![]() |
最新更新日:2025/07/05 |
本日: 昨日:359 総数:824246 |
体育研修(跳躍力を高める授業づくり)2![]() ![]() ねらいは、「跳躍力を高める運動」を研修し、授業づくりに役立てることでした。教職員全員で、実際に様々な跳躍運動を経験します。 研修を通して、授業づくりのヒントを得ることができました。今後の体育科の授業に生かしてまいります。 ![]() ![]() 体育研修(跳躍力を高める授業づくり)1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ねらいは、「跳躍力を高める運動」を研修し、授業づくりに役立てることでした。教職員全員で、実際に様々な跳躍運動を経験します。 研修を通して、授業づくりのヒントを得ることができました。今後の体育科の授業に生かしてまいります。 3年 図工 クミクミックス![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 箱を開いたり、切ったり、組み合わせたりすることが「クミクミックス」の特徴です。 児童たちは、友達同士でコミュニケーションを取って、想像力を働かせながら伸び伸びと造形していました。 6年 体育 ハードル走 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達同士で互いに協力し合って、タイムを計測します。 学習の場をとても工夫していて、競技者も見学者も全員で授業に参加し、一人一人が最適な歩幅を考えながらハードル走に向き合っていました。 自分にとって最適なハードル間隔を探ろうとする授業でした。 6年 体育 ハードル走 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達同士で互いに協力し合って、タイムを計測します。 学習の場をとても工夫していて、競技者も見学者も全員で授業に参加し、一人一人が最適な歩幅を考えながらハードル走に向き合っていました。 自分にとって最適なハードル間隔を探ろうとする授業でした。 吹奏楽演奏会(kirariシンフォニックバンドひろしま)4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鑑賞を通して、楽器の音色に興味を持ち、アンサンブルの美しさを味わうことが目的でした。 児童たちにとって親しみのある楽曲を演奏してくださり、楽器の美しい音色が体育館に響き渡りました。演奏会は、あっという間の一時間でした。 kirariシンフォニックバンドひろしまの皆様、本当にありがとうございました。 吹奏楽演奏会(kirariシンフォニックバンドひろしま)3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鑑賞を通して、楽器の音色に興味を持ち、アンサンブルの美しさを味わうことが目的でした。 児童たちにとって親しみのある楽曲を演奏してくださり、楽器の美しい音色が体育館に響き渡りました。演奏会は、あっという間の一時間でした。 kirariシンフォニックバンドひろしまの皆様、本当にありがとうございました。 吹奏楽演奏会(kirariシンフォニックバンドひろしま)2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鑑賞を通して、楽器の音色に興味を持ち、アンサンブルの美しさを味わうことが目的でした。 児童たちにとって親しみのある楽曲を演奏してくださり、楽器の美しい音色が体育館に響き渡りました。演奏会は、あっという間の一時間でした。 kirariシンフォニックバンドひろしまの皆様、本当にありがとうございました。 吹奏楽演奏会(kirariシンフォニックバンドひろしま)1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鑑賞を通して、楽器の音色に興味を持ち、アンサンブルの美しさを味わうことが目的でした。 児童たちにとって親しみのある楽曲を演奏してくださり、楽器の美しい音色が体育館に響き渡りました。演奏会は、あっという間の一時間でした。 kirariシンフォニックバンドひろしまの皆様、本当にありがとうございました。 5年 社会 浜本工芸(校外学習)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 工場内の生産ラインや家具の展示場では、社員の方が詳しく丁寧に説明をしてくださいました。 児童たちは、木材が組み合わさり、塗装などたくさんの工程を経て、美しい製品への変化していく様子を間近に見ることができました。 浜本工芸様、本当にありがとうございました。 社会を明るくする運動作文コンクール![]() ![]() この日、校長先生から表彰されました。 窪田さん、入選おめでとうございます。 6年 社会 明治維新 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 江戸幕府の終焉から、わずかの期間で大きく変貌を遂げた日本の姿がよく分かる資料を、三枝教諭がオクリンクで示します。 児童たちは、新旧比較する形で江戸と明治の資料を見比べて、疑問に感じることをたくさん共有していました。 6年 社会 明治維新 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 江戸幕府の終焉から、わずかの期間で大きく変貌を遂げた日本の姿がよく分かる資料を、三枝教諭がオクリンクで示します。 児童たちは、新旧比較する形で江戸と明治の資料を見比べて、疑問に感じることをたくさん共有していました。 4年 書写 平和![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回の「平和」は書初めのお題で、これまでに学習してきた書き方を振り返る内容の字です。 児童たちは、先生の助言をよく聞き、姿勢を正して筆を運んでいました。 6年 外国語 Let’s think about our food.![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは、ゲーム形式の会話で意欲的にコミュニケーションを取っていました。 2年 生活 宇品公民館見学 1![]() ![]() 冒頭、館長さんが公民館の社会的な役割を平易な言葉で丁寧に説明してくださいました。また、館内を案内してくださり、誰もが利用できるような建物の工夫についても教えてくださいました。 児童たちは、実際にオカリナの演奏教室が開かれている様子なども観ることができ、とても内容の深い学習を行うことができました。 宇品公民館の皆様、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() 2年 生活 宇品公民館見学 2![]() ![]() 冒頭、館長さんが公民館の社会的な役割を平易な言葉で丁寧に説明してくださいました。また、館内を案内してくださり、誰もが利用できるような建物の工夫についても教えてくださいました。 児童たちは、実際にオカリナの演奏教室が開かれている様子なども観ることができ、とても内容の深い学習を行うことができました。 宇品公民館の皆様、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() 3年 総合 宇品の町を調べよう 5![]() ![]() 小グループごとにそれぞれの目的地に行き、メモをとったり、タブレットに記録したりして、意欲的に「宇品の町」を学習することができました。 ![]() ![]() 3年 総合 宇品の町を調べよう 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小グループごとにそれぞれの目的地に行き、メモをとったり、タブレットに記録したりして、意欲的に「宇品の町」を学習することができました。 3年 総合 宇品の町を調べよう 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小グループごとにそれぞれの目的地に行き、メモをとったり、タブレットに記録したりして、意欲的に「宇品の町」を学習することができました。 |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |