![]() |
最新更新日:2025/07/05 |
本日: 昨日:359 総数:824253 |
学校朝会 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生のお話の流れで、4年生の藤友颯人くんが「みんなの新聞コンクール最優秀賞」受賞の作文発表を行いました。 冬休みの生活の注意点を聞いた後、校歌を全員で斉唱しました。 6年 体育 合同体育 4![]() ![]() どちらも、指導者のアドバイスをよく聞き、児童たちは運動の要点をよく理解しながら、学習課題に取り組んでいます。 「跳び箱」も「走り高跳び」も、用具や場の工夫が随所に施されています。児童たちは、互いに助け合い助言し合いながら、意欲的に試技に取り組んでいました。 今後は、単元を交換して授業を行っていく予定です。 ![]() ![]() 6年 体育 合同体育 3![]() ![]() どちらも、指導者のアドバイスをよく聞き、児童たちは運動の要点をよく理解しながら、学習課題に取り組んでいます。 「跳び箱」も「走り高跳び」も、用具や場の工夫が随所に施されています。児童たちは、互いに助け合い助言し合いながら、意欲的に試技に取り組んでいました。 今後は、単元を交換して授業を行っていく予定です。 ![]() ![]() 6年 体育 合同体育 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どちらも、指導者のアドバイスをよく聞き、児童たちは運動の要点をよく理解しながら、学習課題に取り組んでいます。 「跳び箱」も「走り高跳び」も、用具や場の工夫が随所に施されています。児童たちは、互いに助け合い助言し合いながら、意欲的に試技に取り組んでいました。 今後は、単元を交換して授業を行っていく予定です。 6年 体育 合同体育 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どちらも、指導者のアドバイスをよく聞き、児童たちは運動の要点をよく理解しながら、学習課題に取り組んでいます。 「跳び箱」も「走り高跳び」も、用具や場の工夫が随所に施されています。児童たちは、互いに助け合い助言し合いながら、意欲的に試技に取り組んでいました。 今後は、単元を交換して授業を行っていく予定です。 1年 学級会 2![]() ![]() 冬休み前、友達同士、仲良く親睦を深めていました。 ![]() ![]() 1年 学級会 1![]() ![]() 冬休み前、友達同士、仲良く親睦を深めていました。 ![]() ![]() 地域の安全ボランティアの皆様に感謝 3![]() ![]() 寒風が吹く中、この日も早朝から安全ボランティアの皆様が、児童たちの登校を見守ってくださいました。 令和5年も本当にお世話になりました。新しい年も引き続き、よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() 地域の安全ボランティアの皆様に感謝 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒風が吹く中、この日も早朝から安全ボランティアの皆様が、児童たちの登校を見守ってくださいました。 令和5年も本当にお世話になりました。新しい年も引き続き、よろしくお願いいたします。 地域の安全ボランティアの皆様に感謝 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒風が吹く中、この日も早朝から安全ボランティアの皆様が、児童たちの登校を見守ってくださいました。 令和5年も本当にお世話になりました。新しい年も引き続き、よろしくお願いいたします。 5年 体育 ベースボール型ゲーム 2![]() ![]() 三角ベースをグラウンドにたくさん書き、常時、全員が競技に参加できるように場の工夫がされていました。 児童たちは元気に打ち、投げ、走っていました。友達のプレーを懸命に応援する声が小雪の舞う冬空に響いていました。 ![]() ![]() 5年 体育 ベースボール型ゲーム 1![]() ![]() 三角ベースをグラウンドにたくさん書き、常時、全員が競技に参加できるように場の工夫がされていました。 児童たちは元気に打ち、投げ、走っていました。友達のプレーを懸命に応援する声が小雪の舞う冬空に響いていました。 ![]() ![]() 5年 音楽 剣の舞 3![]() ![]() この日は、楽器別に分かれて、少人数での練習を行っていました。 菅野教諭や今井教諭のアドバイスを聞きながら、児童たちは意欲的に演奏練習していました。 ![]() ![]() 5年 音楽 剣の舞 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、楽器別に分かれて、少人数での練習を行っていました。 菅野教諭や今井教諭のアドバイスを聞きながら、児童たちは意欲的に演奏練習していました。 5年 音楽 剣の舞 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、楽器別に分かれて、少人数での練習を行っていました。 菅野教諭や今井教諭のアドバイスを聞きながら、児童たちは意欲的に演奏練習していました。 6年 社会 国会を開いた政府の変容![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日のテーマは、「伊藤博文と国会開設(大日本帝国憲法)」でした。 「現代との違いに着目してみよう」三枝教諭が問いかけます。 友達と意見交換する中で、児童自身が参政権や国会の仕組みの特徴を発見する学びの場となっていました。 5年 算数 三角形の面積の求め方を考えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは、(長方形の面積など)これまでの学習と関連付けながら、聞き手の納得を得られるように、丁寧に説明していました。 1年 ものの名まえ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広島市科学賞 表彰 2![]() ![]() 夏休みの科学研究で頭書の成績を収めた児童が、校長先生から表彰されたものです。 【広島市科学賞・教育長賞】 2年 井上 加梨 さん 【広島市科学賞・優良賞】 1年 菅川 智永 さん 3年 岡ざき 璃乃 さん 3年 立花 謙太 くん 4年 米田 百花 さん 広島市科学賞の受賞、おめでとうございます。 また、井上加梨さん(2年)は、第47回広島県科学賞においても、研究の素晴らしさが認められ、特選に選ばれました。 【広島県科学賞・特選】 2年 井上 加梨 さん 広島県科学賞の受賞、おめでとうございます。 ![]() ![]() 広島市科学賞 表彰 1![]() ![]() 夏休みの科学研究で頭書の成績を収めた児童が、校長先生から表彰されたものです。 【広島市科学賞・教育長賞】 2年 井上 加梨 さん 【広島市科学賞・優良賞】 1年 菅川 智永 さん 3年 岡ざき 璃乃 さん 3年 立花 謙太 くん 4年 米田 百花 さん 広島市科学賞の受賞、おめでとうございます。 また、井上加梨さん(2年)は、第47回広島県科学賞においても、研究の素晴らしさが認められ、特選に選ばれました。 【広島県科学賞・特選】 2年 井上 加梨 さん 広島県科学賞の受賞、おめでとうございます。 ![]() ![]() |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |