![]() |
最新更新日:2025/07/05 |
本日: 昨日:359 総数:824246 |
クラブ活動 8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 異学年交流を通して、親睦を深めることが目的です。児童たちは、他者を思いやりながら、楽しくクラブ活動に取り組んでいました。 (※写真は、活動の様子の一部です) クラブ活動 7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 異学年交流を通して、親睦を深めることが目的です。児童たちは、他者を思いやりながら、楽しくクラブ活動に取り組んでいました。 (※写真は、活動の様子の一部です) クラブ活動 6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 異学年交流を通して、親睦を深めることが目的です。児童たちは、他者を思いやりながら、楽しくクラブ活動に取り組んでいました。 (※写真は、活動の様子の一部です) クラブ活動 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 異学年交流を通して、親睦を深めることが目的です。児童たちは、他者を思いやりながら、楽しくクラブ活動に取り組んでいました。 (※写真は、活動の様子の一部です) クラブ活動 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 異学年交流を通して、親睦を深めることが目的です。児童たちは、他者を思いやりながら、楽しくクラブ活動に取り組んでいました。 (※写真は、活動の様子の一部です) クラブ活動 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 異学年交流を通して、親睦を深めることが目的です。児童たちは、他者を思いやりながら、楽しくクラブ活動に取り組んでいました。 (※写真は、活動の様子の一部です) クラブ活動 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 異学年交流を通して、親睦を深めることが目的です。児童たちは、他者を思いやりながら、楽しくクラブ活動に取り組んでいました。 (※写真は、活動の様子の一部です) クラブ活動 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 異学年交流を通して、親睦を深めることが目的です。児童たちは、他者を思いやりながら、楽しくクラブ活動に取り組んでいました。 (※写真は、活動の様子の一部です) 街頭巡回 2![]() ![]() 定期的に南区の学校を巡回してくださっています。 この日は、宇品小学校の通学路を見守りしてくださいました。寒い中、巡回してくださり、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() 街頭巡回 1![]() ![]() 定期的に南区の学校を巡回してくださっています。 この日は、宇品小学校の通学路を見守りしてくださいました。寒い中、巡回してくださり、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() 4年 外国語活動 What do you want? 2![]() ![]() 永島指導教諭が、買い物の場面での話し方を丁寧に説明します。児童たちは、事前に準備しておいた「野菜カード」を机に並べて、お店屋さんとお客さんに役割分担して、買い物をします。 5分間の活動で、売り切れるお店が出るくらい、児童たちは意欲的に活動していました。 ![]() ![]() 4年 外国語活動 What do you want? 1![]() ![]() 永島指導教諭が、買い物の場面での話し方を丁寧に説明します。児童たちは、事前に準備しておいた「野菜カード」を机に並べて、お店屋さんとお客さんに役割分担して、買い物をします。 5分間の活動で、売り切れるお店が出るくらい、児童たちは意欲的に活動していました。 ![]() ![]() 1年 生活 種を植えよう 2![]() ![]() 「この種は花が咲きます。何の花が咲くかな」作業をしながら、阿蘇教諭が問い掛けます。児童たちは思い思いに植物の名前を答えます。 「いつ咲くかな」続けて問い掛けます。「僕のお誕生日だから2月に咲いてほしい」児童の一人が答えます。 「楽しみにしておこうね」先生がにっこりと笑います。 (※写真:児童たちが植えたのは、植物の球根です) ![]() ![]() 1年 生活 種を植えよう 1![]() ![]() 「この種は花が咲きます。何の花が咲くかな」作業をしながら、阿蘇教諭が問い掛けます。児童たちは思い思いに植物の名前を答えます。 「いつ咲くかな」続けて問い掛けます。「僕のお誕生日だから2月に咲いてほしい」児童の一人が答えます。 「楽しみにしておこうね」先生がにっこりと笑います。 (※写真:児童たちが植えたのは、植物の球根です) ![]() ![]() 5年 図工 消して描く 2![]() ![]() 「まずはしっかり消してみましょう。太くはっきりと消すのは、なかなか大変ですよ。」満田教諭がお手本となる児童の作品を示しながら説明します。 児童たちは、黒塗りの画用紙の上に消しゴムで、想い付く線をイメージ通りに「消して描いて」いました。 ![]() ![]() 5年 図工 消して描く 1![]() ![]() 「まずはしっかり消してみましょう。太くはっきりと消すのは、なかなか大変ですよ。」満田教諭がお手本となる児童の作品を示しながら説明します。 児童たちは、黒塗りの画用紙の上に消しゴムで、想い付く線をイメージ通りに「消して描いて」いました。 ![]() ![]() みんなの新聞コンクール表彰(中国新聞社)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校からたくさんの児童が入賞したので、この日、校長先生から表彰されました。 【最優秀賞 新聞感想文の部】 4年 藤友 颯人くん 【入選 ジュニア新聞の部】 1年 松葉 凜さん 【佳作 ジュニア新聞の部】 6年 熊谷 心花さん 6年 栗塚 あかりさん 6年 真田 愛菜さん 6年 中村 はづ妃さん 3年 向井 優芽さん 受賞された児童の皆さん、おめでとうございます。 わかば学級 校外学習 NHK見学 2![]() ![]() アナウンサーさんやお天気キャスターさんに挑戦したり、映像制作の技術や工夫を教えていただいたりしました。 児童たちは、情報番組制作の仕組みを体験的に学んでいました。 NHK広島放送局の皆様、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() わかば学級 校外学習 NHK見学 1![]() ![]() アナウンサーさんやお天気キャスターさんに挑戦したり、映像制作の技術や工夫を教えていただいたりしました。 児童たちは、情報番組制作の仕組みを体験的に学んでいました。 NHK広島放送局の皆様、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() 3年 理科 太陽と地面の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは、時間の経過に合わせて学校の屋上に出て、定点で変化する影を観察記録していました。 友達と協力して、太陽の傾きについても合わせて記録していました。 |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |