。」 次は,もっと知りたいことを みんなで 調べます。 神田山荘を見学しました![]() ![]() ![]() ![]() カラフル花びら
図画工作科の学習で、絵の具指導を行いました。
子供たちは、自分でかいた花びらに思い思いの色を絵の具で丁寧に塗っていきました。完成作品は、教室後ろの掲示板に掲示します。参観授業日に、ぜひ、ご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図画工作![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 粘土のかたまりを 柔らかくして ちぎったり 丸めたり 伸ばしたりしました。 すきなものを 作りました。 専科の授業に楽しんで取り組んでいます!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校舎4階からは、ときに元気な、そしてときには優しい子どもたちの歌声が響いてきます。音楽(長尾先生)では、「さくら変奏曲」の曲を聴き、曲の変化に注目しながら琴の響きを楽しみました。 「Hello!」外国語(横矢先生)は、元気な挨拶から始まります。好きなものや嫌いなものを英語で答える練習をしました。英語の学習にも慣れてきて、楽しく学習することができました。 たんQタイムをはじめました。
子供たちに次のように伝えました。
「牛田新町小学校の勉強の内容が少し変わります。」 子供たちから,「えっ。何。」と驚きの声が聞こえました。とてもよい反応です。次に, 「たんQタイムが始まります。」 と言いました。すぐに,「たんQって何?」という声が聞かれました。これもよい反応です。そこで,「たんQ」について説明をしました。 「たんQは漢字で書くと,「探求」と書きます。」 さらに,説明しました。 「探究とは,『自ら問いを立てて,それに対して答えていくこと。』です。」 毎日行っている教科学習(国語,算数,理科,社会など)は,学習する内容が決められており,教科書に問題が出されています。さらに,答えも決められています。つまり,教科学習は答えややり方を覚えたり,練習してできるようになったりすることが目的になっています。しかし,人から与えられた問題を解くだけで良いのでしょうか。そんなことはありません。身の回りを見ると,問題はたくさんあります。例えば,「どうしたら戦争はなくなるのか。」「物の値段が上がり続けているがどうしたら止められるのか。」などです。このような問題を自覚することも少ないですし,ましてや自分で解決方法を考える時間は学校ではあまり設定されていません。現在,chatGPTをはじめとするAIが話題を呼んでいます。2015年12月に「AIの導入によって日本の労働人口の49%の仕事が10〜20年以内になくなる」というレポートが発表されました。逆に言えば,これまでにない仕事が生まれる可能性もあるということです。そんな時代を生きる子どもたちだからこそ,自分で問いを作り,答え(自分なりの考え)を出していく力が重要になってきます。そこで,「たんQタイム」を設定したのです。たんQタイムは,総合的な学習の時間の中で行っていきます。 みんなで集まって![]() ![]() 「みんなでフープをしよう」では、初めに自分の好きなフープを選びました。次にそれを使って、自分の得意なことややってみたいことをやしました。フープを投げて追いかける人やとても上手にフラフープのように回す人、フープを縄跳びのように跳ぶひと・・・思い思いに、運動することができました。 最後にフープを転がして遠くに行かせてみることにしました。競争ではなく自分の記録にチャレンジしました。体育館の端からスタートして、反対の端まで転がすことができた人もいました。 みんないろいろな技ができるようになりました。 線対称な図形の作図![]() ![]() ![]() ![]() 対称の軸や対応する点に注目しながら,丁寧に作図をしていきます。 跳び箱運動![]() ![]() ![]() ![]() 踏み切り,着手,空中姿勢,着地などに気を付けながら,自分の力を伸ばしていきます。 |
広島市立牛田新町小学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目15-1 TEL:082-221-6299 |