最新更新日:2025/06/20
本日:count up162
昨日:170
総数:465851
〜自ら伸びる子 みんなで伸びる子 チャレンジする子〜

お年玉を もらったけれど

 今日の道徳では、お金やものを使うときのことについて考えました。主人公はサッカーボールが欲しくてお金をためていたけれど、友だちがカードを買うのを見て、ついつい自分もカードを買ってしまい、欲しかったサッカーボールを買うにはお金が足りなくなってしまったという話でした。
 子どもたちは正直なので、分かっているけれどなかなかできないし、「そういうことある。」「分かる!」「同じことがあった。」など自分の生活とつなげて考えていました。お金やものは大切に使った方がよいと分かっているけれど、「お金を払うと、一生返ってこない。」「人からもらったお年玉だから大切。」など理由まで考えることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書きぞめ

 5年生の書きぞめは「強い決意」です。長半紙に書くので、机の横を利用して書いていました。5年生なると、書きぞめにも長半紙にも慣れて、強い決意をもって書いていることが伝わってきました。教室に人がいるとは感じられない静けさでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書きぞめ

 冬休みの宿題に書きぞめがあります。各学年で取り組んでいます。4年生は「美しい空」です。文字の中心や漢字とひらがなの大きさやバランスが難しいですが、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒い朝でした

 今朝は、昨日降った雪が木の枝や遠くの山を白くしていました。よく冷えて寒い朝でしたが、手袋をして安全に登校する子が多かったです。見守りの方も、寒い中子どもたちに声をかけ見守ってくださっていました。
 ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

あなたにプレゼント!

 友だちのよいところみつけをしていました。よいところを言葉でプレゼントするために、心をこめてカードに書いていました。みんなの笑顔を見て、心があたたかくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動

 外国語活動で、色と形を学習していました。
 長方形や正方形の言い方がとっても上手でした。また、チャンツでは、リズムに合わせて自分たちでいうことができて、みんなで「やればできる!」「すばらしい!」と褒め合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

独自献立:石内北ランチ「笑顔あふれるもりもりメニュー」

12月15日(金)の献立
【ごはん 野菜たっぷりカリカリかきあげ 白菜のおかかあえ 寒さに負けるなあつあつみそ汁 セレクトデザート(みかんゼリー・豆乳プリン)牛乳】

 石内北ランチは、6年生児童が家庭科の学習で考えた献立で、広島県の地場産物を使った料理を取り入れて実施しました。
 2年生とにじいろ学級の児童が 学校の畑で収穫したさつまいもも使いました。
 また、事前に自分で選んだデザートもおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 いろの見えかたむげん大

画像1 画像1
 図画工作科で透明なセロファンを重ね,色や形が出てくることを楽しみました。子どもたちの個性あふれる作品を作りました。

2年生 かけ算を覚えたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
算数科で習ったかけ算を他の学年に聞いてもらってサインをもらおうと,5年教室や6年教室に行きました。優しいお兄さんお姉さんから合格をもらってうれしそうな2年生でした。
ご家庭でも暗記のご協力,ありがとうございます!

2年生 2年生が作ったさつまいもが入った石内北ランチ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は,生活科で作ったさつまいもを入れてもらった給食でとても子どもたちは,喜んでいました。6年生が作ったメニューで子どもたちは,朝から楽しみにしていました。

2年生 CRTのテスト 12月14・15日

画像1 画像1 画像2 画像2
普段のテストとは違うので,問題の答えを書いたり,問題を読んだりするのが大変そうでしたが,あきらめず時間いっぱい問題に取り組んでいました。子ども達は随分成長しています。

本日の給食から 〜地場産物の日〜

12月13日(水)の献立
【ごはん すきやき 甘酢あえ 牛乳】

 すきやきに使われている白菜は、11月から2月ごろがおいしい時期で、その大部分は水分ですが、病気から体を守ってくれるビタミンCや、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがある食物せんいも多く含まれています。鍋物や漬物・炒め物・あえ物・汁物など、いろいろな料理に使われます。また、今日は地場産物の日です。広島県で多く作られているえのきたけ・白ねぎを取り入れています。

(栄養価:エネルギー627kcal たんぱく質21.4g 塩分1.7g)

画像1 画像1
画像2 画像2

金属を熱すると・・・

 4年生の理科の授業では,金属を熱するとどのように温まっていくのかを実験で調べていました。
 子どもたちは,示温インクの色が変わる様子をじっと見つめて「わっ!すぐに変わった!」「どんどん広がってる!予想通りだ!」と驚きながらも,自分の予想と比べながら観察していました。
 結果をまとめた後,子どもたちは,「示温インクを水に入れたら,水がどんな風に温まるのか調べてみたい!」と,次に調べてみたいことを伝え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃづくり

 1年生を招待して、楽しく、安全に遊ぶためのおもちゃづくりに取り組んでいます。
 グループで話し合い、工夫していました。魚釣りでは、釣った魚の裏にポイントが書いてありました。スプーンを使った玉入れがありました。輪投げの輪を工夫していました。
 1年生の喜ぶ顔が浮かびます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島のおすすめをしよう

 外国語科で広島のおすすめを考えていました。
 「広島には、○○があります。」という英文を作っていました。○○の中には、もみじまんじゅう、お好み焼き、かきなど様々ありました。そして、その○○を詳しく説明できるようにタブレットで調べていました。紹介文を身振り手振りで練習していました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

むかしばなしをよもう

 国語科で一人1冊昔話の絵本を選び読んでいました。今日はしっかり読み、読み終わったら「おはなしカード」を作ります。自分で選んだ本なので楽しみですね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ミーティング

 今朝も給食室では、丁寧にミーティングが行われていました。
 12月も残り9回の給食となりました。
 感謝してしっかりいただきたいと思います。
画像1 画像1

交換授業

 国語科の授業を、3年生担任が学級を移動して行っていました。これは、3年生担任全員で、ずべての子どもたちを見ていこうという考えのもと行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

けいさん ぴらみっど

 パズルのような「けいさん みらみっど」の問題を解いていました。これまで学習した足し算や引き算を使って解いていきます。問題が、ピラミッドの形に変身するだけで、わくわくしていました。解き方のきまりを見つけて、解くことができました。すごいぞ!1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

素直に…

 「物事をよりよくする心とは?」
 「真の看護を求めて 〜ナイチンゲール〜」のお話で一生懸命学んでいました。授業の最後に自分の生活を振り返って考えました。ナイチンゲールのようにすごく立派なことはできないけれど、身近な生活の中にも、似たようなことがたくさんあることに気づきました。
 それは、先生が「今、○○くんの発表に対して、△△くんが『どういうこと?』と反応したのは、もっと知りたい、もっと考えていきたいという気持ちのあらわれで、これも同じことだよね。」と言ったからです。子どもたちの心にすっと入っていくのが分かりました。素直に考える…すてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

食育だより

年間指導計画

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1
TEL:082-941-5007