最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:25 総数:108199 |
交通安全未来プロジェクト(4・5年生)また、トラックの前タイヤと後ろタイヤには内輪差があることを知り、実際にトラックのタイヤが通る跡を見せていただきました。前タイヤが通った後、後ろタイヤがペットボトルを破裂させながら踏んでいく様子を悲鳴を上げながら見守っていました。自転車等の巻き込み事故が起こる原因がわかりました。 授業風景(5年生)これまで生活の中で使い分けていた敬語についてどんな場面で使っていたか確認し、丁寧語、尊敬語、謙譲語の3種類の敬語の使い方を知りました。実際の場面でどのように3種類を使っているかを見分けるのは難しかったですが、友達と相談したり、実際に敬語を使う場面を想定したりして学習しました。 授業後の休憩時間には、職員室の先生方にどのように声をかけたらよいか練習をしながら廊下を歩いている5年生の姿が見られました。敬語の使い方が上手になり、他の学年にも教えてあげられるようになるとよいです。 運動会の準備熱中症対策のテントを張り、トラックのポイントを打ちました。 来週から、運動会の練習が少しずつ始まります。みんなががんばって練習ができるようにと願いながら運動場の準備をしました。 授業風景(6年生)今日は、センターの先生方が授業の様子を動画撮影しに来られました。 まず、走り高跳びにつながる動きを取り入れた準備運動をしました。空中姿勢に気を付けて跳ぶために、お手本の動きを動画で見て気づきを話し合いました。 気づきを生かして練習し、動画で撮影しながら自分たちの動きについてもチェックし、お互いにアドバイスをしました。 自分の課題に気付いたり、どうしたら克服できるか考えたりして練習することで、記録も少しずつ伸びてきています。 授業風景(4年生)文字の組み立て方がどのようになっているかについて話し合い、気付いたことを生かして、実際に毛筆で書きました。 これまで学習した文字を書く姿勢、筆遣い、穂先の向きなど気を付けて書きました。 給食試食会まず、給食サポート校の栄養教諭から給食について説明がありました。今日の献立についてのクイズもあり、参加された保護者の方にも給食についてより理解していただくことができました。 鶏肉のピリ辛揚げ、わかめスープ、ごはん、牛乳。今日の献立は、4年生の社会科の教科関連献立で、韓国の姉妹都市の料理です。子供たちと同じように配膳し、試食していただきました。 「おいしかったです。」「こんなに考えて作ってくださっていることがわかりました。」「家庭でも作ってみたいです。」などの声をいただきました。 9月12日 2年生 交通安全みらいプロジェクト
9月12日、6年生に続いて今度は2年生が交通安全の体験講座を受けました。
大きなトラックの中にシートベルト付きの座席があり、そこへ座って衝突体験をしました。危険がないように、時速5キロの衝突を体験したからか、「こわくなかったよ。」と感想を話していましたが、これが、40キロ、50キロとなるとものすごい衝撃になるということが想像できました。 教室の中では、ミニカーを使っての衝突実験です。シートベルトを着用していない人形が車から飛び出す様子に子どもたちはびっくりした様子でした。 シートベルトが命を守ってくれる大切なものだということを体験を通して学んだ2年生です。 校外学習 江波山気象館(5年生)まず,サイエンスショーで,空気の力や雲のでき方,過冷却水の性質などについて学びました。子どもたちは初めて知ることばかりで,実験のたびに驚いていました。 その後,班ごとに施設内を見学しました。突風カプセルでは,秒速最大20mの風を体験しました。タイフーンボックスでは,水滴で人工的につくった雲の中に入る体験をしました。他にも,落雷実験や豪雨・暴風疑似体験をして,楽しみながら,気象や科学について学ぶことができました。 校外学習 マツダミュージアム 後半(5年生)校外学習 マツダミュージアム 前半(5年生)授業風景(1年生)文章の中の重要な言葉や文を見付け、印をつけたり線を引いたり、読み取ったことを話し合ったりして内容をとらえることができました。 文章の構成に気付くを発言したり、読み取ったことから海の生き物について驚きをもって振り返りを書いたりすることもできました。 読み取ったことをタブレット端末を使って動画で確認する作業もずいぶん慣れてきました。 授業風景(体育)6年生は走り高跳びの学習で、助走と踏み切りをどのようにしたらよいかを意識して練習をしました。 5年生は、50m走の記録を取りました。本年度は体力アップの取組で走力に力を入れています。どれだけ伸びたか取組の成果も図ります。 1年生は、運動会の競技を想定して走る練習をしていました。運動会の練習は、9月下旬より本格的に始まります。 どんぐり絵本の会毎月、各学年に合わせた絵本を用意していただき、どの学年も関心をもって聞いています。 やさしさ発見プログラム(6年生)まずは、腕、脚、目、耳に高齢者の動きを体験するサポーター、ゴーグル、イヤーマフを付け、高齢者の方の身体の動きを疑似体験しました。 いつもと同じ動きができず、ペアの友達に助けてもらいながら作業や歩行をしました。 その後、高齢者の方についてのクイズに答えたり、工夫して生活を助けるグッズも紹介していただきました。 高齢者の方の立場になって考え、自分たちにできる手助けをしたいという思いを持つことができました。 カラフルいろみず(1年生)「〇色と△色をまぜたら□色になった!」 「こんなきれいな色ができたよ。」 友達に見せたり、教え合ったりしながら、色水の混色を体験しました。 たねダンゴの花、お届けします!
たねダンゴの花がたくさん咲いています。
今日はたんぽぽ学級児童が花を摘んで、いろいろな教室に届けてくれました。 かごいっぱいに摘んだ花を1本ずつていねいに分けて準備をしたら、おとどけに出発! 事務室に「かざってください。」と持っていくと、 「わー、ありがとう!」と、とても喜ばれていました。 お花をこうして誰かにプレゼントしてもらうと、とても幸せな気持ちになりますね。 委員会活動給食・保健体育委員会は、運動会に向けてラジオ体操の練習をしていました。 計画委員会は、今年のいじめ標語が大きく掲示されたものを紹介するために動画撮影をしていました。 生活委員会は、みなさんに伝えたいことをオリジナルの脚本を作って劇にしていました。こちらも動画で全校に放送される予定です。さてどんな劇になっているでしょうか。 どの委員会の内容もみんなにしっかり伝わると期待しています。 給食について知ろう〜食育〜(1年生)1年生は、「きゅうしょくについてしろう」ということで、給食の調理の様子を教えていただき、給食を作ってくださる方の思いに気づくことができました。 スパテラという大きなしゃもじのような調理器具の実物を目にし、安心安全に気を付けて調理してくださっている様子に改めて感謝の気持ちをもつことができました。 また、給食時間のマナーについても考え、自分の食べ方を振り返りました。これからも、マナーを守って残さず感謝して給食をいただきます。 9月の生活目標9月の生活目標は「元気の出る言葉について考えよう」です。放送の後、各教室で「元気の出る言葉」について話し合いが始まりました。 グループで話し合って、みんなで紹介し合いました。「ありがとう。」「がんばれ。」「だいじょうぶ。」「いっしょにあそぼう。」などたくさんの元気が出る言葉が出ました。これまで使ったことがなかった言葉も意識して、使えるようになるとよいですね。 職員室前の掲示に「元気が出る言葉」の書き込みコーナーもできています。学校全体でもたくさんの「元気の出る言葉」を共有し、お互いが声を掛け合うことでみんなが元気になる学校にしたいと思います。 人権教室(3年生)まずは、人権とはどういうことかを教えてくださいました。人権は「幸せに生きる権利」のこと「友達と遊ぶことができる」「自分の意見や考えを自由に話すことができる」など「決められたルールの中で毎日普通の生活が送れること」だと教えてくださいました。 みんなが幸せに生きるために「いじめ」についてDVDを視聴し、お話に出てきた学級の様子から、いじめについて話し合いました。 授業後の感想からは、いじめのこと人権のことを自分たちの生活とつなぎ合わせて考えることができたことがわかります。 「あんなかわいそうなことは絶対いやだ。」 「自分も言葉に気をつけたり、助けたりしたい。」 「みんなで力を合わせていた場面が心に残りました。」 「普通の生活で気にもしないことを考えることができました。」 「市川先生はみんながつらい生活にならないようにこのお話をしてくれたと思うので、この話は忘れません。」 |
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1 TEL:082-843-1370 |