![]() |
最新更新日:2025/07/05 |
本日: 昨日:359 総数:824255 |
広島市科学賞 表彰 2![]() ![]() 夏休みの科学研究で頭書の成績を収めた児童が、校長先生から表彰されたものです。 【広島市科学賞・教育長賞】 2年 井上 加梨 さん 【広島市科学賞・優良賞】 1年 菅川 智永 さん 3年 岡ざき 璃乃 さん 3年 立花 謙太 くん 4年 米田 百花 さん 広島市科学賞の受賞、おめでとうございます。 また、井上加梨さん(2年)は、第47回広島県科学賞においても、研究の素晴らしさが認められ、特選に選ばれました。 【広島県科学賞・特選】 2年 井上 加梨 さん 広島県科学賞の受賞、おめでとうございます。 ![]() ![]() 広島市科学賞 表彰 1![]() ![]() 夏休みの科学研究で頭書の成績を収めた児童が、校長先生から表彰されたものです。 【広島市科学賞・教育長賞】 2年 井上 加梨 さん 【広島市科学賞・優良賞】 1年 菅川 智永 さん 3年 岡ざき 璃乃 さん 3年 立花 謙太 くん 4年 米田 百花 さん 広島市科学賞の受賞、おめでとうございます。 また、井上加梨さん(2年)は、第47回広島県科学賞においても、研究の素晴らしさが認められ、特選に選ばれました。 【広島県科学賞・特選】 2年 井上 加梨 さん 広島県科学賞の受賞、おめでとうございます。 ![]() ![]() 4年 社会 こども平和パンフレットを発表しよう![]() ![]() 一人一人が自分の観点でパンフレットにまとめたので、この日は、その発表をしていました。 児童たちは、友達の発表内容を真剣に聞いて、新たな知識を得ていました。 ![]() ![]() 2年 図工 光のプレゼント 2![]() ![]() この日は、丁寧に台紙を切って、セロハンを貼り付けることが目標でした。 児童たちは、窓から注ぎ込む光に作品をかざしたり、先生にアドバイスを求めたりしながら、伸び伸びと作品制作に向き合っていました。 ![]() ![]() 2年 図工 光のプレゼント 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、丁寧に台紙を切って、セロハンを貼り付けることが目標でした。 児童たちは、窓から注ぎ込む光に作品をかざしたり、先生にアドバイスを求めたりしながら、伸び伸びと作品制作に向き合っていました。 6年 音楽 合奏「アイドル」2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「よく練習してきましたね。前回の学習が生かされていますよ。」末本教諭から児童たちに対して、努力や成長を賞賛する掛け声が掛けられます。 児童たちは、友達と呼吸を合わせて、演奏していました。 6年 音楽 合奏「アイドル」1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「よく練習してきましたね。前回の学習が生かされていますよ。」末本教諭から児童たちに対して、努力や成長を賞賛する掛け声が掛けられます。 児童たちは、友達と呼吸を合わせて、演奏していました。 文化庁巡回公演ミュージカル・ワークショップ 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本公演の一場面に参加する役者の児童たちの練習と共に、観衆全員で創り上げる場面の練習を行いました。 (※写真は、3年生のワークショップの様子の一部です) 文化庁巡回公演ミュージカル・ワークショップ 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本公演の一場面に参加する役者の児童たちの練習と共に、観衆全員で創り上げる場面の練習を行いました。 (※写真は、3年生のワークショップの様子の一部です) 文化庁巡回公演ミュージカル・ワークショップ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本公演の一場面に参加する役者の児童たちの練習と共に、観衆全員で創り上げる場面の練習を行いました。 (※写真は、3年生のワークショップの様子の一部です) 文化庁巡回公演ミュージカル・ワークショップ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本公演の一場面に参加する役者の児童たちの練習と共に、観衆全員で創り上げる場面の練習を行いました。 (※写真は、3年生のワークショップの様子の一部です) 1年 国語 ことばって、おもしろいな![]() ![]() この日は、お店の種類の言葉を集めていました。児童たちは、お店屋さんをすることにやる気満々の様子でした。 ![]() ![]() わかば学級 少人数で学ぶ授業 2![]() ![]() 先生たちは、毎日、工夫した授業を用意しています。 この日も、意欲的に学習に取り組む児童たちの姿が見られました。 ![]() ![]() わかば学級 少人数で学ぶ授業 1![]() ![]() 先生たちは、毎日、工夫した授業を用意しています。 この日も、意欲的に学習に取り組む児童たちの姿が見られました。 ![]() ![]() 6年 校外学習 こころの劇場 2![]() ![]() 中区の文化学園HBGホールで、本物の舞台芸術に触れることで、豊かな感性や情操を育むことが目的でした。 鑑賞態度はもとより、電車移動などの社会性についても学ぶことができました。 ![]() ![]() 6年 校外学習 こころの劇場 1![]() ![]() 中区の文化学園HBGホールで、本物の舞台芸術に触れることで、豊かな感性や情操を育むことが目的でした。 鑑賞態度はもとより、電車移動などの社会性についても学ぶことができました。 ![]() ![]() 5年 校外学習 浜本工芸 2![]() ![]() 社員の方が案内してくださいました。児童たちは、たくさんの木材が組み合わさって、様々な工程を経て、美しい木工家具に変身していく様子や職人の皆さんのプロの技を直に学ぶことができました。 また、ショールームも見学させていただき、児童たちは夢を膨らませていました。 浜本工芸の皆様、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() 5年 校外学習 浜本工芸 1![]() ![]() 社員の方が案内してくださいました。児童たちは、たくさんの木材が組み合わさって、様々な工程を経て、美しい木工家具に変身していく様子や職人の皆さんのプロの技を直に学ぶことができました。 また、ショールームも見学させていただき、児童たちは夢を膨らませていました。 浜本工芸の皆様、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() 3年 道徳 世界とつながる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自国と他国の文化の違いを知り、他国の人と仲良くなることについて考えていきます。 児童たちは、実際に風呂敷にいろいろなものを包んだり持ち上げたりして、昔から伝わる日本の伝統文化に対する理解を深めていました。 4年 学級会 「がんばった会」を開こう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 議長役や書記役や参加者(聴衆)役に役割分担して、理性的に話し合うことができました。 黒板のめあての欄には「相手の意見を聞こう」と書かれていました。 |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |