![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:6 総数:136406 |
12月13日 5・6年生 Do スポーツ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボールを使ったリレーなどでウォーミングアップをした後、ボールの投げ方や取り方、シュートの仕方を教えていただき、実際にボールを使って練習をしました。 次に、試合のルールを教わり5・6年生が4つのチームに分かれて試合をしたり、選手チームと対戦したりしました。 初めてハンドボールというスポーツに触れた児童も多くいましたが、選手の方から教えてもらった技を使って、ジャンプしながらシュートをしたり、ドリブルをしてパスをしたりしながら,大歓声の中ゲームを楽しみました。 最後に、選手5人に先生2人が加わった「大人チーム」対「5・6年生全員チーム」の対戦は、とても盛り上がりました。 一流の選手との貴重な交流体験を通して、ハンドボールの楽しさを味わうことができました。 12月12日 5年生 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生が、「総合的な学習の時間」で学習し、計画してきた防災に関して伝えたいこと、大切にしたいことを、グループに分かれて発表しました。 避難所用の段ボールによるパーテーション作りをその場で披露したり、防災グッズの「新聞スリッパ」を地域の防災士の方と一緒に作ったりと、ワークショップのようなグループもあれば、自分たちが作成した「マイハザードマップ」を紹介するグループ、手作り段ボールベッドの寝心地を試していただいて感想をうかがうグループと、バラエティーに富んだ提案コーナーがありました。 地域の防災士の方々からは、それぞれのグループの発表にお褒めの言葉をいただいたり、改善方法や新たな視点での提案を伝えてくださったりするなど、子どもたちにとってとても有意義な時間になりました。 これからの学習に生かすことができそうです。 12月12日 3年生 体育科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボールを転がしてパス3回以内で相手コートに返すというルールを確認しながら、3人対3人でゲームをしました。コートの広さやパスのつなげ方など、自分たちに合うようにルールを改良していました。 チームワークよく積極的にパスをして、ラリーを楽しんでいました。これから、どんどん上達していきそうです。 12月9日 もちつき大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、もち米を蒸すところを見学した後、杵と石うすでのもちつきや、もちを丸める体験を保護者の方と一緒にすることができました。また、合間のふれ合いタイムでは、PTAの学級委員さんを中心に、保護者の方と子どもたちとの交流を楽しんでいました。 PTAの方の手作り豚汁をいただきながら、きな粉や砂糖じょうゆで食べるおもちの味は、格別だったようです。 悦寿会の方には、もち米を蒸すところ、もちつきの時のもち返し、つきあがったおもちを小さく分けるもち切りの場面など、多方面でご協力いただきました。 悦寿会の皆様、PTAの皆様、ご協力ありがとうございました。 12月8日 6年生 図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 将来の夢やなりたい職業を形づくり、集中して仕上げることができました。今日は主に色塗りの作業でしたが、色を塗ることで一段と生き生きした作品になりました。 完成した人から、タブレット端末で作品を撮影するとともに、作品についてのコメントを入力していました。 12月7日 5年生 道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「うばわれた自由」という題材を読み、二人の主人公が考える「自由」について、意見を交流していました。 最後に、自分の思う「自由」を、プリントに書いて発表しました。「周囲に迷惑を掛けない範囲での自由がよいのではないか。」「決まりを守らない自由では、周りの手本にならない。」など自分の考えをもつことができました。 12月6日 4年生 算数科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、仮分数の大きさを帯分数に直して表す練習をしながら、分数の大きさや表し方について理解を深めていました。 線分図に示された分数の大きさを比べて、同じ大きさの分数でも仮分数と真分数で表すことができるということに気付くことができました。 12月5日 大林オリエンテーリング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4・5・6年生の計画委員会の児童が準備した6種類のゲームに、なかよし班で楽しみながら参加しました。 計画委員会による開会式や閉会式、各会場のゲーム進行に従って、みんなで協力して活動することができました。 閉会式では、校長先生から「グループの人と助け合い、仲良くみんなで活動する」という今日のめあてについて、「みんなよく頑張っていました。」と褒められました。 今日の「大林オリエンテーリング」で、声を掛け合いながら助け合って活動したことを、今後のいろいろな場面で生かしてほしいと思います。 12月1日 5年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もっと溶けると思っていた子どもたちは、結果に驚いていました。 12月1日 1年生 体育科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次に、協力して跳び箱やマットなどを準備してサーキット遊びをしていました。楽しみながら一生懸命に何周も回っていました。 12月1日 4年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() 文字数の制限がある中、表現されている短歌と俳句の世界を想像しながら読み味わい、情景を感じ取っていました。古文のような表現にも興味をもって質問していました。短歌や俳句を詠むことで響きを感じることができました。 |
広島市立大林小学校
住所:広島県広島市安佐北区大林四丁目14-1 TEL:082-818-2403 |