![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:450 総数:464801 |
あなたにプレゼント!
友だちのよいところみつけをしていました。よいところを言葉でプレゼントするために、心をこめてカードに書いていました。みんなの笑顔を見て、心があたたかくなりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語活動
外国語活動で、色と形を学習していました。
長方形や正方形の言い方がとっても上手でした。また、チャンツでは、リズムに合わせて自分たちでいうことができて、みんなで「やればできる!」「すばらしい!」と褒め合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 独自献立:石内北ランチ「笑顔あふれるもりもりメニュー」
12月15日(金)の献立
【ごはん 野菜たっぷりカリカリかきあげ 白菜のおかかあえ 寒さに負けるなあつあつみそ汁 セレクトデザート(みかんゼリー・豆乳プリン)牛乳】 石内北ランチは、6年生児童が家庭科の学習で考えた献立で、広島県の地場産物を使った料理を取り入れて実施しました。 2年生とにじいろ学級の児童が 学校の畑で収穫したさつまいもも使いました。 また、事前に自分で選んだデザートもおいしくいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 いろの見えかたむげん大![]() ![]() 2年生 かけ算を覚えたよ![]() ![]() ![]() ![]() ご家庭でも暗記のご協力,ありがとうございます! 2年生 2年生が作ったさつまいもが入った石内北ランチ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 CRTのテスト 12月14・15日![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食から 〜地場産物の日〜
12月13日(水)の献立
【ごはん すきやき 甘酢あえ 牛乳】 すきやきに使われている白菜は、11月から2月ごろがおいしい時期で、その大部分は水分ですが、病気から体を守ってくれるビタミンCや、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがある食物せんいも多く含まれています。鍋物や漬物・炒め物・あえ物・汁物など、いろいろな料理に使われます。また、今日は地場産物の日です。広島県で多く作られているえのきたけ・白ねぎを取り入れています。 (栄養価:エネルギー627kcal たんぱく質21.4g 塩分1.7g) ![]() ![]() ![]() ![]() 金属を熱すると・・・
4年生の理科の授業では,金属を熱するとどのように温まっていくのかを実験で調べていました。
子どもたちは,示温インクの色が変わる様子をじっと見つめて「わっ!すぐに変わった!」「どんどん広がってる!予想通りだ!」と驚きながらも,自分の予想と比べながら観察していました。 結果をまとめた後,子どもたちは,「示温インクを水に入れたら,水がどんな風に温まるのか調べてみたい!」と,次に調べてみたいことを伝え合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おもちゃづくり
1年生を招待して、楽しく、安全に遊ぶためのおもちゃづくりに取り組んでいます。
グループで話し合い、工夫していました。魚釣りでは、釣った魚の裏にポイントが書いてありました。スプーンを使った玉入れがありました。輪投げの輪を工夫していました。 1年生の喜ぶ顔が浮かびます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広島のおすすめをしよう
外国語科で広島のおすすめを考えていました。
「広島には、○○があります。」という英文を作っていました。○○の中には、もみじまんじゅう、お好み焼き、かきなど様々ありました。そして、その○○を詳しく説明できるようにタブレットで調べていました。紹介文を身振り手振りで練習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() むかしばなしをよもう
国語科で一人1冊昔話の絵本を選び読んでいました。今日はしっかり読み、読み終わったら「おはなしカード」を作ります。自分で選んだ本なので楽しみですね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミーティング
今朝も給食室では、丁寧にミーティングが行われていました。
12月も残り9回の給食となりました。 感謝してしっかりいただきたいと思います。 ![]() ![]() 交換授業
国語科の授業を、3年生担任が学級を移動して行っていました。これは、3年生担任全員で、ずべての子どもたちを見ていこうという考えのもと行っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() けいさん ぴらみっど
パズルのような「けいさん みらみっど」の問題を解いていました。これまで学習した足し算や引き算を使って解いていきます。問題が、ピラミッドの形に変身するだけで、わくわくしていました。解き方のきまりを見つけて、解くことができました。すごいぞ!1年生!
![]() ![]() ![]() ![]() 素直に…
「物事をよりよくする心とは?」
「真の看護を求めて 〜ナイチンゲール〜」のお話で一生懸命学んでいました。授業の最後に自分の生活を振り返って考えました。ナイチンゲールのようにすごく立派なことはできないけれど、身近な生活の中にも、似たようなことがたくさんあることに気づきました。 それは、先生が「今、○○くんの発表に対して、△△くんが『どういうこと?』と反応したのは、もっと知りたい、もっと考えていきたいという気持ちのあらわれで、これも同じことだよね。」と言ったからです。子どもたちの心にすっと入っていくのが分かりました。素直に考える…すてきです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心をくばる…
どんなことにも思いを馳せることができるとすてきだなと思います。本校は、毎週金曜日に教室のごみを捨てに行きます。靴を下靴に履き替え、ごみステーションに行きます。そこでは、業務やスクールサポートスタッフの先生方がお世話をしてくださっています。燃えるごみ、燃えないごみを正しく分別する…ごみの捨て方一つにも心を配ることができたらいいなと思います。
![]() ![]() 昔遊びの会 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昔遊びの会
1年生昔遊びの会を行いました。自治会長様を中心に,地域ボランティアの皆様方に実技指導をしていただきました。
おはじき,お手玉,竹とんぼ,めんこなど今の子ども達にとっては,まさに昔の遊びです。目を輝かせながら夢中になっていました。そして,あたたかなまなざしで,交流していただいた地域の皆様に,感謝申しあげます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会
5,6時間目に計画委員会が計画した全校での児童集会がありました。昨年度までの各教室で行う形式とは異なり,校舎内をたてわり班ごとに歩いて回り,様々な場所に貼られているカードを探すオリエンテーリングを行いました。
まず初めに,体育館で「始めの会」をします。そこでの計画委員会の言葉をじっくり聞き,落ち着いたスタートが切れました。 オリエンテーリングが始まると, 「カードここにあったよ!」「次はあっちを見に行こうよ!」 と,どの学年の子どもたちも夢中になって探している様子でした。校内に隠してあったカードは全部で70枚ほど。なかなか全部は見つかりませんでしたが,5,6年生の高学年を中心に班で協力して探すことができました。廊下を歩いて移動する,班でまとまって行動するなど,ルールを守って過ごすことができたのも良かったです。 「たてわり班の仲を深めよう」が児童集会のめあてでした。今のたてわり班で過ごすのもあと4か月。今日をきっかけにして,これからの学校生活でも関わりをもってほしいと願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |