![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:65 総数:118433 |
4年生 残したいもの、伝えたいこと![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 ものの温度と体積![]() ![]() なかよし学級 サツマイモを掘りました![]() ![]() ![]() ![]() みんなで考えためあては,「みんなで協力をして,なかよくいもほりをしよう」です。 教室で説明を聞いて,なかよしの畑にいきました。初めに,サツマイモの葉とつるを取りました。つるを引っ張ると,サツマイモも一緒にぬけました。「お芋がついてるー。」「どうする。」と声が上がり,これからの芋ほりにわくわく。 「葉っぱとつる,雑草もぬけて,土だけになりました。」と声がきこえました。よーく見ると待ちきれずに掘り始めた子どもも。「では,お芋を掘りましょう。」みんな,サツマイモを傷つけずに土をかき分けています。大きさは,様々でしたが必死で掘りました。 サツマイモはクラスでしばらく置いておきます。甘いサツマイモが食べられますように。 1年生 しゃぼん玉あそび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人一つカップとストローをもって,しゃぼん玉遊びをしました。 大きいシャボン玉ができたり,小さいしゃぼん玉が連続して出てきたりしました。 うちわも使って,楽しくシャボン玉遊びをしました。 なかよし学級 大根の種を蒔きました
遅くなりましたが,なかよし畑に大根の種を蒔きました。
もう少し早く蒔きたかったのですが,夏野菜が思ったよりも立派になって秋になっても実がなっていて,抜けませんでした。先日,みんなで力を合わせて,トマトやナスの苗を抜きました。 一人ひと穴に蒔くため,4年生から6年生の人たちが印をつけました。みんなでひと穴に3粒ずつ大根の種をまきました。 大きくて長くて太くておいしい大根ができるように,お世話をします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 運動会の練習![]() ![]() ![]() ![]() 全体練習をしたり,かけっこや玉入れの練習をしたりしています。 一生懸命 がんばるので 応援よろしくお願いします。 5年生 運動会 CHACHACHA
10月28日(土)の運動会に向けて,各クラスの目標タイムが決まりました。
1組(赤) 3分35秒 2組(青) 3分45秒 3組(緑) 3分22秒 26日(木)の5校時は,学年で練習をしました。 やってみて,よかったところと課題を共有して,またやってみるという繰り返しでした。 この繰り返しの中で,自分たちで良いところと課題を共通理解していくことが大切と子供たちには伝えました。 本番が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 運動会に向けて
いよいよ、土曜日は運動会です。後期に入り、子供たちは、毎日練習に励んでいます。今日は、初めて、カラー手袋をして、運動場でダンスの練習をしました。当日もみんなで頑張りますので応援よろしくお願いします。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 運動会の全体練習をしました
10月23日(月)
運動会の全体練習をしました。 開会式,閉会式と練習をしました。 美しい姿勢で臨むことができました。 準備体操では,久々に新町体操をしました。 全体練習終了後に,石拾いをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 読み聞かせ
今日は、月に一度のぶんぶんさんの読み聞かせがありました。とてもユニークなお話に子供たちは、にこにこしながら絵本の世界を楽しんでいました。読書の秋です。ご家庭でもぜひ、お子様と一緒に読書を楽しんでくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工 銀河鉄道の夜
9月の終わりから,「銀河鉄道の夜」という作品づくりに取り組みました。
この作品は,タンポやスパッタリングなどの技法を用いて表現しました。 黒い画用紙を使うところや,列車をマスキングするところなど,少し戸惑いながらも最後まで頑張って制作しました。 各教室の廊下に掲示していますのでぜひ御覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 図工「わたしの大切な風景」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの角度の風景を切り取るか自分で構図を決め,じっくりと校舎と向き合いながら描いています。 まずは鉛筆で下描きをし,油性ペンでなぞります。その後,水彩絵の具で着色して完成です。完成までの工程が多いことはもちろん,校舎の複雑な作りを表すことにも大変さを感じているようです。 作品はしんまち美術館で展示しますので,学校に来られた際は,ぜひご覧になってください。 6年生 書写「中秋の名月」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一枚の半紙に五文字をバランスよく書くために,一文字ずつ集中して筆を進めました。手本をよく見ながら丁寧に取り組んでいました。 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつをしたり,クイズを出してもらったりして 楽しく学習できました。 先生への質問タイムでは,すきなスポーツやすきなゲームの話を聞きました。 3年生 牛田山の探索![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 ALTの先生と学習をしました。![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは前もって作成したプラカードをハサーン先生に見せながら、自分の好きなこと、得意なこと、興味を持っていることなどを伝えました。さらに、先生に質問をしたり、自分の誕生日を伝えたりしました。 自分のことについてハサーン先生に工夫をして伝えることを通して、コミュニケーション能力の向上に努めました。 2年生 書き方
国語科で、書き方の学習を行っています。お手本をよく見ながら、姿勢よく、「おれ」「まがり」「はらい」「はね」に気をつけて、一画一画を丁寧に書くことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 直角
算数科で、三角形や四角形について学習しています。子供たちは、三角定規を使って、教室内にある直角をたくさん見つけることができました。定規や三角定規を使って、正確に三角形や四角形がかけるようにがんばります。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 クラスみんなで決めるには![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】複線型の授業に挑戦
5年生は主に社会科の授業で複線型の授業に挑戦しています。
複線型というのは,教師の発問や指示で児童が一斉に学習する(単線型)と違い,課題に応じで児童自身が,「情報の収集」をし,「整理思考」をし,まとめていく学習です。 学習した内容は,ジャムボードにまとめています。 得意な児童,苦手な児童いますので,作業している途中に友達のジャムボードを参照しながら学習を進めています。タブレットを使うと,途中で参照できるというよさがあります。 始めて1か月ですが,少しずつ慣れてきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立牛田新町小学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目15-1 TEL:082-221-6299 |