最新更新日:2024/09/21 | |
本日:24
昨日:64 総数:239633 |
行ってきます!
出発式では、校長先生から、「うまくいかないことばかりかもしれませんが、みんなで支え合って、いい野外活動にしてください。」というお話がありました。
野外活動の目標を再度確認し、バスに乗り込みます。 たくさんの子どもたちや保護者の皆様、先生たちが見送ってくださいました。 さあ、野外活動のスタートです! 続々と「おはようございます!」という気持ちのよいあいさつ。 「あまり眠れませんでした。」という子もちらほらいます。わくわくして仕方がなかったのでしょう。 出発式が始まるまでに最後の荷物チェックをしています。 出発の朝今は少し肌寒いものの、日中は気温も上がる予報です。まさに野外活動にもってこいの天気です。 まもなく5年生の子どもたちが登校してきます。 さあ、明日から!団長である教頭先生からのお話 各担任からの話 班長の決意表明 校長先生からのお話 等々 盛りだくさんの内容でしたが、子どもたちは野外活動に向けて、より一層気持ちを高めることができました。 「1に責任、2に協力、3・4でかかわり、5で友情!」 大きく“しんか”して帰ってきます! 塗装中 〜バックネット〜本日、指導監督員と業務員の二人が、汚れを落とし、ペンキで塗装しました。 先日の美化作業と合わせ、大州小学校が一段と美しくなりました。 みんなでやりきる 美しい姿と言葉を目指して今の体育館の中、すごいね。引き締まっているというのは、こういうことを言うのでしょう。 さて、今の学年の残り半分が今日から始まります。前期の終業式でふり返りましたよね。そのときのみなさんの言葉から、「もう少しなんだよ。」「まだできていないことがある!」ということが分かりました。今までできていることは、ずーっとできます。後期、まだできていないことを何とかできるようにしてあげたいと先生たちは思っています。 今日の言葉は、 『みんなでやりきる』 です。 この「みんな」という意味は、学級のみんな、学校のみんなという意味だけでなく、隣の人も、先生も、子どもも、大人も…「ここにいるみんな」ということを意味します。 「やりきる」とは、最後まであきらめない、必ず完全にするということです。 そのときに大切なことは、校長先生がいつも言っている『美しい姿と言葉』です。 今の姿勢はよいだろうか。座っている姿はどうだろう。それだけでなく、頑張っている姿も美しいはず。人を応援したり励まし合ったりしている姿も美しいのです。 そして言葉。これが一番大切かもしれない。言われてうれしくなる言葉ってあるよね。どんな言葉を言われたらうれしいかな? 【今日も子どもたちの手が挙がります。】 「ありがとう。」「上手だね。」「手伝ってあげるよ。」「僕がやるよ。」「大丈夫。」「(清掃後に)きれいだね。」 等々の言葉が出ました。 いいですね。それですよ。今日は、『美しい姿と言葉』で大州小学校ってすごいなということを示してほしいというお話をしました。 10月から3月まで、『みんなで最後までやりきる』。そして、『美しい姿と言葉』を認め合う。そのような姿を期待しています。 最後に…5年生起立! 明日から三日間、5年生は野外活動に行きます。『美しい姿と言葉』を確かめに行くのです。『みんなで最後までやりきる』という姿も、いろいろなところで見れることでしょう。 5年生に、「頑張ってね。」という気持ちを込めて拍手を送りましょう。 10月の終わりには運動会もあります。そこでも見れそうですね。楽しみにしています。 残り6か月、頑張ってほしいことについて話しました。期待しています。 学校中が美しく子どもたちをはじめ、保護者・地域の皆様、教職員合わせて200名近くの方に参加していただくことができました。休日の朝早くにもかかわらず、本当にありがたいことです。 運動会で使用するグラウンドだけではなく、正門周辺、体育館周辺、理科園周辺など、学校中隅々まで除草・清掃をしていただきました。消防団の方を中心に、側溝の砂や泥もかき出していただきました。 また、学校やPTA会議室、体協倉庫などの不用品も処分することができ、大変すっきりしました。 今回の美化作業により、運動会練習を気持ちよく行えることはもちろんのこと、日々の学校生活を気持ちよく送ることができます。みなさん、本当にありがとうございました。 運動会での子どもたちの活躍にご期待ください。 「ふり返る」ことでみなさん、元気そうですね。火曜日の朝会では、「静と動」について話しました。今はどうかな?そうです、「静」ですね。全員が「静」を示しています。素晴らしいです。 今日で一年間の半分、今の学年での学習や生活が半分終わったということです。前期終業式というものはそういう式です。そこで今日は、ふり返りをみんなでしてみましょう。今年の春、1年生が入学してきました。みなさんも一つ学年が上がりました。あの時から今まで、6か月が経ちました。 よし、これはできたぞ!できるようになっているぞ!ってどんなことだろう。 【いつものように児童が手を挙げ、発言します。】 「みんなで協力できるようになりました。」 「進んで発表できるようになりました。」 「校外学習で、仕事のことがよく分かりました。」 「めあてを速く書けるようになりました。」 「無言清掃ができるようになりました。」 「先生に言われなくても、自分でできるようになりました。」 【高根先生にも聞いてみました。】 「子どもたちが宿題プリントを解いて力をつけることができるように、ヒントプリントを用意しています。」 みなさん、素晴らしい成長ですね。では、もう一つのふり返りです。 う〜ん、これがまだできていないんだよね。もう少しなんだけれどできていないなあ。ということはありますか。もう少し〇〇ができたら…、があるはずだよ。 【児童の手が挙がります。】 「大きな返事ができないことがあります。」 「算数や漢字、運動が苦手です。」 「給食のときにしゃべって遅くなってしまいます。」 「無言清掃がまだできてません。」 【安本先生にも聞いてみました。】 「無言清掃がもう少しで全員できます。」 そうなんですね。一人一人違うと思うんです。違って当たり前、ふり返りですから。しかし、こうしてふり返ることで分かります。 できていないことをできるようにするために、校長先生も頑張ります。 見たら分かるすっごい工夫じゃん!なぜスーパーマーケットに行く人が多いのか? 何か工夫があるのではないか? その秘密を探りに、スーパーマーケットへ見学に行きました。 普段入らないバックヤードを見せてもらったり、店内を見て回ったり、お客様へインタビューをしたりしました。 子どもたちは、たくさん工夫を見つけて、写真を撮り、メモをたくさんとっていました。 どんな工夫を見つけられたかな? 運動場 響いた声は 元気の証久しぶりに、外遊び中心のなかよしタイムがあり、運動場には、元気な子どもたちの声が響いていました。 写真には子どもたちが活発に活動する姿が映っていますが、この写真の前には、6年生が一生懸命に遊びを説明している姿と、それを一生懸命に聞いているグループの子どもたちの姿も。 「静と動」がたくさん見られたなかよしタイムでした。 野外活動に向けて 〜頑張る5年生〜野外活動では、たくさんの荷物を自分で管理したり、活動に合わせて持ち物を準備したり、全てしおりを見て活動していきます。 今日は、「スケジュール表を使いこなそう。」という「めあて」をもとに活動しました。 スケジュール表で確認して、必要なものをリュックから取り出す。 出したものをリュックの中に片付ける。 一つ一つの活動に意欲的に取り組む子どもたち。授業の終わりには、子どもたちから「楽しかった。」という声もありました。 今回の授業で感じた「楽しさ」が、野外活動で味わう「楽しさ」につながってくれたらいいなと思います。 運動会に向けてはじめに、校長先生からお話がありました。 秋らしくなってきましたね。朝夕も涼しくなりました。風も爽やかです。今月末の運動会に向けて、みなさん力いっぱい取り組んでください。 【教員を一人、前に呼んで】 毎年、言っていることです。運動会で見せるものは、先生たちが着ているシャツにも書いてあります。そう、「静と動」です。今のように話を聞くときは全く誰も動いていない「静」、競技や演技のときは思いっきり動く「動」。これを見せるのが運動会です。 みなさん、精一杯その姿を練習から見せてください。そして、今日は、みなさんの活躍の場である運動場を美しくしましょう。 校長先生のお話後、縦割り班に分かれ、担当箇所を中心に石拾いと草抜きの始まりです。さすがに300人以上で行うと、あっという間に大量の石と草が集まりました。みんなのおかげで、運動場がとてもきれいになりました。 10月7日(土)には、PTAや地域の方々と一緒に美化作業を行います。多数のご参加・ご協力をお願いいたします。 体つくり再開「まねっこ体操」では、教師の動きをみんなで真似しました。 「あ、これダンスの動きじゃ。」 すぐに気付いている子もいました。 運動会に向けて、少しずついろいろな動きを経験し、自信をもって運動会練習に取り組めるといいなと思っています。 「パラシュート」の活動では、みんなで心を合わせてパラシュートにのせたボールを高く上げる活動をしました。ボールを上げるのも、落ちてくる所へみんなで移動するのも みんなの息を合わせないとできません。何度か繰り返すうちに、ぴったり合ってきて笑顔もたくさん見られました。 秋らんまん今朝の冷え込みはさすがに子どもたちも寒かったようで、ポロシャツが長袖に替わっていたり、ベストや制服の上着を羽織っていたりという登校風景でした。もちろんまだまだ半袖という子もたくさんいます。 正門や玄関の花も、秋風を感じて気持ちよさそうに咲いています。本来、秋には「らんまん」という言葉は使いませんが、あまりにきれいに咲き乱れていたので、タイトルに使わせていただきました。 この時期しか咲かない彼岸花の花も正門のポストに近くに。中秋の名月に続き、彼岸花の開花が、秋の深まりを一層感じさせてくれています。 人の他目になるまずは、目の不自由な人の気持ちを知るため、そして、その人のために何ができるかを知るためにアイマスク体験をしました。 手引きをする人は、目の見えない人の歩くスピードに合わせて、 「段差があるよ。」「次左に曲がるよ」 などの声掛けができていました。 目の見えない人役の子からは、 「こわい。」「声掛けがあって助かった。」 などの感想がありました。 盲導犬や白杖などもありますが、人の助けが大切であることを学びました。 かげは動く!?
かげおくりをした後には、理科で「かげと太陽」の学習をしました。
「かげは動くの?」「太陽も動くの?」 この疑問を解決するため、今日は、かげと太陽の動きを観察しました。 遮光板で太陽を見て、班で協力して太陽の位置とかげの位置を記録しました。 2時に外に出た時には、「こんなに動いてる!」「太陽も動いてる!」と驚きの声が。 さらに、遮光板で太陽を見て、「今日のお月さまもこんなにきれいに見えるといいな。」という声も聞こえてきました。 かげおくりのよくできそうな空だなあ
3年生は、国語科で「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしています。
今朝は、雲一つない青い空。 さっそく運動場で「かげおくり」をやってみました。 まばたきせず、ゆっくり十数えて、空を見上げると、 「すごうい。」 「すごうい。」 たくさんのかげぼうしが、すうっと空に上がりました。 全員が生き生きと学ぶために…part2
第2回校内全体研究会を5年1組で行いました。
道徳科『ブランコ乗りとピエロ』という教材をもとに、登場人物の気持ちに寄り添って発言したり、今後の生活で生かせることはないかと考えたりしました。 その後、教職員で協議会を行い、道徳の授業づくりについてや、子どもたちが意見を言い合えるようになるためにはどうしたらよいかなどについて話し合いました。 大変充実したものになりました。子どもたちがより学びを深めることができるよう、今日からできることをしていきます。 修学旅行後、野外活動前秋も少しずつ、でも確実に深まっています。子どもたちが楽しみにしているハロウィンも近付いてきました。秋の夜長に、家族で本を読むという過ごし方はいかがでしょう。スマートフォンやタブレット等から離れる機会にもなるかと思います。 以下、本日読み聞かせていただいた本です。 『おおかみのおなかのなかで』 『パンプキン』 『くわずにょうぼう』 『綱渡りの男』 『Hachiko』 10月は、運動会練習のため、読み聞かせはありません。11月から再開します。 「おはようございます!」の声が響く朝
今週は、4年生があいさつ運動の担当です。
大きな声で元気よく気持ちのよいあいさつを響かせています。 今回は、前半担当の1組の様子を紹介します。 |
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12 TEL:082-281-8036 |