![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:100 総数:150138 |
伝わる言葉 4年生
昔から使われてきた「伝わる言葉」の意味を知り、実際に使ってみます。「頭をひねる」「借りてきたねこ」など、たくさん言葉が出てきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5大栄養素 5年生
5大栄養素を学び、どの食材がどの栄養素グループに入るか考えました。これからは、食事をパッと見て、栄養バランスについて考えれるね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合 6年生
先日、明治乳業の方から学んだチョコレートができるまでを活用して学習です。例えば、カカオの値段が下がりました。となると・・・現地の会社、日本の会社はどんな影響があるのか、グループごとに分かれて話し合いをしました。さすが、6年生、かなり高度な学習です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スーパー昼休憩
毎週火曜日は、スーパー昼休憩です。たくさんの子どもたちがグラウンドに出て遊びます。体育委員会が企画した逃走中も実施しています。今日は、5年生が逃げています。
天気がよく気持ちいいね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 段原再開発 2 5年生
再開発後段原はどのような町づくりをしてきたのか、とても分かりやすくお話をしていただきました。最後に、「次は君たちの番だよ!」と力強く語られ、子どもたちは深くうなずきながら答えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 段原再開発 1 5年生
5年生は、地域の方を講師としてお招きして、段原再開発についてお話をしていただきました。なぜ、段原には再開発が必要だったのか、どのようにして再開発が進んでいったのかなど、当時の写真を見ながら学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよし祭り
参観の後、2組の大道芸人さんのパフォーマンスを楽しみました。
1つ1つの技に、子どもたちの歓声がとてもすごかったです。企画・運営していただいたPTAの皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土曜参観日 2
子どもたちは、とても張り切って授業に参加していました。
ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土曜参観日 1
今日は土曜参観日です。たくさんの保護者の皆様に、日頃の子どもたちの様子を参観していただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リースづくり 1年生
夏に育てたアサガオの蔓を使って、リースづくりです。自分が持参した秋の植物をおいていみます。どんなリースがつくりたいかイメージできたかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お手紙 2年生
3場面でのかえるくんとがまくんの気持ちを想像して、音読練習をしました。がまくんが、手紙をもらえることがわかったときのうれしさを上手に表現できました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 習字 3年生
曲がりと反りに気をつけて、「光」と書きました。満足のいく字が書けるといいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語 5年生
「How much is the〜?」と聞かれ、値段を答える練習です。thousandとか、百円単位で答えるのって、発音がなかなか難しいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語活動 4年生
「What do you want?」のお店屋さんの問いに、「I want 〜」でほしい食材を伝え、ピザづくり!おいしそうなピザがたくさん完成しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土地のつくりと変化 6年生
火山活動によって、土地がどのように変化していくのかを調べました。火山から噴き出た火山灰や溶岩によって、大きく変化していくことが分かりました。それによって、島と島がつながることもあるんだね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 比治山オリエンテーリングに向けて 3
5・6年生が中心となり、班をまとめて準備を進めていきます。頼りになる高学年です。
準備が終わり、当日を待つのみです。とても楽しみだね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 比治山オリエンテーリング 2
オリエンテーリングに向けて、係を決めたり、オリエンテーリングの問題を考えたり、コースをどのように回るか検討したりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 比治山オリエンテーリングに向けて 1
11月21日(火)に実施予定の「比治山オリエンテーリング」に向けて、縦割り班で準備です。「比治山オリエンテーリング」とは、比治山に出かけていき、縦割り班でオリエンテーリングを楽しむという行事です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ワイヤーアート 5年生
針金をペンチで切ったり曲げたりして、作品をつくりました。子どもたちに近づくと、その作品への思いなどを説明してくれます。おもしろい作品がたくさんできました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ギコギコトントン クリエイター 4年生
木をのこぎりで切ったり、木と木を釘でつなげたりと、作品がようやく完成しそうです。子どもたちに近づくと、その作品への思いや説明をしてくれます。がんばったんだね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19 TEL:082-261-4245 |