![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:197 総数:489412 |
令和5年12月12日(火) 2年4組 数学の授業
最初は小テスト。
次は、平行四辺形の性質を利用して、角の大きさや辺の長さを求めています。 小テストできたかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和5年 12月8日(金) 朝会![]() ![]() 三つの場 國弘 仁美 表現力とは、自分の考えや感情などを人に伝える力です。私には、私自身を表現する場があります。 六歳から習っているダンス。私にとってダンスは言葉ではなく、動きと表情で自分の思いを相手に伝える手段です。習い初めの頃は、とにかく振り付けを覚えることに必死でしたが、最近では、振り付けと同時にその動きに伴う自分の感情を大切にしようと心がけています。音楽に合わせて、喜びや悲しみなどの様々な感情を身体全身で表現できるようになりました。もちろん技術的なスキルを身に付ける必要はありますが、そこに表現力もプラスされて、一つの作品が出来上がります。私にとって出来上がった作品こそが「自分にとっての表現力」なのです。 学校という場でも、私には表現できる場があります。私は放送部に入っています。体育祭などの行事では、明るく聞きやすい声をモットーに日々活動しています。放送室からの放送では、相手が見えない分、不安はつきもので、いつも神経を研ぎすませています。時々、読み間違えなど失敗することもあります。それでも話すスキル、声の使い方、自分の表現が校内のどこかで聞いている生徒に伝わっているかを常に意識するよう心がけています。この意識が私の声を通して相手の心に届けることができた時、「自分にとっての表現力」が達成される気がするのです。 そして、この三年間で最も自己表現力を磨くことができた場、それは、生徒会執行部です。「気づく・考える・やりぬく・思いやる」という学校目標を常に意識し、生徒会活動では「今、自分たちに何ができるのか」を考え、日々、様々な課題に取り組んでいます。私はその課題について意見をまとめ、発表するという機会をもらい、たくさん経験してきました。「どうすれば良いか」をまず自分で考え、そして周りの意見を聞きながら、その時その時の自分たちに合った答えを出していく。一つの答えもあれば、いくつもの答えとなることもあります。どの答えが正解なのか正直わかりません。でも、その一つ一つの答えには「自分はこうしたい」という思いが込められていて、その思い、その表現力が相手に伝われば、それが正解なのではないかと信じ、活動しています。 これから私は、表現力を高めるために、自分の事をもっと知る必要があります。自分の良い所、悪い所、好きな事、苦手な事、それらを理解し、もっと五感を使って表現の幅を広げていきたいです。私がこれまで自分らしさを表現できたのは、その場を提供し、理解し、支えてくれた周りの環境、人たちのおかげです。このことに感謝しながら、これからもどんどん社会へ出て、自分を表現していきたいと思います。 令和5年 12月8日(金) 委員・代議員会
昨日、委員・代議員会が行われました。各クラスの代議員、委員の皆さんクラスのために活動してくれてありがとう。
また、執行部の皆さん、この会議のために準備や司会ありがとう。 一人一人が学年・クラス・仲間のために頑張っている姿。素敵でかっこいい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和5年12月7日(木) 1年7組 英語の授業
最初、みんなでクリスマスソングを英語で歌います。
次は、学校のルールを英文で作成する学習です。 個人やグループで考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和5年12月7日(木) 1年6組 技術の授業
正投影図を正しくかき表すことを学習しています。
タブレットを活用したり、友達や先生に教えてもらいながら作業を進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和5年12月6日(水) ひまわり1組 数学の授業
平行線の作図、垂直二等分線の作図などを学習しています。
個人で考えて答えを見つける人、グループで教え合って答えを見つける人、様々です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 令和5年12月6日(水) 1年5組 音楽の授業
最初は、みんなで大きな声を出して校歌をしっかり歌いました。
そして、めあいは「アジアの音楽を知る」ことです。 今日は、モンゴルとパキスタンのそれぞれの音楽きき、特徴を考えます。 モンゴルは「声がふるえている」、「音が高い」など。 パキスタンは、「音楽が速くなる」、「拍がある」などを発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 令和5年12月6日(水) ALTのミネルバ先生から皆さんへのクリスマスプレゼント
脱靴場正面にALTのミネルバ先生からみんなにクリスマスプレゼントを掲示しています。
漫画あり、クイズあり、いろいろなものが掲示されています。 ぜひ、一度見てください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和5年12月5日(火) 放課後の教室
毎週火曜日は、清掃・部活動なしの下校です。
教室には誰もいません。 清掃がないのにロッカーや机上が整理整頓。黒板もきれい。 翌日、落ち着いて授業が開始できる予感。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和5年12月5日(火) 絆学習会(放課後学習会)について
毎週火曜日、放課後、宿題や提出物など1時間程度行います。
個人やグループで学習をします。 通算30回に達した生徒が出ました。何事もコツコツ積み重ねることが・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和5年12月4日(月) 1年4組 社会の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 四大文明の共通点は? 「海がある」「緯度が同じ」「大河がある」など活発な意見がたくさん出ました。 令和5年12月4日(月) 1年3組 国語の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 答え合わせも各自で行います。タブレットを使って語句の意味を確認しています。 令和5年12月1日(金) 1年1組 美術の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 陰影やよごれ、しわなどをつけ、立体的に描くことを工夫しています。 令和5年12月1日(金) 1年2組 英語の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日はお休み。 「たくさん寝ることができる」を英文にできるかな。 令和5年12月1日(金) 薬物乱用防止教室![]() ![]() ![]() ![]() DVDの視聴や今、ニュースで取り上げられている大麻グミなどの話がありました。 また、薬物使用は絶対に許されないし、使用することでどんな大変なことが待っているかなどの話もありました。 広島フェニックスライオンズクラブの方、ありがとうございました。 令和5年12月1日(金) 朝会でのお話
12月になりました。今年も残りあと1か月。朝夕の寒さが一段厳しくなりました。
朝会で東先生から嬉しいお話がありました。 地域の方からで、お年寄りの方が重たい水を持っていたとき、古田中の生徒が代わりに持ち、感謝をされたこと。体調の悪い小学生が座りこんでいた時に、体調を気遣い、ランドセルを持ち、自宅まで送ってくれた古田中の生徒がいたとの話をされました。2つとも心温まる話で、朝から元気をいただきました。ありがとう。 ![]() ![]() 令和5年11月30日(木) サッカーボール贈呈式
放課後のグラウンドで明治安田生命様よりサッカーボールの寄贈がありました。
ボールを大切に使って、練習を頑張りましょう。 ありがとうございました。 ![]() ![]() 令和5年11月28日(火)空には・・・
昼前あたりから突然強い風が吹き始めました。
短時間ですが雨も降ってきて、一気に気温が下がった感じがしました。 昼休憩、グラウンドの様子を見に行くと・・・。 空に大きな虹が架かっていました。 グランドに向かっていた生徒が口々に「先生、見て見て、虹が!」と教えてくれました。 みんな、とってもうれしそうな笑顔でした。 ![]() ![]() 令和5年11月27日(月)立会演説会
本日の6時間目に,生徒会選挙の立会演説会が行われました。
立候補した生徒や推薦した生徒は,堂々とした振る舞いで,自分の考えをしっかりと伝えることができていました。 生徒のみなさんも真剣に聞くことができており,これからの古田中学校のことをきちんと考えているということが見て取れました。 立候補した人たちだけでなく,みんなでより良い古田中学校をつくっていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和5年11月22日(水)1年生いのちの教室
1年生が「いのちの教室」を行いました。
特定非営利活動法人SPICAの方を講師にお迎えし、犬や猫などのペットを取り巻く現状や問題を通して「いのちとは何か」について考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立古田中学校
住所:広島県広島市西区古江西町27-1 TEL:082-271-4661 |