![]() |
最新更新日:2024/06/29 |
本日: 昨日:69 総数:233037 |
1年 算数の勉強スタート!(算数科)![]() ![]() ![]() 1年 算数の勉強スタート!(算数科)![]() ![]() ![]() 始まりました 今週は 1 2 3 4 5 の 数字の書き方や読み方を知ったり 「なかよしさん」をしたりしました 「なかよしさん」とは 絵を見てどちらの数を多いかを 考える学習の際に 一つずつ線で結ぶ際に みんなで 「なかよしさん♪」 と言いながら結んでいました 最後に 「なかよしさん」がいない方が 数が大きいということがわかりました 2年 たし算の筆算(算数科)![]() ![]() ![]() たし算の筆算の学習をしていました すでに 筆算の仕方を知った2年生さんは 早く筆算をして計算したい様子でした 先生がわざと間違えた筆算を書くと 「ちがうよ」 と言って正しく直したいと たくさんの手が挙がりました 筆算の約束は 位をそろえることでした 2年生さんはしっかりと覚えていて その後 一の位から正しく 計算をすることができました 2年 気持ちのいいあいさつとは(道徳)![]() ![]() ![]() 2年 気持ちのいいあいさつとは(道徳)![]() ![]() ![]() 「あいさつ月間」の 学習をしていました まず 自分にとって 「気持ちがいい挨拶」 について考えました 次に 「あいさつ月間」のお話を読みました 「わたし」の学校の先生は 礼儀正しいあいさつについて考えよう と言いました お父さんとの外出の時に 止まってくれた車に 頭を下げた男の子を見て 「気持ちのいいあいさつだね」 とお父さんは言いました その言葉の意味を考えた「わたし」は 翌日 教室で背筋を伸ばして しっかりとお辞儀をして あいさつをしたというお話です 2ねんせいさんは最初に考えた 「気持ちがいい挨拶」に加えて さらに 自分が考えたことを 道徳ノートに書いて 友達と交流しました 3年 まぼろしの3場面(国語科)![]() ![]() ![]() 「きつつきの商売」の学習をしていました 先生が 「今日は3場面をつくるよ」 と話すと3年生さんは 「やったあ」 「まぼろしの3場面だ」 と言って喜び 待ちに待っていた様子でした 3場面とは 教科書では2場面までしかないので 続きを自分たちで作るということです 3年生さんは 登場人物や場所 天気などの様子 「きつつき」に聞かせる音や 出来事等を考え 構成メモに一生懸命に書いていました 3年 三原色を使って(図画工作科)![]() ![]() ![]() 3年 三原色を使って(図画工作科)![]() ![]() ![]() 三原色を使って 自由に絵を描いていました 赤 青 黄の三つの色を 混ぜ合わせながら色を作ったり その色を使って 何を書こうかな? と楽しみながら 絵を描いていました 4年 タブレットで「さくらさくら」♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 4年 タブレットで「さくらさくら」♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 「さくらさくら」の学習をしていました まず 琴で演奏するための 楽譜の読み方を知りました いつも見ている楽譜と比べて 縦に進んでいくこと 漢数字で表記されていること等の 違いに気づきました 楽譜の読み方がわかったので 次はタブレットの琴を使って 演奏の練習をしました 音楽室中に琴の音色が響き渡りました 初めてのタブレットの琴を使って 夢中になって演奏していました 次回は本物の琴に チャレンジするそうです 4年 50メートル走(合同体育)![]() ![]() ![]() 4年 50メートル走(合同体育)![]() ![]() ![]() 「50メートル走」の 記録をとっていました クラスごとに順番を待ち 自分の番が来たら スタートダッシュを意識して ゴールめざして全力で 走り抜けていました 4年 関東地方(社会科)![]() ![]() ![]() 県名チェックをしていました 先日 全ての県を漢字で書きました さらにしっかりと覚えられるように 地方ごとに確認をしていました 今日は「関東地方」でした 「関東地方」の県を確認し 色を塗って大きく 「関東地方」と書きました 次の社会の時には 「中部地方」を確認する予定です 5年 県のシンボルマーク(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 5年 県のシンボルマーク(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 県のシンボルマークについて 調べていました シンボルマークの意味や 製作者の意図等を タブレットを使って調べては ワークシートに まとめていました それぞれのシンボルマークには 県の秘密がたくさん かくされていることが わかりました 5年 1 3 4 5 8を使って(算数科)![]() ![]() ![]() 「小数」の学習をしていました □□.□□□の中に 13458の数字を入れて いろいろな大きなの数字を 作っていました そして 一番小さい数 一番大きい数 50に一番近い数等をになるように それぞれ数字を当てはめていました 5年 夢を実現させるためには(道徳)![]() ![]() ![]() 5年 夢を実現させるためには(道徳)![]() ![]() ![]() 「夢を実現させるためには」 の学習をしていました プロ野球選手の 大谷翔平さんの実践を通して 夢や目標を実現するのに 大切なのはどんなことかを考え 自分の夢や目標を設定し その達成を目指して努力しようとする 実践意欲と態度を育てることを ねらっています お話のあらすじは プロ野球選手の大谷翔平さんは 高校時代に目標達成シートを 作成しました 中心に夢や目標を 周りにするべき行動を 具体的に書き込むものです 強い心と地道な練習とともに 常に目標を明確にし それに向かってするべきことを 具体的に考えて行動したことが 活躍のひみつかもしれない というお話です 今 世界でも大人気の大谷選手の お話を読んで 5年生さんも実際に 目標達成シートを作成しました 6年 スタートダッシュ!(体育科)![]() ![]() ![]() スタートダッシュの 練習をしていました 短い距離を 何度も繰り返して 練習することで スタートダッシュの よりよいタイミングを つかんでいました 6年 つないでつないで(国語科)![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |