電車に乗って出かけよう〜宮島〜
たけたんで電車に乗って宮島に行きました。電車内でのマナーを守り,楽しみにしていた水族館を見学し,おみやげのもみじまんじゅうも上手に買うことができました。
【たけのこ・たんぽぽ】 2023-12-01 18:44 up!
電流が生み出す力
5年生は,理科で「電流が生み出す力」の学習をしています。この時間は,電流の働きについて調べるための教材セットを組み立てていました。説明書を確認したり,友達と教え合ったりしながら進めていました。
【5年生】 2023-12-01 12:45 up!
授業研究
授業研究では,子どもたちがどのように思考して,どのように表現するのかを見取っていきます。そのため,参観している教員は,机の間を回って,ノートの記述の様子を見ています。そして,子どもたちに理解を促すための有効な手立てを探っていきます。
写真は,3年生・4年生の担任で組織している中学年ブロックの研究授業の様子です。中学年ブロック以外の教員も自由に参加し,研修を重ねています。
【職員室から】 2023-12-01 11:03 up!
校内研究授業(中学年ブロック)
今日は、3時間目に中学年ブロックの研究授業を行いました。3年生の算数科「重さをはかって表そう」の単元の授業です。
重さの関係に着目し,kgとgが混ざったときの重さのたし算やひき算を正しく計算できることをねらった授業でした。
子どもたちは,重さの分からない4つのものについて,ヒントを基に計算でその重さを求めていきました。1kgが1000gということを生かして計算していました。
【3年生】 2023-12-01 10:55 up!
校外学習へ出発!
たけのこ学級、たんぽぽ学級の子どもたちが宮島への校外学習に出掛けました。公共交通機関の利用の仕方、買い物の仕方、校外でのマナーやルールなど、学校ではできない学習をしてきます。
写真は学校を出発する子どもたちの様子です。元気に出掛けて行きました。
【たけのこ・たんぽぽ】 2023-12-01 09:31 up!
校外学習に向けて
たけのこ学級では,明日の宮島への校外学習に向けて,シミュレーションをしていました。整列して人数を確認して報告する場面,道路を安全に歩く場面,電車乗り場での場面など,教室や廊下を使って実際に動いてみながら確認していました。
明日,たくさんの学びのある校外学習になりますように!
【たけのこ・たんぽぽ】 2023-11-30 17:58 up!
書写の時間
1年生の書写の時間の様子です。今日は,漢字の「折れ」「反り」「曲がり」はどのように書くのか確認していました。
〇「折れ」は,一回止めて,向きを変えて書くこと。
〇「反り」は,止めないで,ゆっくり向きを変えて書くこと。
〇「曲がり」は,少しふくらませるように書くこと。
気を付けて書くことを確認することができました。文字を書くときにはいつも意識して書いていきます。
【1年生】 2023-11-30 17:49 up!
代表委員会
今日の代表委員会では,児童会から「ユニセフ募金」について提案がありました。提案の内容について
「世界の子どもたちを助けることができるので賛成です。」
「もう少し期間を長くすれば,多くの募金が集まるのではないですか?」
など,建設的な意見が多く出てきました。
代表委員会に出席した子どもたちは,合意形成の方法を学んでいます。
【職員室から】 2023-11-30 17:46 up!
調理実習
6年生の家庭科の様子です。今日は,調理実習で「ジャーマンポテト」を作っています。めあては,「段取りよく,ジャーマンポテトを作ろう。」です。
じゃがいもの皮をむいたり,玉ねぎやベーコンを切ったり,炒めて味付けをしたりするなど,完成までの工程を段取りよく行うことができていました。
家庭科室には,ジャーマンポテトの美味しそうな匂いが漂っていました。
【6年生】 2023-11-30 17:35 up!
11月29日の給食献立
11月29日の給食は、バターパン、赤魚のケチャップソースかけ、野菜スープ、牛乳です。
<給食放送より>
ケチャップ…日本でケチャップといえば、トマトを使ったトマトケチャップが思い浮かびますね。実は、ケチャップは、野菜・果物・きのこ・魚などから作る調味料のことをいうので、トマトが使われているとは限りません。ケチャップの材料はいろいろで、フィリピンでは、バナナを使ったバナナケチャップがあります。今日はトマトケチャップを使ってソースを作り、赤魚にかけています。
【食育のまど】 2023-11-29 15:07 up!
ほって すって 見つけて
4年生の図画工作科「ほって すって 見つけて」の学習の様子です。今日のめあては,「模様に合った彫刻刀を選んで,安全に気を付けて彫ろう」です。
彫刻刀の持ち方や向きに気を付けて安全に学習を進めていきました。刃先の形によって彫り具合が違ってくることを経験から学びました。
【4年生】 2023-11-29 13:39 up!
光
3年生の理科「光」の学習の様子です。校庭で,虫眼鏡で日光を集めて当てたところの明るさやあたたかさを調べています。光を当てたところを小さくするほど,より明るくなることや,さらに小さくすると紙が焦げるくらい熱くなることを学びました。
【3年生】 2023-11-29 13:32 up!
校内授業研究(高学年ブロック)
5年生の算数科の研究授業を行いました。子どもたちは,「単位量当たりの大きさ」の考えを使って,問題を解いていきました。
授業後には,
「これまでに学習した混み具合の考え方と一緒だったので簡単だった。」
「単位量当たりの大きさの考え方は,いろいろなことに使える。」
「走る速さを比べるときにも,単位量当たりの大きさの考え方が使える。」
などと振り返っていました。
【5年生】 2023-11-29 13:25 up!
クイズラリー(たてわり班活動)その7
低学年の子どもたちが,高学年になったとき,きっと優しいお兄さん,お姉さんになることでしょう。優しさは連鎖します。このクイズラリーで高学年に優しくしてもらったことは,忘れられない心の宝物になります。
下校のとき
「校長先生!今日のたてわり班活動,とっても楽しかったよ!」
と何人も伝えてくれました。
出会った6年生に,
「今日は,リーダーの仕事お疲れさま!ありがとう。」
と伝えると,満面の笑顔でした。
【校長室から・エール】 2023-11-29 12:34 up!
クイズラリー(たてわり班活動)その6
たてわり班活動での子どもたちの様子を見るのが大好きです。中でも心が温まるのは,写真のような姿を見るときです。高学年の手が,自然に低学年に伸び,優しいお兄さん,お姉さんの表情になります。これがたてわり班活動のよさです。
【校長室から・エール】 2023-11-29 12:24 up!
クイズラリー(たてわり班活動)その5
各クラスのクイズは,趣向が凝らしてあり,楽しむことができました。大人でも「うーむ・・・」と頭をひねるクイズもありました。
【職員室から】 2023-11-28 19:56 up!
クイズラリー(たてわり班活動)その4
クイズを解いて回る中には,教室や廊下に掲示してある作品をじっと見つめる子どもたちの姿が見られました。同じ学校で生活していても,他の学年の生活する校舎や教室に入る機会や他の学年の作品を見る機会は少ないです。今日は,クイズラリーをしながら,作品を鑑賞することもできました。
【職員室から】 2023-11-28 19:48 up!
クイズラリー(たてわり班活動)その3
用意されたクイズには,担任を取り上げたものもありました。このクラスでは,担任の身長についてたずねるクイズが掲示してありました。
この教室にクイズを解くために来た子どもたちは,早速,
「先生!立ってみてください!」
と周りに集まってお願いしていました。
クイズラリーは,他の学年の担任と触れ合うよい機会にもなりました。
【職員室から】 2023-11-28 19:41 up!
クイズラリー(たてわり班活動)その2
たんぽぽ学級に行くと,飼っている赤ちゃんメダカの名前をあてるクイズが用意してありました。早速,みんなで水槽の中の赤ちゃんメダカの様子を見て,その色や形から名前を想像していました。
クイズラリーは,他のクラスの様子を知るよい機会にもなりました。
【職員室から】 2023-11-28 19:31 up!
クイズラリー(たてわり班活動)その1
今日は,午後から全校児童でクイズラリー(たてわり班活動)を行いました。たてわり班でクイズラリーをすることを通して,他学年との交流を図り,親睦を深め合うことがねらいです。
各教室や体育館,特別教室に掲示してあるクイズをチームで解いて回ります。クイズは各クラスで1問ずつ作ったものです。
6年生のリーダーとしての頼もしい姿や下学年の楽しそうな笑顔が印象的でした。
【職員室から】 2023-11-28 19:22 up!